マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

本日深夜iPhone6sが遂に発表!ライブ中継を見るには?Apple September 2015!

あとで読む スポンサーリンク

いよいよ

さぁ本日は2015/09/09(水)。
Appleファンの皆さんにとっては待ち焦がれた日でしょう!
そう、本日深夜アップル社が新製品を発表する秋のイベント

Apple Special Event September 2015

が開催されます(^O^)/
9/9はアメリカの現地の話なので、時差のある日本では2015/09/10午前2時から開催されます!

そして昨日は昨年のSeptember2014の内容を振り返り、そこから今年のSeptember2015のイベント内容を予想しました!

予想内容は下記の通り。

【Apple September 2015予想】

  1. iPhone6sとiPhone6s Plusの発表&製品詳細説明
  2. iPad ProとAppleTVの発表&概要説明
  3. バンドの生ライブ演奏(誰が出る?)
  4. iPhone6sとiPhone6s Plus、iPad Proの実機展示会

前もってリークされている噂が合っていた場合には上記の様な内容になるので間違いないかな、と。
ただやはりサプライズもあるのかな、と思うので皆がビックリする様な発表もあると楽しいですよね(^^)w

予想内容の3番目の生ライブ演奏は今年もあるんでしょうかね?
アメリカとかの洋楽アーティストなんて全然知りませんが、ブコメにて「この人達では?」というご意見を頂いたので紹介させてもらいます(^-^)/

id:marukudoさん
そういえば昨年はU2のアルバムが無料でダウンロードされてましたっけ...
今年はティラー・スウィフトなんかイイですけど...無理か...

へぇ~、生ライブ演奏があっただけじゃなくて、U2のアルバムまでもを無料ダウンロード出来る様にしてくれたんですか!!!
何て太っ腹!
Appleからダウンロードする人は無料でしょうけど、AppleはU2にダウンロードされたアルバム代金を支払うんでしょうから相当なお金が掛かったのでは(^o^;
そういう旨味も取り入れて多くの人に注目してもらおうというアップル社の戦略が垣間見れますね。

id:marukudoさんのイチオシアーティストは「テイラー・スウィフト」との事。
全然存じ上げていないアーティストですが、こちらの曲とかがそうですかね?

https://itunes.apple.com/jp/album/shake-it-off/id907312293?i=907312385&uo=4&at=1000l4DH

テイラー・スウィフトの生ライブ演奏とアルバム無料ダウンロードがあると良いですね(^-^)w

イベント生中継

さて、そんなアップル社の秋のイベントSeptember 2015が今晩開催されますが、開催されるのはアメリカ。
日本にいながらそのイベントを見ることは叶わないのでしょうか?

否!

ぬわんと、Apple Special Event September 2015はインターネットを通じて世界中に同時配信されるんです!
要は生中継
日本に居ながらにしてアメリカで行われている商品発表会イベントを生で見ることが出来ます!
さすがApple!
やりますな~(^_^;

で、どこでそのSeptember 2015のイベント生中継が見られるのかと、言いますと下記のリンクになります。

http://www.apple.com/apple-events/september-2015/

Appleの自前サイト内で見られるんですね~(^^)w
視聴に必要なスペックも公開されています。

【September 2015生中継視聴必要スペック】
ライブストリーミングは、AppleのHTTPライブストリーミング(HLS)技術を使用しています。
HLSの視聴可能要件は下記。
iOS 7.0以降のiPhone、iPad、またはiPod touchでSafari 6.0.5以上が必要です。
Mac OS X v10.8.5以降上のSafari。
またはWindows 10のMicrosoft Edgeを搭載したPC。
Apple TV経由ソフトウェア6.2以降と第二世代または第三世代のApple TVが必要です。

結構限定されるんですね(^^;
iOSはiPhoneやiPad。
MacOS XはMacbookAirやデスクトップのMacなど。
WindowsマシンではWindows10のEdgeブラウザだけが対応しているとの事。
AppleTVでも見られるのは特徴的ですねー。

Androidスマホしか持っていない人は見られませんし、Windowsパソコンを持っている人もWindows10にアップグレードした人しか見られません(>_<)
Windows10にアップグレード済みの人は良いですが、まだWindows7やWindows8.1からWindows10にアップグレードしていない人は、今晩帰宅してすぐにWindows10にアップグレードしないとSeptember 2015生中継を視聴する事は出来ないですね(-_-;

「WindowsでどうしてもSeptember 2015生中継が見たい!」

という方は急いで帰宅して対応しましょう!

英語の中継

ただ、このSeptember 2015の生中継はアメリカで開催されていますので、当然話す言葉やプレゼンで表示される言葉は全て英語

「英語聞き取れるから良いよ」

という方や

「英語分からないけどイベントの雰囲気と高揚感が味わえれば良いよ」

という方はそのままイベントの英語生中継を見て頂ければ大丈夫です。

英語で中継を見る場合
http://www.apple.com/apple-events/september-2015/

ですが、大半の日本人は

「英語じゃ何言ってるのか良く分からないよ・・・」

という方が多いのではないかと思います。
何か良い解決策はないのでしょうか?

日本語同時通訳

そんな困り果てた日本人を救済すべく素敵なサイトが立ち上がっていました!

Apple September 2015同時通訳サイト

凄いですね(^-^;
「ここまでしちゃうの?」っていう感じがしなくもないですが、対象サイトは下記になります。

【Apple September 2015同時通訳サイト】
iPhone 6s Media Event in Japanesemacwebcaster.com

視聴手順は下記の様になっています。

f:id:MoneyReport:20150909133654j:plain

【Apple September 2015同時通訳サイト同時通訳視聴手順】
通訳放送の使い方ですが、下図のとおり、一つのウィンドウでAppleの公式生中継を見ながらもう一つのウィンドウでこのページの通訳放送を聞いていただく、という形式です。


Mac/PCで同時通訳中継を視聴するにはPC版ページの右側上部にあるボタンから、nginxサーバー(低遅延&推奨)、ニコニコ生放送、の2種類のチャンネルから選んでクリックしてください。また、iOSデバイスでは番組公式アプリで生中継2画面同時に視聴いただけます(番組開始前はデモムービーが再生されます)。

ふむふむ。
生中継の動画の著作権が当然Apple社にありますから、Appleの動画に同時通訳の音声や字幕を被せて中継するのは違法になる、と。
まぁそりゃそうですよね(^^;
年一回の大イベントの中継の著作権を手放すわけがないですもんね。
なので、パソコン等で別々に「Apple社の生中継動画」と「日本語同時通訳動画」を併せて表示して視聴する必要があるようです。
ただそれにしても日本語音声を聞きながらApple社の生中継動画を見られるのは素敵ですね(^_-)-☆

またTwitterでの日本語通訳テキストも配信するそうです。

「動画じゃなくても良いよ、翻訳されたテキストが読みたい!」

という方は「macwebcaster.com & i/owebcaster.com (@macwebcaster) | Twitter」が夜につぶやきますので見に行くと良いと思います(^-^)w


他にはアスキーがニコ生放送を使って特別番組を今晩23時から放送するようです。

【ニコ生放送スケジュール】
23時~ 現地からの最新情報の報告
24時~ 本日発表されるであろう新製品をみんなで予想
25時~ 発表会場前から参加者たちの雰囲気をお伝え
26時~ キーノートスピーチ開始(会場の模様をスタジオで実況・解説)
28時~ 発表内容を振り返り
iPhone6s発表か!? Apple新製品発表イベント速報&現地生中継【デジデジ90】 - 2015/09/09 23:00開始 - ニコニコ生放送

現地に2名の記者を派遣して濃い内容で放送するとのこと。
こちらも楽しみですね♪

さ、ここで紹介した方法を利用して今晩アメリカにて開催されるApple September 2015を生で日本語で視聴したり、特別番組を見たりしながら満喫される事をオススメします!
でもネットの回線は混むでしょうから、スムーズに見られるのかは分かりませんけどね(^^;
なるべく自宅の光回線などの回線速度の速い物を利用して視聴した方が見やすいかもしれませんね!

でわでわ今晩のApple September 2015を楽しみましょう(^-^)/