読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Googleアドセンスをはてなブログで使う時の3つの注意点

ブログ運営 ビジネスとマネー はてなブログカスタマイズ
スポンサーリンク
あとで読む

広告幅は300ピクセル以下

セツヤクエストの私のマネー術としてGoogleアドセンスを始めました。
f:id:MoneyReport:20131205003156j:plain
HP素材屋

初日はとりあえずGoogleアドセンス広告を貼って喜んでいたのですが、id:bulldraさんにご指摘頂きまして、よく見るとスマホ表示でサイトがガクガクになってしまっていました。(bulldraさん、教えて頂きましてありがとうございます!)

巷では「スマートフォン横スクロールガクガク問題」と呼ばれているようです。
これは「はてなブログ」側の仕様で、スマホ表示では横幅が320ピクセル程度に制限されているからです。
さらに左と右に余白もあるので、実際に記事や広告が表示出来るサイズというのは300ピクセルまでとなります。

Googleアドセンスのモバイル向けの広告サイズは横幅320が多いんです。
最初に私が貼り付けた広告もよく確認してみると横幅320でした。
その広告を貼ると、広告がハミ出してしまい、スマホで表示すると横スクロールが出てしまい、記事を読み進めるために「エイヤッ」と指で操作すると右にちょっとずれてしまったりして、非常に読み辛いです。
というか

「もうここのブログ変にずれて表示されるから読むのやめよう」

と思うレベルです。
これはマズイ。

広告幅300以下だとなかなか良い物がなく、一旦「レクタングル(320×250)」を使ったのですが、すぐに「ハーフバナー(234×60)」にしました。
これは横幅も小さく、縦にも場所を取らないので読む方にあまり迷惑じゃないかな、という事で採用してみました。

はてなブログに貼るGoogleアドセンス広告は「横幅300以下」を心掛けましょう。

あ、やってはいけない注意点として、Googleアドセンスの広告の320サイズとかを貼り付けて、そのコード部分に書いてある横幅320を300に書き換えるとかはやっちゃだめです!
ポリシー違反になり、最悪はGoogleアドセンスのアカウント停止になります。ご注意を。

スマホ向け広告はデザインの「記事」に

スマホ向け表示が普通にできた事を書いてますが、なかには「スマホに広告を表示出来ない!」とお困りの方もいるかと思います。
時々記事で見かけました。

そんな時は、はてなブログの「デザイン」に行き、「カスタマイズ」→「記事」を開きます。
記事の下の方にHTMLを貼り付けられるスペースの「記事下」があると思いますが、そのすぐ下にある

「スマートフォン版にも表示する」

にチェックを入れます。
これだけ!
これで記事下部分にGoogleアドセンスを表示出来る様になります。

1ページに広告は3つまで

はてなブログに限った事じゃないですが、

Googleアドセンスの広告は1ページ3個までしか配置してはいけない

というルールがあります。
4個以上貼っていてもすぐには怒られないそうですが、Googleに見つかると広告料がもらえなかったり、Googleアドセンスのアカウント停止等の措置対象になりかねないのでやめておきましょう。

まとめ

本日の記事、Googleアドセンスをはてなブログで使う時の3つの注意点のまとめです。

・スマホ向け広告幅は300ピクセル以下

・スマホ向け広告はデザインの「記事下」に表示させる、チェック付ける

・1ページに広告は3つまでしか貼らない

はてなブログでもGoogleアドセンスを上手に使って、セツヤクエストしましょう!

・・・
ちなみに昨日初めて1クリックされていましたが、うまい棒が1本買える位の金額でした。
12/1導入で3日目で1クリック。3日で1クリックで1クリックうまい棒の値段として、見通しを立てると
1ヶ月 10クリック = うまい棒10本
1年  120クリック = うまい棒120本
なんか絶望的なセツヤクエストな気が・・・

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

追記

id:omfさんからブコメでご指摘を頂きました。

あれ?右下のAds by Googleが説明文にかかってしまって、それこそポリシー違反になってる気が、、、スマホ表示です。

えーと、スマホで確認すると・・・
↓↓↓これですね!
f:id:MoneyReport:20131205010044j:plain
この右下の「Ads by Google」が広告本文に、確かにかかっていますね。
でもGoogleアドセンスのソースコードのまま貼り付けたんですけどねぇ・・・。
でも確かに広告文に掛かっていて、広告文が欠けて表示されているのはなんか変な感じ。
Googleアドセンスヘルプの検索でポリシーを調べてみましたけど、ちょっとわかりませんでした。
でも怖いので、一度元の「レクタングル(中)300×250」に戻しました。
もうちょっと調べて見ます。

ですが、ご気付きの点を教えて頂きまして、どうもありがとうございました!