マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

じぇじぇじぇお・も・て・な・し倍返し今でしょ!

あとで読む スポンサーリンク

流行語大賞2013に4語入る!史上初

昨日、流行語大賞2013が発表されましたね。
当ブログでも何度か使わせてもらった林先生の
「今でしょ!」
が大賞にに選ばれました!
使い勝手が良いですもんね「今でしょ」のフレーズは。

他にもNHK朝の連続テレビ小説あまちゃんの「じぇじぇじぇ」(これを使っている所は実は見たことも聞いた事もありません。新聞の活字で読んだことがあるだけ)、ドラマ半沢直樹の「倍返し」、東京オリンピック誘致活動最後のアピール滝川クリスティルさんの「お・も・て・な・し」と、今年は大賞が4つも選ばれました!

これまでの大賞は3語までが過去最多で、4語が選ばれたのは史上初。

流行語大賞から見える今年の世相

今年は久々に日本が明るさを取り戻す、かつての輝きをもう一度放つための一歩を踏み出した年ではないかと。
昨年秋に政権が民主党から自民党に代わり、経済対策と金融緩和により今年は経済指標に明るさが戻ってきていて「じぇじぇじぇ」。

これまでの韓国や中国に押されてきていた、経済的な面や好き放題やられていた外向面を米国と協力し主張をしていき「倍返し」だ!な雰囲気の情勢(倍返しまではいってない)。

アベノミクス効果で資産価格が上昇し、株価の高騰や外貨に対する円安が進み、株式投資はいつやるの?FXで外貨の買いはいつやるの?
今でしょ!
という感じですし(実際には年中ではなく、春前とこの秋が買いですか)。

そしてまだまだ少ない外国人観光客を「お・も・て・な・し」し、東京五輪への準備を始めた年、となるのでしょうか?

当ブログに流行語大賞を当てはめると?

ブログ開始で「お・も・て・な・し」。
皆さん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。マネー報道の始まり始まり~。

読者さんも増えずはてなブックマークも2つまでしか付かない状況の中、はてなブックマークの使い方を指摘され「じぇじぇじぇ」。でも使い方を尋ねた記事がはてなブックマークで初めて3つ越えて、人気エントリー入り。

はてなブログで始まっていたキャンペーンのセツヤクエストが「私のマネー術」を募集し始めたので、「今でしょ!」とマネー記事を書いてブレイク!
0記事から一気に第5位にランクイン。
その後は泣かず飛ばず・・・(泣)。

はてなブックマークの使い方を意識し過ぎて本来ブックマークを付けておいて、後から見返すページにブックマークを付けずにいて、再びその記事を探し回り時間を無駄に過ごす・・・。
ええいもうやってられんわ!「倍返し」だ!

はてなブックマークの倍返し

はてなブックマークをドンドン使うわ!
はてなブログのデザインや、はてなブログ特有の仕様などについて言及しているのなんて、はてなブログの記事でしか書かれてないわ!
livedoorブログとかFC2ブログで、はてなブログのデザインの設定方法について書いている記事なんて見たことないわ!

そうなると自然とはてなブログの記事を見て「あったあった、これが知りたかったんだ。ブックマークしておこう♪」となるんや!
はてなブログの中だけで、はてなブックマークして何が悪いんや?

はてな運営側がそんなの取り締まらないのは、「他サービスに人が流れられたら困るから、はてなサービスの中でブログもブックマークも使ってね♪できればブログはPro使ってお金払ってね」って思ってるから、取り締まるわけないやろ!
ちょっと頭使えば、運営側が何考えているのかわかるやろ!

後「はてなブックマークの3つ目までにブックマークしたらいけない」っていう雰囲気が嫌や!
3つ集まれば新着エントリー入りして人気出るから無闇にブックマークすんなって?
自分の気に入った記事や「後からこよう」と思った記事も「3はてブになりそうだから、やめとこう。何言われるかわかんないし。」なんて、ブックマークしなかったら、後からその記事探すのに時間ばっかり掛かって無駄や!これにここ数週間、時間ばっかり取られたんや!
なんの規制や!
はてなの運営側は「スパムはダメだけど、ドンドン使ってね」って言ってるんやないんかい?

あんまりユーザーが騒ぐと
「はてなブックマークは使ってると変な事言われるから、Pocketをメインで使うようにしよう。はてブやーめた。」
っていう人が出てくるで。いや実際出てきてると思う。
そんな事してはてなブックマークが廃れたサービスになる事を運営側は望んでるんやろうか?
違うやろ。
運営側はきっと「後発サービスのPocketやら何やらに負けてる場合じゃない!もっと皆、はてなブックマークを使い続けてくれ!」って思ってるんじゃないやろか。

うぉおおおおおおおお!!!!!!

決めた!
はてなブックマークどんどん使う!
・自分の気に入った記事
・参考になる記事
・面白い記事
・「この記事は良い記事だから皆にも読んで欲しい」と思った記事
をブックマークする!
3はてブ以内とかは気にしない!
ただ特定のブログやHPだけをブックマークしたりはしない!その1つ1つの記事で判断する!
これで行く!

・・・

倍返しいつするの?今でしょ!

ダメや・・・、自分、オチのセンスがなさすぎる・・・。なんやこの残念感・・・