マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

被リンクもらうとGoogle検索順位はタイムリーに上昇する!?

あとで読む スポンサーリンク

昨日の記事間違い振り返り

昨日の記事では私のPV数がPV半分(ページビューはんぶん)だった事をご紹介しました。

話半分ならぬPV半分だったとは・・・ - マネー報道 MoneyReport

しかもPVをPreView(プレビュー)と訳し間違っていて多くの方に「PVはPageView(ページビュー)の略だよ!」と突っ込まれました(^^;
狙ってた訳じゃないんです。
素で間違いました(;_;)
でも皆さん、教えて頂きましてどうもありがとうございました!

人間、間違える事はありますが、それを素直に認めて間違いを正していく事が大事ですよね!
と、個人的には思っています(←「そもそも間違えない方が大事!」という突っ込みは受け付けません(^^;)

昨夜アクセス解析見てビックリ!

昨日の記事に追記して書いてしまった内容と一部被るのですが、面白い現象が起きたのでご報告させて頂きます。

まずは、これまでPV半分で運用していた、アクセスアナライザーの解析画像を公開したいと思います。
2014/02/22(土)PV半分の頃の画像。
グラフの下側の濃い青の部分がユニークユーザー数で、上の薄い水色がPV数です。
ユニークユーザー数と、上のPV数の出っ張り部分が、見事に2倍になっていますよね(^^;
普段コレを見て「やったPVが5,000越えてきた~!」と一人喜んでいた訳です。
ヌカ喜びでしたが(--;
f:id:MoneyReport:20140225005309p:plain


これに対して、昨日の2014/02/24(月)の画像が下になります。
上の薄い水色のPV数の薄いこと薄いこと♪
これが実際のアクセス数なんですよね~。
個人的にはPV半分のメッキが剥がれ落ちて、非常に寂しい数字になった様に感じます(;_;)
f:id:MoneyReport:20140225005641p:plain

ですが、よく見ると「アレ?」と思う事が発生しています。
私のブログは2014/02/14以降はGoogleからの検索流入が増えまして、1時間当たりのUU数(ユニークユーザーすう)は増加しました。
しかし多くても1時間当たりのUU数が180とかで、250とか300越えになるのは、はてブの新着エントリー入りした時くらいしか経験がありません。

グラフを見る限り、20時以降にアクセスが急激に増えています。
20時 PV:297 UU:223
21時 PV:358 UU:265
22時 PV:450 UU:331
23時 PV:413 UU:316

特段この時間にはてブの新着入りした記事なんかはありません。
色々と調べてみると、この時間は丁度、ひなた&かなた (id:hidamarinonakade)さんが私の質問への返信記事を書いてくれた時間に一致します。
そして記事内から私の記事へのリンクを貼ってくれていました。
アクセス内容を見ると、直接の記事からのアクセス数自体は多くないです。
ですが、Googleからの検索流入が増えていました!

被リンクの時間推移

さらにひなた&かなたさんのブログを訪れてみてビックリ。
昨夜は一気に5記事も更新されていたのですが、その内3記事で私のブログについて言及し、記事に対してリンクを貼ってくれていました!

先に断っておきますけど、頼んでませんよ(^^;
5個目の記事で「大好きなブログ」に取り上げて頂いたのと、丁度コメントで質問していた内容を記事で回答して頂いたのと、昨日のPV半分記事から波及してご自身のPVを公開されていてそこで言及してくれていた、と。
でもまぁ、1日に3記事も同じ方から被リンクをもらったのは初めてです(^^;
ひなた&かなたさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

そしてその被リンクをもらった3記事の更新時間を確認していきましょう。

2014/02/24 20:39
MNP関連記事。

2014/02/24 21:11
PV関連記事。
hinakana.net

2014/02/24 23:07
大好きブログ記事。

記事の更新時間が下記。
20:39
21:11
23:07

PVの推移が下記。
20時 PV:297 UU:223
21時 PV:358 UU:265
22時 PV:450 UU:331
23時 PV:413 UU:316

これがそのグラフ。
f:id:MoneyReport:20140225005641p:plain

20時後半からアクセスが増え始め、21時でさらに加速し、22時がピーク、23時は少し下げくらい。
まぁ23時は、そろそろネットをやめて眠りに着く人も増えてきますから。

これは非常に興味深い現象です。

被リンクをもらうとGoogleの検索順位が上がる?

これは私の勝手な仮説ですが

仮説
誰かの記事で紹介され被リンクをもらえると、Googleの検索順位が上昇する。しかもタイムリーに。

と。
従来からも被リンクが増えれば、「より重要な内容が書かれたサイト」としてGoogleの検索順位が上がる事は世に広く知られています。
しかし、そんな被リンクもらって数分後から検索順位が上がったりするもんなんですか!?

こんな事はこれまで、経験がありません。
幸いな事にひなた&かなたさんはきちんと私の記事に近い内容の記事(無関係な内容ではない)からリンクを貼ってくれていました。
無差別リンクはSEO上、大して意味を持たなくなってきていますが、きちんと関連のある内容の被リンクは検索順位に大きく影響している、という事でしょうかね?

と、まぁ私のブログで起きたことが、皆さんにも当てはまるかわかりませんし、全く別の原因で検索順位が上がった可能性も排除できません。

ひなた&かなたさんの所でも同様の事が起きるか!?

丁度今回の記事では、ひなた&かなたさんの記事を3本ほど紹介させて頂きました。
私のブログからひなた&かなたさんのブログへの被リンクが増えた状態です。
しかも昨夜の記事への追記でもひなた&かなたさんのブログへリンクを貼りました。

この記事のアップは2014/02/25 12:50頃。
昨夜の記事追記は2014/02/25 01:06頃。

ひなた&かなたさんのアクセス解析結果待ちですが、私のブログに起きたのと同じ事が起きれば、上記の仮説も案外信憑性のあるものになるのではないかと。
さてどうなりますでしょうか!?