マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

jQueryを今さら勉強してみる(^-^;テキスト挿入とかも簡単なんだ!

あとで読む スポンサーリンク

jQuery

最近はCRONについて勉強し、そこそこ便利に使えるのが分かり色々と自動実行させています(^-^)v

CRONはあくまでもサーバー側のPHPでの処理なので、ほとんどWebサイト利用者の方の目には触れません(^-^;

使う人の目に触れる部分で何かしらの動きを出そうと思ったら、フロントエンドの勉強も必要なのかな、と。
こまでは

「動けばいいや」

でWebサイトのサーバー側処理でゴリゴリやって表示する事が多かったのですが、多少なりとも見た目に動きを付けたり便利なUI(ユーザーインターフェース)を提供しようと思うと、クライアントサイド側でも何かしらやらねばいけないかな、と。

で、たまたま参考にしつつ勉強してたサイトがJavaScriptを結構使っていました。
JavaScriptも単なるJSではなくて、jQueryというものを使っていました。

jQuery(ジェイクエリー)は名前は聞いたことがありましたが、自分で実装した事はないですし、勉強した事もないので、今回少々勉強してみようかと(^-^)v

jQueryとは

こういう時はWikipediaに教えてもらいましょう。

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリである。 ジョン・レシグが、2006年1月に開催された BarCamp NYC でリリースした。


jQuery - Wikipedia

ふむふむ。
jQueryとは「JavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリ」の事なんですね!
確かにリッチなUIを提供出来ても重くて読込に時間が掛かる様なJSライブラリだと使いにくいというか、利用者が離れていってしまいそうですから、軽量なのは良い事ですね(^-^)v

また、Webサイトの開発においてはプログラマーとデザイナーが一緒に開発にあたる事が多いですが、一々処理全てをプログラマーに依頼していると、デザイナーの「あぁしたい!こうしたい!」というUIに関係する処理までプログラマーが担当すると大変なので、デザイナーの人でも簡単にUI処理が書けるjQueryは非常に人気が出た、と聞きました。

私はデザイナーではないですが、自分一人でWebサイト開発やらWebサービス開発やらをやっているので、デザイナーが担当する仕事も自分で出来ないといけないので、今回はjQueryも覚えてみようかと(^o^;

テキストの挿入

で、jQueryでは色んな事が出来ます。

【jQueryで出来ること!】

  • HTML/CSS操作
  • イベントの利用
  • フォーム機能利用
  • Ajaxの使用
  • アニメーション効果


ですが、いきなりAjaxやアニメーション効果を使うのはハードルが高いので、手軽に「HTML/CSS操作」からやってみようかと。
しかも「テキストの挿入」がまずは使いたいです!
これが使えればゴニョゴニョしたい事があったので、すぐにも使える用途があるので(^-^)v

jQueryの使い方の基本としては下記の様になるそうです。

<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.3.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
    jQueryの処理を書く
</script>

先にjqueryライブラリの読み出し記述をして、その後ろにscriptでJavaScriptを宣言してjQueryの処理を記載すると。
この感じで進めてみましょう。

HTML要素の前に挿入

まずはHTML要素があったとして、その前にテキストを挿入します。
ソースコードは下記の感じ。

<html>
	<head>
		<title>HTML要素の前に挿入Sample</title>
		<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.3.2/jquery.min.js"></script>
		<script type="text/javascript">
$(function(){
	$("p#first").before("<h1>前に挿入</h1>");
});
		</script>
	</head>
	<body>
		<p id="first">テキストテキスト</p>
	</body>
</html>

実際にブラウザで動作させると下図の様な結果になります。
f:id:MoneyReport:20160912155327j:plain

pタグのid「first」の前に「前に挿入」というテキストが挿入できました(^^)v

HTML要素の後ろに挿入

続いてHTML要素の後ろにテキストを挿入します。
ソースコードは下記。

<html>
	<head>
		<title>HTML要素の後ろに挿入Sample</title>
		<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.3.2/jquery.min.js"></script>
		<script type="text/javascript">
$(function(){
	$("p#first").after("<h1>後ろに挿入</h1>");
});
		</script>
	</head>
	<body>
		<p id="first">テキストテキスト</p>
	</body>
</html>

実際にブラウザで動作させると下図の様な結果に。
f:id:MoneyReport:20160912155608j:plain

pタグのid「first」の前に「後ろに挿入」というテキストが挿入できました(^^)v


何がしかのHTML要素に名前を付けて、そのHTML要素を指定してテキストの前や後ろへの挿入が出来ました!

まとめ

  • 2006年に発表されたjQueryは10年経過した2016年でも現役で動く!
  • jQueryはWebデザイナーが使えるJavaScript軽量ライブラリ!
  • jQueryを使うとUIに動作のあるページ表現が可能!
  • テキストをHTML要素の前後に挿入!