読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

docomoから格安SIMへのMNP移行で、何故か私のiPhoneだけが繋がらず(-_-;

スポンサーリンク
あとで読む

ドコモで2年経過

ドコモのiPhone5sを購入してから2年が経過しました。
昨日の4月1日は、解約可能月の初日でした。
既に、パケホーダイは前日の3/31までで解約してあるので、基本料金のみ4月は支払えばよい状況にしてあります(^-^)v

そして事前に申し込んである格安SIMのIIJmioから、新しい通話用のSIMもすでに自宅に届いていました。

あとは4/1にスムーズにMNP手続きが完了できれば良いだけにしてあります♪
また、4/1からはパケホーダイが使えなくなりますので、間違ってデータ通信なんてされようもんなら数MBの通信でも何万円もパケット通信料金を請求されてしまいます(>_<)
そうならないように、3/31の23時頃には、docomoのSIMを抜いて、この新しいIIJmioのSIMに差し替えておきました♪
これで高額な通信費を請求される心配はありません(^o^;

でわでわ、きれいにMNP転出・転入手続きがいったのかどうか確認してみましょう!

MNP転出手続き

さぁ4月1日の朝9時になりました!
MNPの開通センターに電話をします!

IIJmioオンデマンド開通センター
0120-711-122
年中無休 9:00~19:00 通話料無料

落ち着いてスマホから「0120-711-122」に電話をかけます。
オペレーターではなく、自動の音声ガイダンスが案内してくれます。
「2(携帯電話番号ポータビリティ)」→「MNPする電話番号」→「SIMカード識別番号下4桁」を入力するだけであっという間に完了!
物の1分も掛からないくらいの作業に拍子抜けします(^o^;

スマホは2台あるので、もう1台の携帯電話番号もMNP手続きします。
1度受け付けた電話は自動で切れてしまうので、もう1度「0120-711-122」に電話をかけます。
前述と同様の作業を手慣れた手つきで入力してすぐに完了!

MNPの開通手続きはビックリするくらい簡単に終わります(^o^;

APN設定作業

でわ、続いてAPN設定を行います。
APN(エーピーエヌ)設定とは、挿しているSIMの接続情報の事で、このAPN設定を行わないと、いくら格安SIMがきちんと挿してあってMNPが完了したとしても、一向に繋がりません(>_<)

格安SIMの送られてきたパッケージにAPN設定が書かれていたのでそれをチェックします。
f:id:MoneyReport:20160402162435j:plain

APNが「iijmio.jp」で認証タイプが「PAPまたはCHAP」になっていれば良い様です(^^)v

iPhoneのAPN設定の追加は、と・・・。

分からない(T_T)

ネットで少し調べてみましたが、情報が少し古く最新のiOS9.3では設定が合いません(-_-;
こうなったら、仕方ありません。
IIJmioではiPhone向けのAPN設定ファイルを公開してくれているので、それをダウンロードして使います!

iOS APN構成プロファイル
iOS搭載の通信端末で簡単にAPN設定が行える構成プロファイルを用意しました。
手動でAPN設定が行えない際も、本ページの操作をお試しください。
f:id:MoneyReport:20160402162420j:plain

iOS APN構成プロファイル | IIJmio

上記のサイトにアクセスして、「iOS 7~iOS 9の端末(Cellular Payload版)」の構成プロファイルをダウンロードします!
ダウンロードすると、下記の様にインストールが面が表示されます。
f:id:MoneyReport:20160402162059j:plain

iPhoneのパスコードを聞かれます。正しいパスコードを入力します。
f:id:MoneyReport:20160402163152j:plain

承諾画面。「次へ」を押します。
f:id:MoneyReport:20160402163240j:plain

警告画面。特段気にせず「インストール」を押します。
f:id:MoneyReport:20160402163312j:plain

インストール完了画面。「完了」を押します。
f:id:MoneyReport:20160402163451j:plain

プロファイルの一番下に「(Cellular)IIJmio高速モバイル/D APN設定プロファイル」が追加されました(^^)/
これでIIJmioのSIMが電波をつかめる状況になれば、これまでと同様にiPhoneを使う事が出来るようになります!
f:id:MoneyReport:20160402163519j:plain

追加されたプロファイルの中身。NAMEが「iijmio.jp」になっています。
f:id:MoneyReport:20160402163706j:plain

これにて、APN設定作業は完了です!

繋がらない(>_<)

だいたい1時間くらいで繋がると先日ブコメで教えて頂きましたので、1時間待ちます。
この日は午後に外出しなければいけなかったので、朝一で切り替えて午後には使える様に出来れば、という算段です。

・・・

1時間20分後位に、家族のiPhoneが電波をつかみました!
普通にデータ通信も出来ますし、電話も使える様子です♪

次は私のiPhoneの番♪
という事でもう10分くらい待ちますが・・・

繋がらない(T_T)

2時間半が経過したのに、いまだに私のiPhoneだけ電波をつかみせん(>_<)
f:id:MoneyReport:20160402163758j:plain

色々と調べて対応したい所ですが、出かける準備もしなければいけないので、ここは諦めます。
とりあえず一緒に出掛ける家族のiPhoneだけでも電話が使える状態になって良かったです(^-^;

・・・(外出中)・・・

帰宅後に、色々と調べてみると、「SIMの抜き差し」は電源を切ってやらなければいけなかった様です。
前夜にSIMの差し替えをやった時に、電源入ったままでも問題なくいったので、電源オフにしてませんでした(^o^;

電源のOFF、ONをしてから改めて見てみると・・・
f:id:MoneyReport:20160402163848j:plain

電波が繋がった~(#^.^#)/

という事で、MNP開通手続きをしてから8時間後くらいにようやく私のiPhoneも電波をつかめました!

というかきっとMNP開通手続きの1時間半後くらいには使える様になっていたのに、私のiPhoneが電源ON/OFFしないでやっていたがために、うまく新しいSIMを認識できなかっただけなのかな、と(^-^;

と、変なオチが付いてしまいましたが、何とか無事にIIJmioにMNP手続きが完了しました!

皆さん、SIMの差し替えは必ず電源をOFFにしてから行いましょう(^o^;