マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【実録】MNP祭後の3/17にiPhone5sを本体一括0円&高額キャッシュバックを獲得!

あとで読む スポンサーリンク

MNP祭の終焉

総務省の指導が入ったそうで、2014/03/16をもって、大手携帯3社はMNP(ナンバーポータビリティ制度)を利用して他社から転入してくる場合に行っている高額キャッシュバックを取りやめる事になりました。

私がこの事を知ったのは高額キャッシュバックキャンペーンの最終日となる3/16(日)朝。

ですがアンテナの高い人達は既に先に知っていたそうで、3/15(土)朝から携帯ショップはMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人達で溢れかえったそうです。

MNPでの大盤振る舞いは今日まで?!総務省からの規制が入ったとの憶測からか。 | 冒険者たち
ヒエェ。カメラのキタムラは日曜日はMNP新規受付中止だったんですか!?やはりMNP祭の最後で人が殺到したんですね(^_^;)

カメラのキタムラの一部店舗では3/15(土)の段階で人が殺到し過ぎて在庫が尽き、MNP祭最終日となった3/16(日)はdocomoとauはMNPの新規受付中止に追い込まれたとの事。
MNPの新規受付中止なんて聞いたことがないですし、この3月は卒業&新入学&新社会人需要がありますので、新しい携帯電話やスマホを欲しい人達が沢山います。
当然、お店は3月が書き入れ時ですし、店舗側もわかっているので多くの在庫を持っているはずですが、それらが1日で尽きてしまう程の人が殺到したのでしょう。

他にも、はてなブロガーさんではid:cloyoeさんが往復2時間も掛かる携帯ショップまでの往復を4度で、計8時間もの運転を費やしてMNPでスマホを入手されたりしています。

iPhoneの高額キャッシュバック終了に踊らされた週末 - 【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

あまりにも多くの人達が3/15・16(土・日)にMNPの予約番号申請&実際のMNP転出・MNP転入手続きを行ったがために、アクセスが殺到しauのMNP申請管理を受け付けているサーバーがダウンしてしまったそうです。
MNP祭の最中にこれはきつかったでしょうねー。
auから転出する事も出来ないし、転入する事も出来ない。
しかも高額キャッシュバックは日曜まで。
多くのMNPしたい人達の焦りと怒り、サーバーダウンを懸命に復旧する技術者達の苦悩が忍ばれます(;_;)
怒号も飛んだんじゃないですかね~。

「なんでMNP出来ないんだよ!高額CB今日までなんだろ!俺の分は受け付けろ!」

と・・・。
あー、怖い・・・。

MNP祭最後に後れて乗る

MNP高額キャッシュバックがなくなると、私の狙っていたiPhone5sの本体一括0円とかがなくなってしまいます。
本体一括0円と言っても実質は本体代金7万円を値引きして、さらにキャッシュバックまで付けるという状態なので、お店側が7万円以上もキャッシュバックしている状態には変わりない訳です。
これがもし高額キャッシュバックキャンペーンがなくなれば、本体一括0円は消えてしまい、一括購入7万円となってしまいます(>_<)

そんな高いスマホを買っている場合じゃないので、なんとかしてこの高額キャッシュバックキャンペーンがやっている間にiPhone5sを入手したいです。

ですが上記の報道を知ったのはMNP祭終了日の3/16(日)朝。
3/16は別の用事で出掛けてしまい携帯ショップには行けません。
そこで馴染みの携帯ショップに電話でお願いし、「3/17(月)に行くから3/16(日)の条件でiPhone5sを売って欲しい」とお願いしたりしました。

その辺の詳しい話は昨日の記事をご覧下さい。

MNP予約番号の取得方法まとめ & 本日MNPでiPhone5sゲット予定! - マネー報道 MoneyReport
MNP予約番号取るのにもドラマがありましたが、それはまた明日の記事で(^_^)ゞ

そして今日書くのは昨夜の顛末です。

iPhone5sを一括0円、高額キャッシュバック付でゲット!

なんとか3/17(月)の昼休みにMNP予約番号を入手しまして、昨夜18時過ぎに仕事が終わったらすぐにいつもの電器屋の携帯ショップへ行きました。

そんなには混んでいません。
手すきの店員さんに声を掛けると、丁度日曜日の夜に電話で対応してくれた店員さん!

「○○様ですね!お待ちしていました。どうぞ。」

とイス付カウンターに通され手続きに入ります。

「iPhone5sゴールド16GBを2台お願いします」

と私。

「在庫がありました。大丈夫です。」

との事で手続き。
各種説明を受けながらiPhone5sが目の前にきます。

格好良い!

が第一印象。
店頭では見ていましたが、盗難防止のがグチャグチャ付いてていまいちよくわからなかったんですよね。
それがきれいな裸のiPhone5sが手元にくると、やはり格好良い。
そりゃあ中学生や女子高生が「iPhoneが欲しい!iPhone5sじゃなきゃヤダ!」とゴネる理由がわかった気がしました。

金額の話ももちろん出ます。
本体は一括0円
月々の料金は2,838円で7GBまでパケ放題OKです♪
詳細は下記。

MNPでiPhone5s本体一括払いの時のdocomo月々の料金

本体 0円
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5,460円
SPモード 315円
ユニバーサル料金 3円
ドコモにのりかえ割 -780円
月々サポート -2,940円
--------------------
合計 2,838円 + 電話通話料

コンテンツは全部で8個ほど入らされましたが、ゴネてもしょうがないので素直に入ります。

そしてお待ちかねの

高額キャッシュバック!

「1台だとキャッシュバックなしなのですが、2台同時ですので1台1万円。家族割引(?)に入ってもらうとさらに1台1万円増額で合計4万円のキャッシュバックになります。」

との事で、家族通話が無料になる家族割引だかに入ればキャッシュバックが増額されるという事でそちらも付けてもらいます。

結果は

iPhone5sに2台MNPで4万円のキャッシュバック

と相成りました(^^)v

手続きは19:15頃に終わったのですが

「MNPの受付が大変混雑していまして、ドコモのMNP切り替え登録に2時間位かかります。2時間後に来て下さい。」

との店員さんのお話。
まぁしょうがないという事で食事をとったりして時間を潰し、21時頃にiPhone5sを受け取りました。

そんなに高額じゃない?

高額キャッシュバック狙いの方からすると、私の2台で4万円は物足りなく映るかもしれませんが、元々キャッシュバックよりも「月々安くスマホを持ちたいという」のが当初からの狙いだったので、本体が一括0円で買えて、月々も2,800円台で済むのが非常に嬉しいです。

また他にもお店を回ればより良い条件のお店もあったのでしょうが、その他店を見て回る時間もなく、さらに3/16(日)で高額キャッシュバックキャンペーンが終了してしまう事を考えれば、1日後れでもキャッシュバック付で本体一括0円で受け付けてもらえて、もう大満足でした。

iPhone5sはまだまだ使い方もわからず、アドレス帳の引っ越しも出来てない状態で、電話も満足に出来ませんが、徐々に操作を覚えて使いこなしたいと思います。

とりあえずは無事1日後れでも買えたご報告でした。