読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログランキング運用時の注意点~はてなブログは運用の手間が多い~

ブログ運営 アクセスアップ
スポンサーリンク
あとで読む

ブログランキングの効果が出ない?

仲の良いブロガーさんが記事にて

「最近アクセスが滞ってきたな・・・と思案中。アイデアくださーい。」

と書かれていたのでコメントで少しアドバイスをコメントに書かせてもらいました。

抹茶グラノーラを作ってみた。当然、簡単に出来た。。。 - グラノーラ開発日記

ですが

「ブログランキングは貼っているけど効果が出ているのかわからない」

との事。
そういえば以前、私の記事でブログランキングの導入方法を紹介(ブログ読者100名突破記念!PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法! - マネー報道 MoneyReport)させてもらいましたが、運用時の注意事項を書き忘れていた事に気付きました。

「ブログランキングはブログに設置して終わり。後は知らなーい。」

と言う方が多いと思いますが、これでは全くアクセスは増えません。
ブログランキングは貼った後が大事なんです。
特にはてなブログでは一手間必要です。

その辺りの運用時の注意事項を書いてみようと思います。

ブログランキングのどこから人が来ているのか?

まずは知らなくてはいけないのは、ブログランキングを利用したとして、そのブログランキングのどこ経由で人が来てくれているのかです。

どこ経由というのは、ブログランキング画面の中のどのリンクをクリックして人がブログに訪問してくれているのかという話です。

ブログランキングの中で人気が出て、人気のあるカテゴリの中で1位とかを取れればそれだけで人が来てくれますが、そうではない場合はカテゴリの新着記事一覧ブログの新着一覧からしか人は来てくれません。

実際のブログランキングサイトで見てみましょう。

人が多数来てくれるのは「にほんブログ村」です。
ブログ村の中の各カテゴリ内で、右側に新着記事一覧が出ていると思います。
この新着の中でタイトルを見て気に入った物があればクリックして、人が訪問して来てくれます。

f:id:MoneyReport:20140312123212p:plain

または大カテゴリの新着一覧から来てくれる場合もあります。

f:id:MoneyReport:20140312123235p:plain

あとはカテゴリの中の自分のブログの紹介部分の「ブログの新着一覧」からです。

f:id:MoneyReport:20140312123251p:plain

次に「人気ブログランキング」です。
こちらもボチボチ人が来てくれます。
ここは人がクリックしてくれるリンクは一カ所しかないです。
各カテゴリ内の「ブログの新着一覧」だけです。
これ以外の場所からは、ほぼ人が来ないです(人気者になると別)。

f:id:MoneyReport:20140312123307p:plain

では、続いて今見て来た箇所に記事新着が載る順番を見ていきましょう。

ブログランキングで新着一覧に載る順番

これは普通のブログでは当たり前ですが、記事を書いて「PING送信」を行う事で実現しています。

【ブログランキングに新着一覧で掲載されるまでの流れ】

  1. 記事を書く
  2. 自分のブログのRSSが更新される
  3. ブログランキングにPING送信する
  4. ブログランキングがPINGを受けて、ブログのRSSを読みとりに来る
  5. ブログランキングに新着情報が掲載される

という流れになっています。
普通はこれ単純に出来ます。
ブログランキングが教えてくれるPING通知用の送信先URLをトラックバックの一覧に追加しておけば良いだけです。
これだけで記事書くだけで後は勝手にやってくれます。

た・だ・し、普通のブログでは。

あれ?
はてなブログには何か出来ない機能がありましたねー。
はてなダイアリーにはあるのに、はてなブログには実装されていない機能が。

そう、はてなブログにはトラックバック送信機能がないんです!

という事で、上記の流れの「3.ブログランキングにPING送信する」が出来ません。
そうすると幾ら記事を書いて待っていても

「ブログランキングの新着一覧に載ってこないな~。なんで?」

という状況になる訳です。

これを回避するのには手動である行動が必要です!

PING代理送信機能を使う

各ブログランキングサービスではこの様に、何らかの事情でPING出来ないブログの救済策をもうけてくれています。

PING代理送信機能

です。
これを手動で行う事でブログランキングにPING送信する事が出来ます。

ブログランキングのマイページに移動し「記事反映/Ping送信」をクリックし表示させて下記図解のボタンを押せばPING代理送信が完了します。

サーバーへの負荷が掛かるため、1記事書いたら1回押すだけにして何度も押すことが無いように気を付けましょう。

【にほんブログ村のPING代理送信ボタン】
http://mypage.blogmura.com/send_ping
f:id:MoneyReport:20140312124441p:plain

【人気ブログランキングのPING代理送信ボタン】
http://blog.with2.net/mypage/?m=ping
f:id:MoneyReport:20140312124450p:plain

これらを行う事でようやく新着一覧に最新記事が反映され、ブログランキングを訪れた人がブログに訪問してくれる様になります。

はてなブログをお使いのブロガーさんは、手間ですがこれを記事アップ後にセットで行う様に日々の作業手順を組み直すことをお勧めします。

追記

すみません、各ブログランキングの手動PING送信ボタンのURLを明示してなくて分かりづらかったですね(^^;
ごめんなさい。

にほんブログ村が
 http://mypage.blogmura.com/send_ping

人気ブログランキングが
 http://blog.with2.net/mypage/?m=ping

に図解のボタンがありますので、押して下さい(^^)/
これで最新記事がブログランキングに反映されるようになります♪

さらに追記

2016年春から自作のWebサービスを公開しています!
その中に、「ブログランキングPING送信」という物を作っています(^-^)v
こちらを使ってもらえれば、一度登録するだけで後は、下記リンクを再度呼び出すだけでPING送信可能です。
もしよかったら使ってみて下さい(^-^)/

ブログランキングPing送信呼出 | マネー報道 Webサービス