マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

FXの自動売買をやってみた所感

あとで読む スポンサーリンク

FXの自動売買

5月はFXトレーダーとして再始動するにあたり、FXの自動売買に挑戦する事にして、FX自動売買に必要な手続きや準備をしていました。
6月になりようやく準備が整い、FXの自動売買を開始しました。

しかしまぁ6月は英国のEU離脱を掛けた国民投票があり、相場が荒れ気味だったので試験的に稼働させただけでした。
幸い使っていたEAが優秀で、イギリスの離脱ショック期間も大きな損失を出すことはなく、今後も使える事が分かり個人的には大きな収穫でした(^-^)v

イギリス国民投票後はそれほど市場は荒れる事なく過ごしてくれたので、安心して見ていました。

しかし、稼働しているいEAは大きな損失は出しませんが、なかなか大きな利益を稼ぐ事が出来ません。
うーん、どうしたものか?

通貨ペアの変更

そこで、EA開発者のid:emijaさんのブログを見に行くと、私がEAでトレードしている通貨ペア「GBPUSD(英ポンド/米ドル)」の成績が芳しくない事が紹介されていました。

【ZigzagBreakoutEA】今週のトレードまとめ(6/27~7/1) | ソフトウェアエンジニアのまったりFX研究日記

代わりに「EURUSD(ユーロ/米ドル)」の成績が非常によく、ほぼ勝ちまくりとの事!

まぁ、GBPUSDはどうしても英国国民投票の影響を受けて、普段の値動きとは違う雰囲気ですから、素直なトレンドが出辛い状況だったのでしょう(-_-;
その点、イギリスがEUを抜ける事にはなりましたが、それほど為替的には影響の出ていないユーロであれば素直目のトレンドが出ていても不思議ではありません。
私の使っているEA「ZigzagBreakoutEA」はトレンドが上下に出て行く時に動作するEAなので、ダマシが多い時には損切り中心になってしまうのかな?

いずれにしてもEURUSDの通貨ペアの調子が良いなら、そっちに乗り換えちゃいましょう(^-^)/

今週の動き

というわけで7月入りした今週からEAの対象通貨ペアをGBPUSDからEURUSDに変更しました。
すると、損切りが中心だったEAの動作が変わり、MT4を見に行くと丁度ポジションを持っていて、利益確定待ちの状態になっていました!
(スクリーンショット撮り忘れました(^^;)

昨日は3回トレードして3回とも利益確定
そうそう、これを待っていました(^O^)/

海外FX業者「TitanFX」の「BLADE ZERO口座」を使っているので、1取引毎に手数料が取られますが代わりにスプレッドが非常に狭いので自動売買ではこちらにしています。
スプレッドはEURUSDで0.1pipsとかです(^-^)v
買値が1.112398売値が1.11239とかですね。
この買値と売値の差(スプレッド)が小さい方がトレードには有利ですからね~。

ただ、利益がこの手数料以下だと勝ってもマイナスだったりするので

「うーむ(-_-;」

と思っていたのですが、EAが本領を発揮し始めたら楽々で手数料以上の利益を出してくれる様になってきたので良かったです(*^_^*)

今、見ていたらGBPUSDのスプレッドが0.7~1.4pipsくらいあるので、このスプレッドが広い分、勝ちにくいのはあるのかなぁ?
でも1.4pips程度のスプレッドなら問題ないような気もしますが・・・。

FX自動売買をやってみて

MT4でEAを稼働させて3週間ほどが経過しました。
FXの自動売買をやってみての感想としては

「トレードがめちゃくちゃ楽!」

というのが一番大きい思いです。

FXを自分でトレードしていた時は日々下記のような行動をしています。

【FX自分でトレードの場合の行動】

  1. チャートをチェックし狙い目の通貨ペアを探す
  2. 良さげな通貨ペアの1時間足、1日足で勢いを確認
  3. 当日や翌日に大きな経済指標発表が無いかチェック
  4. リミッター設定で通貨ペアの自分がトレードしたい指値を指定
  5. メールが飛んできたらチャートをチェックし、トレードルールに沿っていれば売買開始!


と、結構神経使ってますね(^-^;
最初にチャートで分析した上で、自分のトレードルールにはまりそうな通貨ペアを探して、良さげでも大きな経済指標発表があったら吹っ飛んでしまうので(大きな値動きに巻き込まれてトレンドがぐちゃぐちゃになる)トレードを見送ったりします。

またリミッター設定で指定した金額になってメールが飛んでくるのも昼間なら良いですけど、寝ている夜中に飛んできたりする事もありますからねぇ(^-^;
夜中に眠い目をこすりながらトレードして、しかも寝ぼけてて操作ミスして利益が出るはずが、ミスって損を出したりとか(-_-;

また大きな経済指標の時はチャート分析とは別に、ファンダメンタルに沿ってどう動きそうかも分析しなくちゃいけないしで、結構自分でトレードって大変なんですよ(^-^;

FXやってない人からすると

「働かないで金儲けしててズルい!」

と思われるかもしれませんが、これだけ1度のトレードだって結構頭使ってやっていて、しかも疲れますからねぇ、利益でないとやってられませんよ(^o^;

で、FX自動売買に話を戻しまして、自動売買でやらなければいけない事は下記になりみます。

【FX自動売買トレードの場合の行動】

  1. MT4を起動してEAを正しく設定し稼働
  2. 時々、トレード結果を確認


だけでOKです!
自分でトレードすると5項目も行動が必要だったのが、2項目の行動だけでOKなんです♪
しかも2つ目の「トレード結果確認」なんて1日1回やれば良い程度(信頼性の高いEAの場合)なので、作業から外してもOKかもしれません(^-^;

しかも行動内容を見てもらえば分かるとおりで、頭をほとんど使っていません!
チャートや経済指標の分析がいらない分、日々の作業から解放され、更に時間にも縛られなくなって万々歳です(^_^)/

あとはもう少しEAを稼働させてみないと分かりませんが、ほぼ収益の増え方が予想できるのが楽かな、と。
同じトレードルールに基づいてプログラム(EA)が勝手に売買してくれますから、相場の急変時以外はほぼバックテスト結果に近い収益を日々積み上げていってくれるのが計算できるので楽です(^-^)v

FXの自動売買は最初に環境整備等で時間が掛かりますが、稼働後の放置っぷりは非常に楽に出来るので、忙しい方にもオススメの投資手法になりそうです。