マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

お歳暮を「大丸松坂屋」からネット注文してみました!

スポンサーリンク
あとで読む

忘年会

12月に突入し師走の最中、最初の土曜日を迎えました。
昨日が忘年会だった人達も多かったのではないでしょうか?
我が家もフリーランスで1人で仕事をしていますが、家族の協力もないとフリーランスとして仕事を出来ない部分もあるので、その感謝を示すべく家族での忘年会をやってきました(^-^)w

夕方に焼き肉屋さんへ行ったのですが、普段頼むよりもちょっと上のランクのお肉を注文し、ビールも飲み放題にして2時間ほど歓談してきました♪
今年の事を振り返りつつ焼き肉食べてビールを飲んだのですが

「よく半年以上もったね~」

というのが正直な感想でした(^-^;
ある程度食べていける計算をしての独立ではありましたが、それにしたってそんな素人の計算通りになんて事が運ぶ事はないですから、紆余曲折失敗も多くしましたが、それでも何とか食べ繋いで8ヶ月が経過し年末までたどり着けました(^o^;
大チョンボだけは避けつつこれたのが良かったのかな、とは思ったりもします。

いずれにしても家族の支えもないと、フリーランスなんて言う自由な働き方の選択は出来ませんでしたので、

「春からどうもありがとうございました!」

と感謝を伝えてきました(^-^)w

お世話になった人へ

さて、今年仕事をしていた中でお世話になったのは家族だけではありません。
こんな独立したてで実績も信用もない私に仕事を発注してくれた顧客にも非常にお世話になりました。
特に、今年の7月以降収益を黒字に出来たのはネットショップ作成の仕事を発注してくれた顧客の存在が大きいです。
ネットショップ作成費用とその後の毎月のネットショップ運用代金を頂けているので、その金額固定で収益額が見込めるのは本当に有り難いです。

後の単価が安かった顧客は見送りで、もう1つのまだ開発継続で代金をもらっていない顧客も見送りでいこうかと(^^;
え、何をですって?

お歳暮

です。

以前、お歳暮をどんなのをあげたら良いかな~、と言うことで調べて記事にしていました。

で、実際には11月末時点でお歳暮を選んで購入しました!
まだ届いていないですけどね~。
今日はそんな初お歳暮買いの話をば。

お歳暮カタログギフトをGet!

今回、お歳暮を贈るにあたり、デパートに行って「お歳暮用カタログ」をもらってきました。

f:id:MoneyReport:20151205113808j:plain

でもですね、コレ滅茶苦茶重いんです(^^;
一度に3つ位のデパートのをもらってきたんですが、1cmくらいの厚みのある分厚い冊子になっていて下手なカタログギフトよりもしっかりした本になっています。

で、3社のデパートのカタログを比較して見ていたのですが、結構被っている内容のが多いです。
名物や特産品を取り扱いたいのは各社一緒なので、どうしても重複します。
それはデパート側も分かっているようで

「○○限定お取り扱い商品」(○○にはデパート名が入る)

と書かれている商品もあり、そういった品は他のデパートのカタログにも載っていないので目を引きます。

お歳暮のネット購入

色々と見た中で最終的に選んだお歳暮はコチラ!

f:id:MoneyReport:20151205092158j:plain
<ケーキハウス ショウタニ> 冬のいろどり

以前調べていた、ケーキセットに落ち着きました。
これ以外にもロールケーキとプリンのセットも良さげではあったのですが1週間しか日持ちしなくて諦め、冷凍なら一ヶ月持つ上記のケーキセットを選びました(^-^)w

一ヶ月持つならクリスマスや年末年始の好きなタイミングで食べてもらえるので、良いのかなと。
着いてすぐに食べないといけない様な物だと、相手の都合によってはイマイチな場合もあるでしょうから。
特に年末で師走の忙しい最中で「10日間以内に食べて下さい」と期間を限定するのもちょっとアレかな、と思いまして(^^;

で、実際の注文ですがデパートに出向いて手書きの手紙でも入れてもらおうかとも思いましたが、お歳暮コーナーは大繁盛の大混雑であの列に並んで注文するのはちょっとゲンナリしそう(-_-;なので、ネットで注文する事にしました。
デパートのお歳暮も全部の商品がデパートに置いてある訳でも何でもなくて、一部の代表的な商品が並んでいるだけで、後はカタログにしか載っていないと言うのが実状でした。

なので今回はネットでお歳暮を注文する事にしました(^-^)/

大丸松坂屋デパートのお歳暮

お歳暮を注文するにあたり、12/10に届く様に送ってもらおうと思っていたのですが、そんな日時指定は出来ないもんなんですね(^o^;
これはデパートによって違うのかもしれないですが、今回私が選んだ「大丸松坂屋」のデパートの場合には下記のような配達時期しか選べませんでした。

【大丸松坂屋のお歳暮配達時期】

  • 注文から7日~10日後
  • 12月中旬(12/10~12/17頃)


なので今回は12月中旬の「12/10~12/17頃」を選択しました。
12/10頃に届くと良いのですが(^-^;

顧客には特段

「お歳暮贈りますから」

とかは何も伝えていないので、届いて喜んで連絡をもらえると嬉しいですね(*^_^*)w


そう言えば誰か私にお歳暮を贈ってくれないかしら(^-^;
人に贈るだけで自分がもらう予定はないお歳暮商戦でした(/_;)

AX