マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2015年6月の収益報告と、車中ノマドのススメ

あとで読む スポンサーリンク

2015年の折り返し

本日は2015/06/29、6月の最終週を迎えました。
今月も残すところ今日と明日の2日間のみ。
2015年も半分が終わりますねぇ。

2015/04/01に独立してフリーランスになりまして、4・5・6と三ヶ月が経ちます。
そんな3ヶ月間をちょっと振り返ってみようと思います。

在宅ワーカーノマドワーカーになり、仕事は家の書斎でしたり近くのカフェでノートパソコンで仕事をしていたりします。

最初は抵抗のあったカフェでのノマドワークもわりかし慣れてきました。
最初は寒くてお腹が下ったり、逆に暑くて長居できなかったりしたのですが、膝掛けと上に羽織るものを持参するようにして調整できるようにしてからは、作業に集中して取り組める様になりました。

http://www.flickr.com/photos/50509925@N00/1677292965
photo by www.josemiguelmartinez.es

車中ノマド

またブロガーの出虹(id:idenizi)さんが教えてくれた車中ノマドも最近になって試し始めました(^-^)w

以前、私のノマド記事のブコメに

id:ideniziさん
車の中でコンビニコーヒー(煎れ立て)を飲みながらタブレットとキーボードで車中ノマドもオススメですよ。

とかって、書いて教えてくれました(上記の内容はうろ覚え)。
Twitterで更に詳しく聞くと

id:ideniziさん
車のハンドルにタブレットをくっつけて、無線のキーボードで打ってるんですよ(^^)w
さらに景色の良い駐車場とかに行って作業すれば、なおさら作業が捗って良いですよ♪

とのこと。

なるほど!
車の中で快適にノマドワークするのを車中ノマドと言うんですね(^-^)w

で、最近になって試し始めました。
というか今日の記事は車中ノマドで書いています♪

街中ではなくて、少し田舎の方や山の方に車を走らせて、無料の駐車場に車を止めて作業します。
あまり車の往来がない所で作業すればかなり静かで落ち着いて作業が出来て良いです。
カフェでの作業で店員さんや他のお客さんの目を気にしなければいけないのに対して、車中ノマドであれば人目を気にせず作業できるのが利点です♪

また私は出虹さんとは違い、後ろの席に移動して作業しています。
私はノートパソコンで作業する必要があるので、運転席でハンドルがあるとかなり邪魔くさいので、広々とした後ろの座席で作業しています。

車をお持ちの方で、「少し車を走らせれば良い駐車場がある!」という方にオススメなのが車中ノマドですね~。

車中ノマドの良い点

でわでわそんな車中ノマド初心者の方向けに、ざざっと思いつくままに車中ノマドのメリットを書いてみましょう!

【車中ノマドのメリット】

  1. 自分の好きな時間に作業が出来る
  2. 車が停められる駐車場があればどこでも作業が出来る
  3. コンビニで買ったコーヒーやお菓子、弁当なども食べられる
  4. 人目を気にせず作業できる
  5. シガーソケットから電源を取ることも出来る

1.自分の好きな時間に作業が出来る

普通のノマドワークってカフェが開いている時間にしか原則は作業が出来ません。
でも車中ノマドなら、外が明るくなる時間であれば早朝でも、夕方でも作業が出来ます。
まぁ日が沈んだ後は車の車内灯を付けなければいけないので、あまりオススメ出来ませんが、日中帯であればだいたいいつの時間でも良いのが利点です。

2.車が停められる駐車場があればどこでも作業が出来る

まぁ人様の家の前とかでは無理ですが、公園の駐車場や遠出が出来ない時はスーパーの駐車場とかでも作業が出来ます。
あ、スーパーの駐車場利用時はそのスーパーできちんと、お買い物もしましょう(^^;
良さげな駐車場さえあれば作業が出来るのが良いですね。

3.コンビニで買ったコーヒーやお菓子、弁当なども食べられる

私も出虹さんを見習って今日はセブンイレブンの店頭コーヒーを煎れてきました(^-^)w
場合によってはお菓子や、それこそ御昼ご飯として弁当を買って車内で食べたりも出来ます。
カフェだと持ち込みで食べ飲みは出来ませんからね~(^o^;

4.人目を気にせず作業できる

先ほども書きましたが、カフェだと店員さんや他の人の目を気にして作業しなければいけません。
それこそ、カフェであれば重要な資料やログインをしなければいけない時に、背後や周りから覗かれて見られていないかを意識しなければいけませんが、車中ノマドであれば、良い場所に停める事ができれば、背後は全く気にしなくて良いです。

5.シガーソケットから電源を取ることも出来る

ノートパソコンやスマホの充電がしたくなった時に、シガーソケットからAC電源に変換する変換器を持っていれば簡単にコンセントから充電をする事が出来ます♪
変換器も安いものは2,000円以下とかで手に入りますので、経費として購入しても良いのではないかと思います。

車中ノマドの悪い点

さて、良い点があればもちろん悪い点もあります(^^;

【車中ノマドのデメリット】

  1. 春や秋などの過ごしやすい季節にしか作業できない
  2. トイレが無くて困る場合がある
  3. Wi-Fiは拾えないのでスマホのテザリング頼みになる

1.春や秋などの過ごしやすい季節にしか作業できない

これ既にきつくなってきてはいるんですけど、車中ノマドって基本的には車のエンジンは止めて作業するので、窓を開けて耐えられる外気温の時にしか作業が出来ないんですよね~。
真夏の日差しが照りつける中で車中ノマドなんてしようものなら、速攻で熱中症になってしまうでしょうし、真冬は寒くて耐えられません(>_<)

車中ノマドは過ごしやすい季節限定になります(^^;

2.トイレが無くて困る場合がある

公園とかでトイレがあれば良いのですが、場所によってはトイレがない場合もあります。
この辺は事前のリサーチが必要でしょう。

3.Wi-Fiは拾えないのでスマホのテザリング頼みになる

Wi-Fiの電波はせいぜい数十メートルしか飛ばないので、大抵の駐車場ではWi-Fiに繋がりません(-_-;
コンビニの駐車場とかであればWi-Fiも繋がるんでしょうが、コンビニの駐車場に数時間とか車を停めて作業するのは迷惑でしかないのでダメです。

なのでスマホのテザリング頼みになります。
あまり車中ノマドばかりやっていると、スマホの高速データ通信容量をMAXまで使いかねないのが懸念点ですね。


と、言うわけで車中ノマドの利点とイマイチな点を見てきました。
そもそも車を持っている方じゃないと車中ノマドも出来ないのでアレですが、該当する方には結構オススメな作業環境じゃないかと思います(^-^)w

2015年6月の収益

さてさてお待ちかねです。
4月、5月と赤字続きで来てしまったフリーランス生活ですが、6月はどうだったでしょうか?
6月は赤字補填のために、当ブログでアフィリエイトも始めてみました。

幸い初めてすぐにアフィリエイトの収益も上がったので、この分も加算して計算してみます。
もう1日ありますが、大きな変動はないと思いますのでチェックしてみましょう!

2015年6月の私の収益は・・・

・・・

・・・

・・・

赤字

でした(TOT)
くっ・・・、変わらず・・・。
というか赤字幅が少し増えまして、生活費ベースで計算すると80%の収益しか入らず、先月までよりも赤字幅が増えてしましました(;_;)
これはメインの収入源であるWebサイトの収益が季節要因で減少になった事と、アフィリエイト収益が思った程は得られなかったのが主な要因ですかね~(-_-;

外のお仕事もまだ完成していないので入金はまだ先ですしね~(^o^;

もうちょっと戦略的に取り組まないと、このままいくと7月の収益も赤字になるのが目に見えているので、きちんと収益の上げられる取り組みも優先して作業に組み込みながら過ごしていきたいと思います!

あぁ早く黒字にしたい(;_;)

文末リンク

フリーランスになってからの毎月の締めの所感。