マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

WordPress初心者に捧ぐ~PING送信・Flickr挿入・Amazonリンク貼り・テーマ変更~テンコ盛り!

あとで読む スポンサーリンク

WordPressの勉強するぞ!

ここ最近は仕事が忙しく残業続きですが、この3連休はなんと休日出勤までしました!
昨日の日曜日に休日出勤してました(^^;
3連休の狭間に休むなんて嫌だったのですが、同僚と一緒に出る必要がありお互いの都合を調整したら日曜日しか空いてなくて・・・。
いやー、休日出勤なんてしたの何年振りでしょうか(^^;
3年振り位じゃないかな~?

そんな仕事日だったので、ボスタイムもやってみたり♪


ボスタイム「ブログ1周年を目前に控え、今後の取り組みなどを検討」 - マネー報道 MoneyReport
一周年目前にボスタイムを取ってみました(^_^)vなんだかダメな自分を見つめ直す日曜日となりました。

いやー、久々のボスタイムは自己嫌悪に陥る事態となりましたが、そんな弱い自分に負けていられません。
昨日、目標に立てた「Webサイト構築」に向けて邁進します(^-^)/

と、言う訳で「はてなブログ」を使っている当ブログですが、Webサイト構築プロジェクトで公式ブログとして使うのは同じドメイン内に持たせるWordPessのブログになるので、WordPessの勉強が必要となりました。

当方はとんでもないWordPess初心者(^^;
ほぼ初めて使うので、使い方が分かっていません。
なので勉強しつつ取り入れた内容を記事にして公開していきたいと思います。

「はてなブログでWordPessの話題なんて書いてどうすんだよ!」

というお叱りは甘んじて受けることとしつつ、どなたかのお役に立てれば幸いです(*^_-*)

WordPessでPING送信

そうなんです、Ping送信まだ出来てなかったんです(^^;
ブログの記事自体はもう結構書いてもらっているんですが、いかんせんWordPress周りの設定が素人なモンで追いついていません。

で、昨日の仕事帰りの電車とバスの車中で調べました!

http://wordpress.blog-2.com/ping/
WordPressでPing送信する方法。デフォルトであったのね(ー ー;) ブログなんだから基本機能で持ってて当然ですか(^_^;) 今晩登録しようっと♪

あぁ、やっぱりデフォルトでPing送信出来るんですね(^^;
危うくプラグインを探す所でした(笑)。

早速、上記のサイトの説明に従ってPingの設定をします。
簡単にPing送信設定が出来るんですね~。

下記はPING送信デフォルト状態。
よく分からない所に一カ所だけPing送信してくれてました(^^

f:id:MoneyReport:20141013090810p:plain

参考にさせてもらったサイトでは、Yahoo!やGoogleは入れておけという事だったので入れてみました。
あともう一個もおまけ。

f:id:MoneyReport:20141013090832p:plain

私が入れたのは下記の3つと「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」へのPING送信アドレスで、合計5個だけ。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

今時のPing設定ってこんなもんで良いですか?
昔は20個くらいPingサーバーを登録してましたが、現在はあまりPingが重要視されなくなってきたとの事だったので手抜きにします(^^;
そもそもPing送信は「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に記事アップを知らせれれば充分だったので、これで個人的な要件は満たしたかと(^^)w

WordPressでFlickrの写真を簡単に導入する方法

そうなんです!
現在、WordPressの記事は文字ばかりで、写真が0枚!
いちいち自分で撮った写真をアップするのは面倒なので、無料写真サービス「Flickr」を使いたいのですが、以前入れていたプラグインは夏の初めくらいのFlickrの仕様変更に対応してくれてなくて、以後使えなくなっていたんですよね(;_;)

そこで調査!
最初に見つけたのはブックマークレットで簡単に写真を引っ張れるというもの!

【WordPress対応】Flickrの写真を正しく引用するブックマークレット | ANKARE IIDX
WordPressにFlickrの写真を取り込むためのブックマークレット。プラグイン版が欲しいなぁ(^_^;)

でもブックマークレットって面倒臭いですよね(^^;
WordPress上からすぐにパンパンと使いたいじゃないですか~。

も少し調査。
お!はてなブロガーさんがプラグインを紹介してくれてる♪

http://docchi.hatenablog.com/entry/2014/04/15/030422
WordPressのFlickrプラグイン。今でも動くのかなぁ(ー ー;)

「Wordpress Media Flickr」が紹介されていますが、以前はこれを使ってて、夏頃から使えなくなったんですよね・・・。
他のプラグイン探そ・・・。

さらに調査・・・。
ん?
これ良いんじゃ!?

Flickr画像をWordPress投稿に1クリックで挿入するプラグインまとめ
WordPressにFlickr画像を投稿するプラグイン集。どれを入れてみようかな~♪

沢山紹介してくれていますが、こちらのブロガーさんがメインで使っているのが良さそう♪

WordPressプラグイン「Flickr-Pick a Picture」
管理画面の「プラグイン」→「新規追加」で検索窓に「Flickr-Pick a Picture」と打ち込んで検索すると出てきまして、インストール&有効化することで簡単に使えます。

詳しい使い方は上記のブログを参考にして下さい(^^)v
使ってみて便利なのが、Flickrの写真を記事に挿入できるだけじゃなくてアイキャッチ画像としてFlickrの写真を簡単に保存してくれるところ!
この機能をまってました!!!

下が実際にFlickrで写真を取り込んでみた所。

f:id:MoneyReport:20141013091551p:plain

いやー、これは便利♪
良かった!

WordPressにAmazonリンク一発挿入

WordPressブログでも商品紹介はしたいと思っています。
そこで必要になるのがAmazonリンクを簡単に挿入してくれるプラグイン。
WordPressのデフォルトのプラグイン一覧から検索して以前入れてみたのですが、英語だし挿入したリンクはフランス語でフランスのAmazonが表示されちゃうしでテンヤワンヤ(>_<)

「こりゃダメだ!」

と思いつつずっと放置(^^;
そこで、昨夜検索。
良さげなのがありました。

Amazonアソシエイトのリンク挿入が楽になるWordPressプラグイン「Amazon JS」 | TechMemo
WordPressにAmazonリンクを簡単に挿入出来るブラグイン。「Amazon JS」。

「Amazon JS」というプラグイン。
使い方はまたしても上記のサイトを見て下さい(^^;
ダウンロードはこちらのAmazon JS – WordPress plugin | WordPress.orgから可能です。

「Amazon JS」プラグインをインストール後の状態。
あ、Flickrのも。

f:id:MoneyReport:20141013091608p:plain

「アクセスキーID」と「シークレットアクセスキー」の設定が必要なのですが、数年ぶりにAmazonにログインしたらシークレットアクセスキーが普通には見られなくなっていました。
英語で何かセキュリティーがどうのこうの言われましたが、間違って現在の設定が消えるのが怖くて先に進めませんでした(;_;)

f:id:MoneyReport:20141013091633p:plain

何だかいろんな所で時間が止まっている(^^;
時計の針を動かさねば!

WordPressのテーマも変えた!

もうここまで来たら一気イッキ!
よく分からず設定していたテーマをやめて、皆さんお勧めのテーマを探します(^^)/
そしたらば猫好きにはたまらないブログを書かれているid:emijaさんが良いテーマをお勧めしてくれてました!


SEOに強い無料のWordPressテーマ - もふぬこ動画☆画像

そうなんですよ、STINGER3使いたいんですけど、他のブログと区別が付かなくなるくらい普及しまくりなので、他のが使いたかったんです(^^;
王道は避けて通りたい派なので。

ちょっとオシャレなテーマを紹介してくれていました!

無料WordPressテーマ Principle – WordPressテーマ Principleの機能や使い方、WordPress用レンタルサーバーに関する情報など
もふぬこ戦記おすすめのこちらの「Priciple」のテーマが良さそうなので使わせてもらう事に(^^)v

Pricipleというテーマを使ってみる事に!
ふれこみではSEOに強く、スマホ表示もきれいに対応してくれているとのこと!
Googleアドセンスなどの広告も貼り付けるスペースが準備されていて簡単とのこと(^^)w

テーマを導入するとこんな感じ!

f:id:MoneyReport:20141013090701p:plain

え?
潰し過ぎで何なのか分からない?
えぇ、このブログは現在とても人様にお見せ出来るレベルになっていないもので(^^;

でも一気にだいぶん改善されました!
せっかく付いた勢いを殺すことなく、がんがん行こうぜ!作戦でドシドシ改善を進めます!

まとめ

  • WordPressのデフォルト機能でPing送信できる!
  • Flickr写真の挿入には「Flickr-Pick a Picture」がお勧め!
  • Amazon広告リンクの挿入には「Amazon JS」が良さげ!
  • テーマはSEOに強くスマホ表示にも対応した「Priciple」を採用!