マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Mirrorトレーダーの「自動売買プログラム自動入れ替えサービス」が出たらしい!

スポンサーリンク
あとで読む

Mirrorトレーダーを始めるのに躓いた

FXの自動売買で有名なのはMT4ですが、MT4は自前で準備しなければいけないものが多いので若干初心者の方にはハードルが高いかもしれません。
そこで、もう少し投資初心者の方も手軽にFXの自動売買を出来る様にしてくれてあるのが「Mirrorトレーダー」です。
ミラートレーダーと読みます。

「投資のプロと同じ売買を合わせ鏡の様にリアルタイムに行う」ことをミラートレードと呼んだりしますが、ミラートレーダーもそこを狙ってのものでしょう。
投資のプロと同様のトレードとはいきませんが、投資のプロの考えに沿って自動売買してくれるのがMirrorトレーダーの特徴です。

そんなMirrorトレーダーを使う事ができる国内FX会社を探したところ、インヴァスト証券のシストレ24(Mirrorトレーダー)が良いとの評判を聞きつけたので、差しあたってFX口座を開設しようとしました。
ところが、私はインヴァスト証券には新規口座開設が出来なかったんです(>_<)

「フリーランスは信用がないからFX口座すらも作れないのか・・・」

と落ち込みかけましたが、理由は違って下記の様な理由でした(^-^;

FXのインヴァスト証券に新規口座開設できず(>_<)驚きの却下理由! - マネー報道 MoneyReport
な・なんですと!?
インヴァスト証券に私は口座を持っている!?
だから新規口座開設はできないですと(@_@)?


え?
インヴァスト証券にFX口座なんて作ったことないですよ?
今までにも複数のFX口座を開設して色々なFX業者を試しましたが、インヴァスト証券に口座申込なんてした覚えはないなぁ・・・(-_-;


OP「ご確認出来ました。お客様は三田証券の『くりっく365』のお口座から弊社に移管されたお客様になります。」

私「あ!三田証券のくりっく365やってました!」

OP「三田証券が現在はくりっく365のサービスを提供していないために、弊社の方でお客様の移管を受け付け、弊社のくりっく365にお口座が御座います。」

私「なるほど!三田証券の口座の移管先がインヴァスト証券だったんですね!了解しました。」


というわけで、むかし昔に使っていた三田証券のFX口座がインヴァスト証券に引き継がれていて、私の『くりっく365』の口座がインヴァスト証券にあるという事が分かりました(^-^;

昔使っていたFX業者の個別部門がインヴァスト証券に譲渡されていて、それで自動的に私のFX口座がインヴァスト証券に開設済みで、それで新規口座開設が出来ませんでした(^o^;

f:id:MoneyReport:20161020145541j:plain


Mirrorトレーダーのデモトレード

Mirrorトレーダーを使う事の出来るインヴァスト証券に口座は持っていたので、口座のログイン情報を送ってもらい、ログインしてからMirrorトレーダーことシストレ24(インヴァスト証券のMirrorトレーダーサービス名)のデモ口座の申請を行いました。

シストレ24のデモ口座の開設方法は下記記事にまとめました。

まぁ、いきなり自動売買でリアルマネーを突っ込むのは怖すぎるので、まずはデモ口座の仮想マネーでどの程度のパフォーマンスを出してくれるのかを調べました(^-^)v

ところが、デモトレードは1ヶ月の期間限定で、デモ口座を作って適当に良さげなストラテジー(自動売買プログラム)を選んでおいたのですが、次にログインした時には40日くらい経っていて、利益が出ていたのか損失が出ていたのかも分からず(T_T)

気を取り直して9月から再びデモ口座を開設し、ミラートレードを動かしてみました。

で、ちょっとスクリーンショットを撮り忘れていたのですが、Mirrorトレーダーを稼働させて20日後くらいにログインしてみたら

投資資金の20%増!

になっていました!

「え!?ウソ。そんなにパフォーマンス良いの?」

と正直驚きました(^-^;
大きく資金を減らしているか、大して増減していないかのどちらかだろうとばかり思っていたのが、結構な利益を叩き出してくれていたので、嬉しい誤算でした(^-^)v

「これはちょっとリアルマネーでのトレードもしてみても良いかも!」

という思いが急速に湧いてきました。


Mirrorトレーダーに新しいサービス

で、改めてMirrorトレーダーの本口座を開設申請し、口座開設しました。

そしたら、シストレ24(Mirrorトレーダー)に新しいサービスが追加されていました。
名前は「フルオート」とのこと。

FXの自動売買で気を付けなければいけない事は、自動売買プログラム(eaやストラテジーのこと)は相場向きによって得意・不得意があるという事です。
上昇相場で得意なプログラムもあれば、もみ合い相場が得意なプログラムもあります。
そして、こうした相場向きに合わせて、自動売買プログラムを切り替えていかなければいけない点です。

どうもそこを自動で切り替えてくれるサービスが「フルオート」のようです。

以下、インヴァスト証券のサイトから引用します。

シストレ24「フルオート」リリースしました。ストラテジーを自動で入れ替える新機能
シストレ24で運用成績を向上させるためにはその時にあったストラテジーを常に選択するべく定期的に入れ替える必要があります。
この入れ替えの作業を予めお客様が設定した条件に合わせて自動的に行ってくれます。


<フルオート3つのポイント>
1.ストラテジーを自動的に入れ替える
2.フルオートを選んで稼働できる
3.自分でもフルオートを作れる。


シストレ24「フルオート」リリースしました。ストラテジーを自動で入れ替える新機能

ふむふむ。
良さ気かも(^^)v

動画でも解説してくれています。

いずれにしてもMirrorトレーダーにリアルマネーを注ぎ込んでトレードしようと思っていたので、この新しいサービスであるシストレ24「フルオート」も使って、FXの自動売買をやってみたいと思います(^-^)v