マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

開発スピードの改善にはスケジュール引きが必須ですね(^-^;

スポンサーリンク
あとで読む

開発スピードが遅い

昨年末の振り返りの中で

開発スピードが遅い!

という物がありました。
(最近はブログ書きスピードを上げるとかスピードの話題ばかりでスミマセン(^^;)

その振り返りの中で

年明けからは「Brabio!」でガントチャートを作りながらスケジュールに沿って開発を進めていきたいと思う。

と、まとめていました。
で、早速「Brabio!」を使ってガントチャートを年末最終営業日に作ってスケジュールを引いておきました(^-^)v

実際のBrabio!の管理画面は下記の様な感じ。

f:id:MoneyReport:20160107091646j:plain

マウスクリックで簡単に次の予定をガントチャート上に記載できて楽チンです。

スケジュールを管理してみて

年明けからの作業は

いつ何をして、いつまでに何をしなければいけないのか?

が明確に分かる様になりました(^-^)v
あ、説明が遅れましたが、Webサイトの開発をやっています。
今週の作業で言うと、「データ登録準備」と「カテゴリーTABLE追加」、「デザイン登録」の3作業が必要です。

これまではスケジュールを引いていなかったので、これらの作業を順に追って行うのではなくて「データ登録用のTABLEを作らなくちゃ・・・、あカテゴリー向けのTABLEはどうしよう?・・・デザイン迷うな~」と一緒くたにしてゴチャ混ぜにして進めていました。
きちんとしたスケジュールは引いてなくて頭の中に「2週間くらいで作れればいいな♪」とボヤーっと描いていただけなので、作業の進める順番が決まっていないために、作業が行って戻って進めて引き返してみたいな右往左往が発生していて、しかもどこまで機能を作りこむかのイメージも甘いので、ついつい気になった所を作りこみ過ぎていたりと・・・(-_-;

それがガントチャートでスケジュールを明確化すると「どれから着手しなければいけないのか?」「いつまでにやらなければいけないのか?」が一発で見て分かるので良い感じです(^-^)v

特に今週は月曜日の御用初めに家族の風邪の看病が重なって休んでしまったので、火曜日からのスタートになりました。
なんとか火曜日中に「カテゴリーTABLE追加」は終わらせなければいけないため、まずは「カテゴリーTABLE追加」作業からスタート。
火曜日はこれだけで終了。

水曜日には遅れている「データ登録準備」を着手。
頭の中に描いてあったTABLE群を明確に定義しTABLE定義を書いて、CREATE文を作ります。
また平行して「デザイン登録」作業もスタート。
合間合間にテーマを決めて、細かいメニュー表記を選んだりとしていきます。
まぁデザインは途中まで出来たので、進捗は50%まで完了♪
夕方にはなんとかTABLE群をまとめきって、「データ登録準備」も完了!
これでオンスケです(^-^)v

見える化

という感じでBrabio!を使って手軽に1人プロジェクトを管理し始めました。
やはり何をどの順番でいつまでに終わらせるかが明確に決まっていると、その順番や期限を気にしながら作業するので良いですね。

やってて分かってきたのは
優先度の低い作業はやらなくて良い!
という事が分かり、作業の無駄を省ける様に思います。

例えばデータ登録準備でも、期限がなければ

「あの項目もマスタ化して取得する様にすれば楽で良いな。作っちゃうか!」

とついつい優先度の低い(やってもやらなくても良い)作業にも手を出してしまいがちです。
しかし「火曜日中にはデータ登録準備を終わらせなければいけない!」となっていれば、「あの項目をマスタ化するか?いや、プログラムで対応して終わりにしよう」とスパッと諦められたりしました(^o^)v

これも見える化の効果かな、と思います。
見える化については年末年始休みにブックオフで108円で買った下記の本で勉強しました(^^)v

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)  1円

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)

Amazonだと1円ですか(^o^;まぁ送料が掛かりますけどね・・・。

今後もスケジュールの見える化を進めながら、Webサイトの開発スピードを上げて行きたいと思います(^-^)/