マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【発売日レビュー】iPhone6sとiPhone6sPlusのどこよりも早い実機レビュー!?

スポンサーリンク
あとで読む

店頭で一番に!

昨年のiPhone6発売日は銀座にまで繰り出してAppleストア銀座店で実機を触ってきてレビュー記事を上げましたが、今年は独立して日中から動けるので朝一で近所の家電量販店の店頭で、本日2015/09/25(金)発売のiPhone6sの実機に触ってきました!

そしてまだサラリーマンの方達がレビューを上げる前に、先行して記事をアップさせて頂こうかと(^-^)w

近所の家電量販店は10:00開店で「iPhone6s本日発売!」の大ノボリの掲げているのですが、その店で開店待ちしていたのは、私とご年輩の男性の2人だけ。

f:id:MoneyReport:20150925145454j:plain

10時になって店員さんが開けてくれて、男性は奥のスマホとは関係ないコーナーへ

「あれ?iPhone6sじゃないの!?」

と横目に見ながら、私は一目散にiPhone6sコーナーへ!

でも何だか、うちの近所の家電量販店ではiPhone6sが大々的には設置されていません(>_<)
XperiaZ4やiPhone6とかを見ながら

「どこがiPhone6sコーナーなんだ?」

とグルッと一周してようやく、正面側の部分がiPhone6sコーナーだと分かり、実機を手に取ります!

写真はiPhone6sの新色ローズゴールド!

f:id:MoneyReport:20150925124525j:plain

背面。きれいなピンクですね♪

f:id:MoneyReport:20150925145504j:plain

「キター!!!iPhone6s!」

と内心思いながらも周囲に他に誰もお客はいないし、店員さんもすぐには寄ってこないです。

「何だ?世の中iPhone6sに興味なんてないのか?」

という感じがありますが、まぁ開店直後ですしね(^o^;
色々といじくってみましょう♪

3D Touch

折角なので、Apple公式サイトのiPhone6s紹介のくだりを読みながら新機能を見ていきたいと思います(^-^)/

iPhone 6s - Apple(日本)


3D Touch
次世代のMulti-Touch。

そう、まずはこれですよね!
今回は特段画面が大きくなったとかはないので、こういうハード周りのグレードアップが気になるところです。

3D TouchとはiPhone6sの画面が感圧タッチセンサーに変わりまして、画面を「グイッ」と押し込むとクリックしたのと同じ様な動作をします。
ブラウザのSafariで3D Touchを試してみましょう!

まずはSafariでYahoo!のページを開きまして、気になるニュースの部分に指を合わせます。

f:id:MoneyReport:20150925145604j:plain

そして「グイッ」とそのまま押し込みます!
すると・・・

f:id:MoneyReport:20150925145548j:plain

リンク先のページがプレビュー表示されます。
赤枠で囲った部分がプレビューとして表示されている部分です。
このプレビューは押している間に読み込みが始まって待たされたりと言ったタイムラグが発生しました。
ここで指を画面から離すと、プレビューが終わって元のページに戻ります。

そしてさらに「ググッ」と押し込むと・・・

f:id:MoneyReport:20150925145732j:plain

プレビューからページ表示に切り替わり画面が遷移します。
ちなみに、この画面遷移はリンクの直クリックと同じ感じで別タグ開くとかじゃなくて、そのまま次ページに飛んだ感じになります。
なので、左下を見ると「<」の戻る矢印が出てきます。

f:id:MoneyReport:20150925145705j:plain

iPhone6sローズゴールド

auのiPhone6sの2ページ目の感じ。
こんなラインアップな訳はないので、店側で色々と入れたものですかね(^o^;?

f:id:MoneyReport:20150925145744j:plain

入っていたゲームも起動してみます!

f:id:MoneyReport:20150925145752j:plain

まぁ綺麗ですね♪
この辺は下記のA9チップが効いてますかね?

テクノロジー
A9。スマートフォン史上、最も先進的なチップ。

まぁ軽く3D画像も処理できている様でした。

続いてはカメラ機能もチェック!

カメラ
12メガピクセルの写真。4Kビデオ。Live Photos。色あせない思い出。

今回から1,200万画素のカメラに変わったそうで、さらに動画は4K撮影が出来るというもの!

んー、撮ってはみたのですが所詮4.7インチのiPhone6sの小さな画面で見ても綺麗さが分かりません(^o^;

あ!
カメラ部分のアップは撮ってきましたので見てみましょう!

f:id:MoneyReport:20150925145804j:plain

今回もやはり出っ張ってますね(^^;
ここはiPhone5sとかまでの出っ張りなしのカメラの方が格好良いです。

続いてデザインのお話。

デザイン
画期的なデザインが、さらに深化。

と、Appleでは謳ってますが、色以外はiPhone6とiPhone6sは差がないのかな、と(^^;
厚みや横幅が1mm以下で変わりましたけど、持った感じでは判別つかず(-_-;


続いてOS。
OSをチェックしてみるとiOS9.0がインストールされていました。

f:id:MoneyReport:20150925145814j:plain

最新のiOS9.0.1が適用されている訳ではないようです。
「ソフトウェアアップデート」をチェックすると「iOS9.0.1を適用しますか?」と聞かれるので、やはりiOS9.0ですねー、iPhone6s出荷時に入っているのは。

f:id:MoneyReport:20150925145836j:plain

後は「Toch ID」ですか。
ホームボタンに自分の指紋を記憶させて、パスワード代わりに使うことで、他の人がiPhone6sを起動できなくしたり、サイトのパスワードをToch IDで代用したりすることが出来るようです。

こちらがToch IDデモで指紋を登録しているところ。

f:id:MoneyReport:20150925145854j:plain

で、登録後にきちんと認識するかテスト。

f:id:MoneyReport:20150925145902j:plain

緑色になってきちんと指紋を読みとってくれました(^-^)w
これは便利そう!

と、こんな感じですかね。

iPhone6sPlus

そうそう、忘れるところでしたがiPhone6sPlusも出てました!
店頭にはゴールドしかなかったですが、大きめですね~♪

f:id:MoneyReport:20150925145920j:plain

Apple September 2015でも何度も流れていた金魚のスクリーンセーバーが動いていて綺麗でした♪

後は特筆すべきことはないかな(^-^;

他には下記の様なものもあるにはあるのですが・・・

ワイヤレス
より速い4G LTE。より速いWi-Fi。

日本国内ではまだ4G LTEのiPhone6s最高速度は提供されていませんし、Wi-Fiも普通ので十分早いですしね。
ちょっと店頭で使ってもよく分からなかったです(^-^;

と言うわけで、駆け足実機レビューでした!
どこよりも早いレビューだと良いのですが(^o^;

追記

iPhone6sの写真を撮りまくっていたら、やっぱり店員さんが寄ってきて

「iPhone6sお買い求めですか~(^-^)」

と声をかけてくれました。

「予約してないんですけど、今日購入することも出来ますか?」

と聞くと

「本日入荷分は原則予約のお客様分だけしかございません。ですが予約キャンセルが出たのがありまして、シルバーならすぐにお持ち帰り頂けます」

との回答。
「他の色ははないですか?」と尋ねると、やはりほかの色は人気でなくて、特にローズゴールドはしばらくは在庫確保の予定が立たないとの事でした。
やはり事前予想通り新色のローズゴールドが人気ですね♪

しかしシルバーはやはり人気ないんですねー(^O^;
でも早く欲しい人は狙い目かもしれません!

もしこれから購入する方は店頭もそうですが、キャリアからも予約した方が早く入手できる様ですので、まずは購入予約をするのが良いかもしれません。

【iPhone6s予約サイト】

AX