マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

検索エンジンからのアクセス流入数を公開。最近半端ない事に!

あとで読む スポンサーリンク

検索エンジンからのアクセス流入数って皆さんどの位ですか?

ブログを運営されていて、GoogleやYahoo!からの検索流入のアクセス数って皆さんどの位ですか?
ブログを訪れてくれる訪問者の内、Googleで検索して辿り着いてくれたり、Yahoo!で検索した結果の中から選んで見に来てくれた人達の、検索エンジン経由のアクセス数の事です。

私のサブブログなんかは2014/01に開設したばかりで、ほとんど人が来ていない事もあり、検索流入はほぼ0です。
Web言語のお勉強~ど素人が往く~
メインのアクセス流入元は検索エンジンではなく、ブログランキングサイトとなっています。
幾らSEOに強い、強いと言われている、はてなブログであっても開設間もなく、注目されていないブログは検索エンジンではヒットしません。
サブブログの方は、まだ一度もはてなブックマークの新着エントリー入りした事すらもない状況ですし(^^;

メインブログの検索エンジン経由アクセス流入推移

2013/10/15に開始したこのブログ「マネー報道 MoneyReport」ですが、検索エンジン経由のアクセス流入は開設直後はもちろん全くヒットせず。
というかほとんど人の来ない閑散としたブログでした。
「毎日ブログを書くぞ!」が目標でしたので、最初の頃は人も来ない状況の中で「めげないぞ!頑張るぞ!」の気持ちで記事を書いていました。
2013/10の検索エンジン流入:39

2013/11頃に、はてなブログTOPの「おすすめブログ」に掲載してもらえる様になってから、アクセスが増えて行きました。
当時は「毎日記事を書いていると、おすすめメブログに載るらしい」という噂話を信じて日々書き続けていました。
この頃検索エンジンにヒットしたのは「FOMC」や「QE3 テーパリング」など為替関連のキーワードでした。
2013/11の検索エンジン流入:150

2013/12の頃は懐かしの「セツヤクエスト」ネタを冒頭は書いていました。結果、セツヤクエストでは第4位を獲得する事が出来ました(^^)v
この頃から節約関連のキーワードでヒットする様になってきていました。
2013/12の検索エンジン流入:2,351

2014/01。年が明けて、年末年始も書き続けた効果が出てきたのか、検索エンジンからのアクセス流入がぐっと増えてきました。
節目はだいたい80記事を書いたあたりだったと思います。
特段人気の出た記事を書いた訳でもなかったんですが、Googleの検索エンジンの中の何かの閾値を越えたみたいで、目に見えてアクセスしてくる人が増えました。
2014/01の検索エンジン流入:16,108

2014/02/17までの2月の経過としては、1月とそれほど変わらなかったのですが、先週末の2014/02/14(金)22:00から「ギュン↑」とアクセス流入数が急上昇しました。
それまでは1時間あたりのユニークユーザー数は100を上回ることがなく推移していたのが、2014/02/14(金)22:00から突然ユニークユーザー167人、PV362人とかに急増しました!(1時間あたりの数)
そして2014/02/15(土)はPVが5,600とかに激増しました!
これは正直ビックリしました。
以前、人気が出た記事がはてなブックマークで人気エントリー入りした時にもこの位いった事はありましたが、この日は全くはてブではカスリもしない日でしたので、純粋に検索エンジンから来る人が増えての達成でした。
最近ヒットするキーワードは「スマホ」や「MVNO」など先週特集して書いていた記事に関連するキーワードが多いです。
2014/02の検索エンジン流入:23,882

一気に並べてみると

マネー報道 MoneyReportの検索エンジン流入数推移
2013/10: 39
2013/11: 150
2013/12: 2,351
2014/01:16,108
2014/02:23,882

と、昨年末から徐々にヒットし年明けにブレイク第一段、2014/02/14にブレイク第二段と相成りました。
2月もまだ途中ですが、既に1月の検索流入数を凌駕しています。
Googleの検索エンジンの調整があって、たまたま私のブログが上位に入り込めたのか、はたまた私のブログがGoogleの中の検索順位に関連する何かの閾値を越えたのか。
詳細は不明ですが、ドドンとアクセス流入が増えたのは非常に嬉しいです。

アクセス流入が多い = 記事を読んでくれる人が増える

の数式が成り立ちますから。
「どうせ記事を書くのなら多くの人に読んでもらいたい!」という思いがありますので、検索エンジンで検索結果上位にランクされて、多くの人が読んでくれるのはとても嬉しいです。

これからも良い記事を書ける様に精進しながら、書き続けていきたいと思います!

まとめ

  • 検索エンジンからのアクセス流入、サブブログはほぼ0。
  • 検索エンジンからのアクセス流入、マネー報道は順調に伸びて、なぜか2014/02/14に急増!
  • アクセス流入数の推移を公開