読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

贈ってないのにお中元が届いた(>_<)速攻で注文しお中元を贈ります!

スポンサーリンク
あとで読む

お中元

今日から8月1日。
いやー、もう夏ですね~(^-^;
北海道も暑くて30度を超える熱気となっています。
道民は冬の寒さにはとても強いですが、夏の暑さにはとんと弱いです(-_-;
暑い夏をなんとかしのいで過ごしたいと思いつつも、そんな夏の風物詩の1つに「お中元」があります。

「夏の元気なご挨拶~♪」

お中元(ちゅうげん)です。

仕事の取引先や、お世話になっている人に感謝の気持ちの表れとして夏のギフトを贈る、それがお中元になります。
ただまぁ、昨今では

「お中元は古い商習慣、最近では暮れのお歳暮も夏のお中元も贈らない事が多いよ」

というのが通説となっています。

私もお仕事を頂いている顧客に年末に贈る「お歳暮」は贈らせて頂きましたが、夏の「お中元」までは良いのかな、と感じていました。
継続してお仕事は頂いていますが、特段今年に入って大きな仕事を頂いたとかもあったわけでもないですし、先方もお中元を贈りあっているという話も聞かなかったので

「お歳暮のやり取りだけで良いか~♪」

と思っていたのです。

あ、お歳暮を贈った記事は下記になります。

しかし、不意に昨日郵便屋さんが来たと思ったら、まさかの(>_<)

お中元が届いた!

ドドン!
f:id:MoneyReport:20160801151937j:plain

ウソだ!
宛名は!?
ヤバイ、顧客からだ(>_<)

何がヤバイって顧客は私にお中元を贈ってくれましたが、私からは顧客にお中元を贈っていません(T_T)
マズイ、これはマズイ!!!

あ、でもまずは中身を確認して御礼の電話を入れなければ!!!

ジャン!
f:id:MoneyReport:20160801152148j:plain

千疋屋の100%ジュースじゃないですか!
これ美味しいんですよね~(*^-^*)v

取り急ぎ電話!

「あ、いつもお世話になっております!お中元が届きました!千疋屋の美味しいジュースをありがとうございます!とっても美味しかったです!ええ、えぇ勿論私の方からも贈らせて頂いてますから近日届くかと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。失礼します。」

と電話を切りました。

さぁ急がなければいけません(>_<)

急きょ選んだお中元

お中元を当初贈る予定ではなかったですが、昨年末にお歳暮を注文した時に、大丸松坂屋のお中元ギフトのギフトカタログは自宅に郵送してもらっておきました。
念のため捨てずに取っておいたのですが、日の目を見る機会がやってきました!

ズン!
f:id:MoneyReport:20160801152711j:plain

これ去年は大丸のデパートで貰って帰ってきたら滅茶苦茶重くて苦労したので、郵送で毎度送ってもらうのが楽で良いですよ(^-^;
で、このお中元ギフトカタログで急いで良さげな商品を探します。
私は贈り物のセンスがないので、家族にも協力してもらって良さげな商品をピックアップしてもらいます。

色々な商品候補を選んだうえで最終的にの残ったのは、コチラ!

<帝国ホテル> カレー・ハッシュ&温冷タイプスープセット

お中元相場もお歳暮相場と同等だとは昨年末調べて知っていたので、お歳暮と同じくお中元の値段は5,000円になります。
ただたまたまたこの商品は10%OFF対象だったので4,500円+消費税でOKとなりました(^-^)v

大丸松坂屋のお中元をネットで申し込みましたが、お歳暮を贈った履歴がきちんと残してくれてあり、送り先である顧客の情報も全て残っていたので、一々再入力する事なくスムーズに注文出来ました!
こういう時に、デパートって良いですね(^-^)v

お中元を受け取ってから2時間後には、顧客宛のお中元を注文し贈りました!!!

大丸松坂屋オンラインショップでのお中元の受付は今週末の8月6日までとなっています。(一部商品は8月8日まで)
f:id:MoneyReport:20160801153517j:plain
お歳暮の季節真っただ中ですが、万が一お中元を贈っていないのにお中元が届いてしまったという方は、大急ぎで注文しないとお中元シーズンが過ぎてしまって、得意先に届ける事が出来なくなりますのでご注意下さい(^-^;

以上、贈ってないのにお中元が届いて速攻で注文しお中元を贈った話でした。