マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

家の中で大爆発(>_<)ゆで卵をレンジでチンして、スプーンで食べようとしたら・・・

あとで読む スポンサーリンク

カレーライス

昨日は我が家はカレーライス。
カレー2日目だったのでカレールーを温める傍ら、別の鍋でゆで卵を作ります。

ゆで卵は通常20分位掛かって作ると思いますが、我が家でゆで卵を作る時には半熟ゆで卵を10分で作ります。
以前どこかのブログで見た「簡単ゆで卵の作り方」というのを参考にさせてもらっていまして、小さめのお鍋に卵を入れて水50ccを入れて蓋をして6分温めます。
当然50ccですから卵はお湯に浸かりません。
水蒸気の熱気で温める感じです。
6分後に火を止めて、3分置いて水に浸せば半熟ゆで卵の完成!

ただ私はお腹が弱く、生っぽいのが残った卵を食べると、その後100%の確率でお腹が「ゴロゴロゴロ」と言うので、火を止めて6分後に水に浸します。
こうすると黄身がほぼ固まったゆで卵が完成します!


ゆで卵をレンジでチン

ですが、一昨日もこの手順で作ったゆで卵が、半熟ゆで卵になってしまい、若干黄身が生っぽかったんです。

「でもこの位なら大丈夫だよね?」

と思って食べたら、案の定お腹がゴロゴロゴロ(-_-;
そういう複線があったので、昨日は

「またお腹がゴロゴロするのは嫌だ!何とかしよう!」

と思い立ち出来上がったゆで卵を

「そうだ!レンジでチンしよう!」

と思い立ちました。

「でも確かゆで卵をレンジでチンしたら危なかったはず・・・」

と思いつつも

「40秒位なら大丈夫でしょ!」

と思い直し、ゆで卵をレンジでチン

恐る恐るレンジを開けると、心なしかゆで卵がブルブルッと震えた様な気がしました。

「ん?危ない!?」

と思ってレンジに仕舞い、レンジのガラス越しに20秒ほど待ちますが大丈夫な様子。

「ふー、大丈夫だったか~♪」

とカレーのお皿の端に載せて、マヨネーズを掛けます。

いただきま~す♪

という訳でカレーライスにゆで卵トッピングが出来上がりました!

「いっただきま~す♪」

と最初に出来たばかりのゆで卵にスプーンを入れると・・・

ドンッ

という大きな音とともに、ゆで卵が大爆発!!!

・・・

最初は何が起きたのかよく分からず、一緒に食べていた家族も固まっています。
ハッとしてゆで卵の爆発に気がつき見ると、ゆで卵はカレーライスの上で見るも無惨な状態に・・・。
さらに、カレーのお皿を中心に円周2m位の範囲にゆで卵が飛び散りまくり、テーブルや床までゆで卵の黄身と白身と、かけていたマヨネーズが散乱しています・・・(>_<)

家族には被害が無かったので、家族にはカレーを食べ進めていてもらい、私は箱ティッシュを小脇に抱えて飛び散ったゆで卵の掃除へと・・・。
掃除がひとしきり終わって食卓に戻った時には既にカレーは冷めていて、でもレンジでチンをする気にもなれず冷めたカレーライスを食べましたとさ(^o^;
チャンチャン♪

ちなみに

ちょうどこの日に、中国で起きた工場の爆発映像を出虹 (id:idenizi)さんのブログで初めて見たので、内心はそれとシンクロしてしまい、物凄いショックでした(^^;

中国 天津 大爆発 ヤバイ動画まとめ - トラねこの巻

この映像です!これの後半の大爆発とシンクロしたので私の脳内ではゆで卵爆発が炎が舞い上がるモウモウとした爆発となって目の前が真っ白になりました(=_=)

中国の工場爆発に比べれば、ゆで卵爆発は全然大した事ないんですが、まさか自分の身の回りで爆発する事ってあまり経験がないので、結構怖かったです(;_;)

皆さん、ゆで卵をレンジでチンするのはやめましょう!
「あ、爆発しないや♪」と思ってもスプーンや箸を入れた途端に爆発します!
ダメ絶対!ゆで卵をレンジでチン!