マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Dual OS(Android,Windows10)タブレットが一般的?中華タブレットの現在(いま)

スポンサーリンク
あとで読む

クリスマスタブレット

今朝は久々に懐かしいメールマガジンを読みました。
赤札天国」という中華タブレットを日本に輸入販売しているサイトのメルマガです。

2年前くらいにここから中国製の7インチタブレット(Android)を購入して使っていました。
当時14,000円位で購入でき、スペック的にも悪くなかったので愛用して使っていたのですが、家族が使っている時に落としてしまい画面が半分割れてしまって使えなくなってしまいました(;_;)
当時はタブレットにケースを付けるという事をしていなかったので、その半壊事件以降タブレットには必ずケースを付ける様にしています(^o^;

で、その中国製タブレット(通称:中華パッド)の「赤札天国」からのメールですが、下記の様な内容。

=== 赤札天国 メールマガジン===========================
今年もやります。クリスマスタブBOX 今年はDualOSタブ!!
======================================================
本日よりクリスマスイベントを開始いたしました。


去年に引き続きクリスマスタブBOXの販売です。
今年は流行のDualOSタブレットです!!
【2015クリスマス特選】クリスマスタブBOX【DualOS】3日間限定
http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=6743


【クリスマスタブBOX】に必ず入っている商品は
今流行のDualOSタブレットが価格破壊の10000円です。
クリスマスだけの超限定プライス!


超お得にDualOSタブレットを手に入れるチャンスです!!

「あ~、この時期か~」

という懐かしい感じ。
クリスマス時期と年末年始の福袋時期に、中華パッドの福袋を販売してくれるんですよね~♪
毎年結構本気で購入を検討していて、でも気が付くと大体売り切れで買えないんです(^-^;

「でも一応見に行くか!」

と思って上記URLを開いてみると・・・

f:id:MoneyReport:20151212090754j:plain

おぉ!
まだ売っている!
いつも売り切れになっているのに、今回はまだ購入できます!(2015/12/12 09:08現在)

これ結構お得なんですよ(^^)w
普段売っている1万円以上するタブレットが入っていて、しかも場合によっては「大当たり」の場合にはタブレットが2台入っていたりします♪

商品自体何が届くかはお楽しみですが、どの商品が届いても当店販売価格よりお安く御得となっております。
なんと赤札サンタから今年も超大当たりとして「iPad Mini」がプラスで入っているBOXも用意してあります。


何が届くかは届いてからのお楽しみです。


また中には「大当たり」といたしまして、タブレット2台が入っている場合がございます。
2台の場合の内訳は上記タブレット+当店で売れ残り(AndroidOS)低価格タブレットになります。
この場合は付属品は付属いたしません。

しかも今年は「iPad Mini」が入っている場合もあるとの事。
まぁ限定1人だけでしょうけどね~(^o^;

Dual OS

そんな中華パッドですがよく見ると「Dual OS」と書かれています。
デュアルですから2つのOSが入っているっていう話ですよね?
何と何のOSかというと

AndroidとWindows10

が入っている!というOSの大盤振る舞いが繰り広げられています!
確か8インチ程度までのタブレットへのWindows10ライセンスは無料で提供されるので、こんな事が出来るんでしょうね(^-^)w

試しに8インチの中華タブレットの紹介画像を見てみると、結構スゴイことになっています(^o^;

f:id:MoneyReport:20151212105358j:plain
ONDA V820w DualOS|赤札天国

Windows10とAndroidが切り替えられるのがパッと見でわかる様になっていますね。

f:id:MoneyReport:20151212105619j:plain
CHUWI Hi8 (WIN10) |赤札天国

こっちはMicrosoftのOfficeが入っているのが分かるデザイン。
説明が中国語ですけどね(^o^;

いずれのタブレットも購入時に「初期設定オプション」で「日本語言語設定(1000円)」を選べば、AndroidもWindows10も日本語化してくれた物が手元に届くので安心です。

f:id:MoneyReport:20151212105949j:plain

2年前に中華パッドを購入した時には無料でAndoridを日本語化してくれていましたが、Windows10の設定分で千円取っているのかな?
ちょっと値上げですね、この分は。

Amazonでも

中華パッドだけなんでしょうかね?
こんなデュアルOS搭載のタブレットを売っているのは。
日本国内メーカーではあまり聞かないような?

試しにAmazonで探してみたら・・・

Amazon.co.jp: デュアルos タブレット: パソコン・周辺機器ストア:

いっぱいヒットしました!

f:id:MoneyReport:20151212111052j:plain

でもどれも聞いたことの無いようなメーカー名ばかりですね(-_-;
「原道」は聞いたことありますけど、中国メーカーですし。
やはり日本国内メーカーでは出していなさそうですねぇ。

試しにAmazonでの評価具合を見てみましょう(^-^)/

CHUWI Hi8 Windows10/android4.4 DUAL OS 8インチタブレット 12,950円

windows10はいいが…
windows10が最初から入っていてとても軽くminecraftのpc版も設定しだいでは楽しめます。
流石intelの技術と言いたいです。
日本語化は少し面倒なところは有りますが一度すればそのままなので問題無いです。
windows8の初期ロットの一部ではemmcの速度が遅いものもあるようですが問題なかったです。


惜しいところはhdmiがないことですね。tvなどにつなげるならwifi→hdmiやusb→hdmiといったものが必要になります。
androidのほうはandroid4.4で今のところ5.0や5.1にアップデートされるかわかりません。
またandroidでイヤホンまたはヘッドホンに出力しようとするとgoogleの音声認識機能が邪魔してきます。
これについてはgoogleのアプリを無効にすると収まるのですが私の環境下ではとても使いにくくなるので対応して欲しいです。


ハード面ではカメラを使うのはおすすめしません。そこは中華タブな感じです。
液晶はFullHDでとても見えやすいです。またFullHDでも軽快な動作をする最近のatomも素晴らしいと思います。
あと液晶の下にあるWindowsのマークがwindows側ではスタートボタン、androidではホームに戻ることを知った時は凄いと思いました。


最後にこれを買うのに迷っている人は

  • hdmiがない
  • 8インチである
  • android4.4である
  • Retinaでない
  • windows10である

というところを頭に入れといていたほうがいいとおもいます。

という感じのレビューが「最も参考になったカスタマーレビュー」に選ばれていました。
Windows10はかなり快適に使えるみたいですねー。
しかもFull HD(1920×1080)の解像度まで対応しているんですね♪
でも8インチでFull HD解像度なんて選んだら、文字が小さすぎて読めないような(^-^;

良い評価のタブレットがあれば、もちろん悪い評価のタブレットもある訳で・・・

V820W ONDA Windows+Android デュアルブート 8.0インチ IPS液晶 タブレットPC 13,500円

2台目の中華タブですが10日ほど使いましたので感想を、
原道N70と比較し圧倒的にバッテリーの持ちが悪いです。


そして、最大の難点が、何かが勝手に通信してます。
通常30M程度しか使用していなかったので格安SIMでwifiルーターで運用していますが、
V820Wをもって歩くだけでだいたい200M多いときは600M使われています。
使用されてる通信量とか見て、怪しげなアプリも削除してるんですけどよくわかんないです。
格安SIMで運用される方は注意されたし。

バッテリーの持ちが異常に悪いようですね(-_-;
しかも何かが勝手に裏で通信しているって怖すぎます(T_T)
個人情報ダダ漏れっぽくて怖いですね(>_<)

という様に、Dual OSの中華パッドは当たり外れが大きいですね(^-^;
アタリを引けばかなり使えるタブレットが手に入りますが、ハズレを引くと悲惨なタブレットが届いてしまうという・・・。

しかしアプリの豊富なAndroidとOfficeなどのWindows資産が使えるWindows10の両方が使えるタブレットって、使いようによってはかなりツブシの効く良いタブレットなんじゃないかな、と思います。
年末年始に何か新しいガジェットに触りたいと思っている方は、中華パッドのDual OSタブレットを購入してみるのも楽しそうですよ(^-^)w

AX