マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

フリーランス2年目突入!

あとで読む スポンサーリンク

独立したのは1年前

長年勤めた会社を退職したのは昨年の3月31日。
そして昨年の4月1日からフリーランスとして仕事を始めました。

あれからもう1年も経ちますか~。

家族ともっと過ごすための時間が必要だ!

という目的のために、独立し何とか自分自身の力で食べていく生活をスタートしました。

あの日から1年。
正直なところ

「よく1年もフリーランスとしてやってこれたなぁ」

という思いが強いですね(^-^;
最初の三ヶ月くらいは

「今月でダメか?来月で廃業か!?」

みたいにビクビクしながら過ごしていました。
4ヶ月目からは黒字に出来た事もあり、多少落ち着きましたけど、不安定な収入の生活だったので、

「よくもったなぁ」

という感じです。

この1年

この1年の生活を振り返ると、色んな事がありました。
生活スタイルは会社員時代と比べると、全然別物なくらい大きく様変わりしたので、生活のリズムに慣れるまでには相当苦労しました(^^;

フリーランスになって象徴的だった事をピックアップしてみたいと思います!

通勤がない!

まずは在宅ワークとなった事で通勤がなくなった!のが大きいですね。
それまで通勤に掛かっていた時間がなくなり、その分家族と過ごしたり多少ノンビリしたりする時間が手に入りました♪

ですがまぁ通勤で歩かない分、運動不足になり体重はこの1年で5kg増量(^o^;
いかんですね~(-_-;

平日最高!

平日の空いている時間に動ける

こと!
docomoのMNP手続きに「151」に電話するのにも平日昼間に普通に電話出来ますし、お昼の食事も12~13時の混んでいる時間を避ければ空いた店内でノンビリランチを取る事も可能!
銀行や役所に行くのにも平日昼間ならスイスイですからね~♪
この辺の自由度は

「さすがフリーランス!」

という感じで満喫しています♪

なので最近はよほどの事がない限り、混んでいる土日に出掛ける事はなくなりました。

仕事へのストレス大!

反面、悪いことももちろんあります。
大きいのは収入への不安ですね(-_-;
思ったとおりに収益が伸ばせなかったり、当初予定していた入金がキャンセルされて入らなかったり、会社員が給料をもらう様にはお金が入ってこないので

「うぉお!もっと仕事がしたい!!!」

と胸をかきむしりたくなったりする事もあります(-_-;

まぁそういった悪い面もひっくるめてフリーランスという生き方なのかな、とは思っています。

エイプリルフール

で、今日は4月1日で嘘をついて良い日ですもんね!
昨年も4月1日に「独立します!」って書いたもんだから、なかなか信じてもらえなくて苦労しました(^-^;

今日の話も信じてもらえないと2年目のスタートが切れないので、なにかしらかましておかないといけないかな、と・・・

スターウォーズ エピソードⅧに出演します!

日本人初の快挙!
頑張ります!
2016年12月公開の映画をお楽しみに!!!

頑張る!

と言うことで本日から、フリーランス2年目となりました。
1年目は試行錯誤が多く、とまどったり無駄に時間を過ごした事も多かったですが、その辺を2年目では上手にやっていきたいですね~(^^)v

具体的には、昨日の年度末には1~3月の領収書やレシートをまとめて帳簿付けしました!
1年目は全部まとめて確定申告期間にやったら2週間も掛かってしまいましたからね(^o^;
その反省から3ヶ月に1度ずつ帳簿付けやる事にしました(^-^)v

請求書や領収書も自分の物があるので、今後の仕事でも困る事はないですしね~♪

2年目のスタートで色々と今後の方針立てをして、3ヶ月ごとの戦略立てと、日々の戦術での工夫をしながらフリーランス2年目を乗り切っていきたいと思います(^-^)/

フリーランス2年目もよろしくお願いします!