マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FX自動売買のメリット&デメリット

スポンサーリンク
あとで読む

FX自動売買は楽♪

FXトレーダーとしてのあゆみは9年を数え、一度市場から退場もくらいましたが、再び舞い戻って現在も外国為替市場で生きている者です。
あ、FXだけでは食べていません(^-^;
FXだけで食べている人は「専業FXトレーダー」という称号で呼ばれ、尊敬に値します。

そんな一般FXトレーダーですが、ここ3週間ほどFXの自動売買に初挑戦しました!
そしてFXの自動売買をやってみての所感をまとめました。

とにかく言える事は
FXの自動売買は楽♪
という事です!

本来自分でやらなければいけない、チャート分析や経済指標チェックなどを一切やらずに、プログラム(EA)任せで売買してくれるので、トレードの負担が極端に少ないです(^-^)v

また思いの外、昨日の記事が好評だったので

「FXの自動売買がそんなに楽なら興味あるな」

と思ってくれた方が多数いらっしゃったのかな、と。
開始3週間で「FX自動売買の何たるか」を語るというのは、FX自動売買を長く続けてこられた方からは笑われるかもしれませんが、現在見えている部分で書かせて頂こうと思います。
f:id:MoneyReport:20160706145916j:plain

FX自動売買のメリット

まずはFXの自動売買のメリットから。

【FX自動売買のメリット】

  1. トレードが楽!
  2. 感情的なトレードをしなくて済む!
  3. ほったらかしで資産を増やせる!

1つ1つ見てみましょう。

1.トレードが楽!

これは昨日も書いて最初にも書きました。
とにかく本来トレードに掛かる手間が軽減されます!
日々のトレードに時間を掛けないで良いので、非常に楽ですね(^-^)v

2.感情的なトレードをしなくて済む!

これがメリットとしては1番大きいかもしれません。
トレードをしている時に利益が乗ってくれば

「やった!俺って天才!もっと利益を伸ばせるぞ!」

と思って利益確定が遅れたり、トレード中に損失が嵩んで本来損切りしなければいけないポイントでも

「いや、もうここで反転してプラスに戻れるだろうから、損切りをもう少し遠くしよう・・・」

と、損失を拡大させてしまったり(>_<)

大抵は感情的になってしまったトレードはマイナスの結果しか生みません。
市場から退場させられてしまう時にも、相場が大きく動いて正常な判断が出来なくなった時に訳も分からぬ損切りをしたり、決済したのにまたすぐに新たな大きなポジションを持って自滅していったりと、感情が大きく動いた時に退場になる事が多いかと(-_-;

FXの自動売買だと全てをプログラムが機械的に売買してくれるため、そんな感情的なトレードをしなくて済み、結果として損失を防止する事が出来ます。

3.ほったらかしで資産を増やせる!

まぁこれは「運用が楽」という事とも繋がりますが、一度MT4で自動売買を初めてしまえば、原則はほったらかしで運用可能です。
そして、きちんと利益を上げられるEA(エキスパートアドバイザー)であれば、本当に放っておいても利益を積み増しして資産を増やしてくれます。
また、EAによってはポジションサイズも投資資金に応じて自動で計算して最適なポジション数でトレードしてくれるので、増え出すと複利で増えていきます。
増やした利益も次の投資に回すことで、複利でドンドン資産運用出来るため、増える速度が早いです。

FX自動売買のデメリット

と、良いことばかり言っても参考にならないかと思いますので、きちんと悪いことについても書いてみたいと思います。

【FX自動売買のデメリット】

  1. トレード開始までが面倒
  2. 運用に費用が掛かる
  3. 設定を間違えると破産もあり得る
  4. 中長期投資には不向き

深堀りします。

1.トレード開始までが面倒

これは私も実際にやってみて大変だったのですが、FXの自動売買はトレード開始前にやらなければいけない事が多いです(^-^;
実際にFXの自動売買開始前にやらなければいけない項目を列挙しておきます。

【MT4の自動売買開始までの手順】

  • MT4稼働環境の検討(VPSの選定)
  • MT4利用可能なFX業者の選定&口座開設
  • MT4で稼働させるEAの選定
  • 手順2のFX業者のデモ口座でEAの稼働&バックテスト
  • 手順1のVPS契約
  • VPS上でMT4とEAの本格稼働

これらの手順を踏んだ上でFXの自動売買をやらないと、きちんと利益を上げていく事が出来ません(>_<)

まぁ最初に一度だけやれば良いだけなので、必要な手間として考えてもらった方が良いと思いますが、面倒くさがりな人には厳しいかもしれません(^-^;
というか面倒くさがりな人は投資には向かないとは思いますが・・・。

2.運用に費用が掛かる

前述の手順にもありましたが、FXの自動売買はパソコン上でプログラムを動かしてトレードしてもらうため、パソコンをずっと付けっぱなしにしなければいけません(^-^;
パソコンと回線の電源を切ることが出来なくて、非常に電気代が掛かります(-_-;

ただ、自宅でそれをやるのは現実的ではないので、レンタルサーバー業者が用意してくれているVPSを利用します。
VPSというのは、レンタルサーバー上に仮想のWindowsデスクトップパソコンを用意してもらい、その仮想Windowsを使えるサービスです。
24時間365日起動しっぱなしにする事が出来、かつレンタルサーバー側で電気や管理をしてくれるので、自宅でパソコン付けっぱなしとかをしなくて良いので助かります(^-^)v

VPSについては以前記事にまとめていますので詳しく知りたい方はそちらも参考にして下さい。

このVPSの利用に月に年間で2万円程度掛かります。
この分の運用費が自分でトレードする場合よりも、自動売買をする時には掛かってきて若干費用が発生します。

3.設定を間違えると破産もあり得る

ここは要注意!
世に出回っているEA(自動売買プログラム)は、ちょっとした相場の変動では破産まで行ったりはしませんが、自分自身で設定を間違っていじくってしまうと、大きな損失が出る場合があります。

大抵はEAを購入した時にオススメの設定ファイルも付けてくれるので、それを使えばまぁ破産まではしないと思うのですが、自分自身で設定値を変えたり、設定すべき設定ファイルを間違って適用してしまったりすると、EAが思わぬ動作をする場合があります(>_<)

EAの設定だけはよく注意をして設定しましょう!

4.中長期投資には不向き

FXの自動売買はプログラムで割とこまめにトレードします。(EAによる)
このため、半年とか1年とかに渡ってポジションを保有する中長期投資には向きません。
中長期投資をしたい方は、従来通り自分でトレードしましょう(^-^;

FX自動売買の肝(キモ)

とFXの自動売買のメリットとデメリットについて書いてきましたが、勘の良い読者の方なら気付いたかと思いますが、FXの自動売買が成功するかどうかの肝(キモ)がどこにあるか分かりましたでしょうか?

答えは

優秀なEAを見つけられるか?

に全てが掛かっています。
こえさえ見つけることが出来て、正しく運用する事が出来ればFXの自動売買は恐れる事はありません!
まぁ勝てるEA(自動売買プログラム)は価格の高い物が多い(2~5万円程度)ですが、肝心要の肝(キモ)ですから多少はやむを得ないですねぇ(^-^;

まぁそのEA探しが難しいというのはあると思いますが。
私も今後はきちんと勉強しつつ優秀なEAを探していきたいと思います。

また自分自身のトレード手法をプログラミングして自作EAを作って運用する事が出来たらな、と思っています(^-^)v

まとめ

  • FX自動売買はトレードや運用が楽!
  • FX自動売買の開始には手間が掛かって面倒くさい!
  • VPS借りるのに年間費用2万円掛かる!
  • 設定を間違えると破産の恐れあり(>_<)
  • 優秀なEAを見つけられるかがFX自動売買の肝(キモ)!

AX