マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

初フリーランスの一ヶ月を振り返る

あとで読む スポンサーリンク

フリーランスになりました

ちょっと振り返るには早いのですが、4月のお仕事について振り返りたいと思います。
一応私のブログを初めて読んでくれる方もいらっしゃるかもしれないので補足させて頂くと、2015/03/31に十数年勤めた会社を退職し、2015/04/01にフリーランスとして独立しました。

4/1にフリーランス宣言をしたのでエイプリルフールと重なってしまい信じてもらうのに数日掛かりましたが、4/27の現在となってはもうかなり昔の出来事の様に感じます。

4月の上旬は健康保険の任意継続や、厚生年金から国民年金への切り替え、国民年金の付加年金加入(月額400円の掛け金で2年で元が取れる超お得な年金!入っていない人は必ず入るべし!)、小規模企業共済(フリーランスの退職金)の加入手続き、銀行口座の開設等々・・・。
あっという間に1週間以上掛かって手続きしました(^^;

しかも3月末に風邪を引いてしまい、その風邪が治らない(>_<)
きちんと治ったのは先週の金曜日の4/24のこと(^^;
ほぼ丸々1ヶ月ほども風邪を引いてしまっていました(-_-;
やはり生活のスタイルが大きく変わったのと、なんやかんやと慣れないことも多くて心理的なストレスが掛かっていたのかな、と思います。

会社員を辞めてフリーランスになる方は、最初に体調を崩しがちですのでお気をつけ下さい。
そして健康保険が任意継続の場合は健康保険証が届くのに2週間位掛かりますので、その期間病院に掛かると保険が利かなくて実費払いの十割負担で風邪の診察でも1万円くらい取られますから、実質病院に行けない期間がありますのでご注意下さい。
あ、私が病院行ったの4/20(月)だ!
病院の薬で治ったんですね(^o^;
市販薬と違いさすがですね♪

http://www.flickr.com/photos/25704219@N04/3753851979
photo by Vincent_AF

フリーランスになってみたら

さてさて、本日はそんな4月の振り返りです。
フリーランスになって変わった事なんかを書いてみたいと思います。

1.通勤がなくなった!

これは在宅ワーカーになったからなのですが、通勤がなくなりました!
満員電車に揺られる事ともオサラバできたのは非常に心地よいです♪
満員電車は結構ダメージ受けますからね(>_<)

ただ通勤がなくなった分、運動不足に陥っているのを実感します(^-^;
通勤に片道1時間位かかっていたのですが、その往復2時間の歩いたり揺られたりがなくなったので、家で座っている時間が増えて、その分運動不足になったな、と。
これは来月以降に少し何か考えて対策とらないと、物凄い体力が落ちてしまいそうなので気を付けようと思います!

2.曜日感覚がなくなった!

これは皆さんおっしゃいますが、本当に自分の身にも起きてすごく変な感じがします。

「今日は何曜日なんだっけ?」

というのがピンと来ないんですよね~。
我が家では私がゴミ捨て当番を担当しているので、朝一曜日見て捨てるゴミを確認するのでその時には分かるのですが、それ以外ではホント曜日を意識する事がなくて(^^;
私の4月の仕事は自分のプログラム開発環境作ったり、自分のWEBサイトの修正やデータ追加等をやっていただけだったので、特段仕事で誰かとやりとりする事もなく、なおさら曜日感覚の喪失に拍車をかけました。

テレビもほとんど見ない人間なので、「何の番組やってたから今日は何曜日か!」と気付くこともありません(^^;

3.平日に出掛けられる!

会社員時代は家族で出掛けると言うと、やはり普通に週末の土日や祝日くらいでした。
土日はどこに出掛けても非常に込んでいますし、特にこれからのGWなんかは激混みです(>_<)

それが特段仕事で曜日を縛られないので、平日にお出掛けする事が出来ます(^-^)w
平日は空いてますね!
近所のスーパーやら電気屋なんかは、おじいちゃんおばあちゃんと専業主婦の人達だけ(←当たり前(^^;)!
レストランなんかも昼時を避ければ空いてて、一番良い席に通してもらえたりと、なんだかプチセレブ気分♪(←実際は儲かってないのでセレブじゃない(-_-;)

病院も平日の午後とかに行ったらガラガラですぐに診察してもらえたり、銀行や郵便局もすいててすぐに対応してもらえるのは非常に便利♪
いやー、平日の昼間に自分の用事がたせるっていうのは「こんなに良いものか!」という感じです(^-^)w

4.1週間が長い

これは感覚的なものなんですが、会社に拘束されたり通勤に縛られる時間がなくなった分、仕事以外にも余暇の時間というか、家族と過ごしたり、出掛けて自分の用事をたしたりといったゆっくりとした時間が過ごせる様になったからか、1週間が会社員時代よりも長く感じています。
まぁ曜日感覚がないから一週間が長いと錯覚しているという噂もありますが、まぁ長いですね一週間。

まだ外の仕事を受けていないのでノンビリしている部分もあるので、5月以降は外の仕事を数本受けるので「一週間は長いな~♪」なんて余裕をかましている暇はないのかもしれませんが、平日に充実した時間を過ごせるのはやっぱりフリーランスの魅力の1つかな、と。

フリーランスの仕事っぷり

そうそうお仕事についても少し書いておきます。
今月は風邪と申請手続きで前半は潰れて、後半ようやく仕事開始となりました。
なかなか新しい事にもチャレンジしているので、うまく進まなかったり時間が掛かったりしましたが、準備さえ整えば一気に進める事が出来ました。
4月中に行おうと思っていたWEBサイトのデータ追加は8割がた完成。
旧WEBサイトのPHP移行は無事完了。データが一部少ないですが5月末までに掛けて順次追加していこうかと。
とりあえず4月にやりたかった仕事はある程度できたので、ヨシとしようかな、と。

あ、仕事の時間割についても書いてみましょうか。
毎日行っている事としては、WEBサイトの収入チェックとブログ書きが朝2時間程度。
午前中にWEBサイトのデータ追加。
午後は引き続き夕方まで仕事をしたり、申請周りや家族と過ごす時間に充てたりしています。
夜は仕事はしていません。読者登録しているブログのブログ記事を読んだり、次の日行う予定の仕事について事前に調べたりとか、そんなものです。

来月から頑張ります

今月の収入見込みはあまり仕事が出来なかったのもあり、予想していた事ではありますが
赤字
です(-_-;
生活費ベースで目標金額を決めているのですが、その金額の80%程度の収入しか4月は得られなさそうです。
うーむ。

まぁ独立初月から順風満帆とは行かないのはしょうがないかな、と(^-^;

5月からはHP制作やアプリ開発の外の仕事を数件受ける予定ですので、それらできちんと目標金額以上の収入を得られる様に頑張ります!
そうそう、さっき書き忘れましたがフリーランスになって変わった事のもう1つに「収入が不安定になる」事を書きそびれていました。
給料ではないので、毎月自分で仕事を取ったりWEBサイトの収入を上げていったりと自分で努力をしていかないとすぐに収入が下がります。
まぁ順調な月は目標よりも多い金額が得られる事もあるのですが。
いずれにしても「毎月幾らの収入になるかは分からない」というリスクというか不安要因は常につきまといます。

「そんなのイヤだ!」という人はフリーランスに向かないので、会社員をしていた方が幸せに過ごせますし、「多少のリスクがあっても得られるリターンも大きい!」と思える人はフリーランスになっても良いのかもしれません。

まぁ5月からお仕事頑張りますか!