読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログでアフィリエイトを解禁しました(^^;

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

広告掲載ポリシー等

昨日は意味不明な記事がアップされてすみませんでした。
下記の「はじめに」と書いていますが全然初めになっていません(^^;

なんだってこんな物を書いたのかと言いますと、勘の良い方は既にお気付きかとは思いますが、

当ブログにおいてもアフィリエイト(広告)を解禁します!

そしてアフィリエイト広告を出すからには、皆さんにきちんとお伝えしてから運用開始をしたいと思いまして、広告ポリシーやプライバシーポリシーについて掲載させて頂きました。
何の通知も無しでアフィリエイト広告を貼っていたら何か嫌らしいじゃないですか(^-^;

と言うわけで2015年6月より当ブログ『マネー報道 MoneyReport』もアフィリエイトに参入します。
今後も変わらぬご愛顧を頂けると嬉しいです(^o^)w

事の発端

私は自分のブログでアフィリエイトをやろうとは基本的には思っていませんでした。
特に我らが「はてなブログ」はアフィリエイト広告に関しては非常に厳しい事で知られており、アフィリエイト広告の1つでも貼ってあるだけでも

「このアフィカスが!外道め!」

とブコメでボッコボコにされたりといったことをよく目にしていましたので、とてもじゃないですが「はてなブログでアフィリエイトはやめよう」と常々思っていました。
そしてブロガーのたしなみとして暗黙されていた「GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト」だけを導入して細々とお小遣い程度の収入だけを得ていました。

ところが今年に入ってからなんだか風潮が変わってきた様に思います。
アフィリエイトをされるブロガーさんが、はてなブログに流入してきているのもありますが、それよりも既存のはてなブロガーさん達がアフィリエイトを始めた事です。
しかもかなりのきちんとした収益を上げていらっしゃる。

読者登録してよく読ませてもらっている大彗星ショッカー (id:noabooon)さんが「アフィリエイト収益がすごい事になったよ!」と記事をアップされたのが2015/03/17。

ブログで月30万ペースで稼げるようになった!アフィリエイトするなら成果報酬型ASPは必須! - 中川龍のヒマつぶしブログ


具体的には、

  1. 月2000pvほどの記事1つだけで
  2. 月30万円くらいの未確定報酬が発生するようになりました。

そこから実際に確定するのは50%くらいなので15万円くらいですかね…。
まだまだブログ一本で食ってくにはほど遠いです…。
が、僕は本業はタロット占いとweb制作なので、副収入としては充分な金額です!!

あ、ちなみに大彗星ショッカーさんはタロット占い師のフリーランスの方です(^-^)w
すごいですよね、タロット占いで生計を立てられているというのは(^o^;
で、タロット占いとは別に副収入としてブログでのアフィリエイトで月30万円程の未確定報酬が発生するようになった、と。
確定率が50%程度とのことで15万円程度の収入に落ち着くそうですが、それでも充分な副収入だと思います。

私も本業はWebサイト開発&運営とアプリ開発のフリーランスなので、本業収入はそちらから得ていますが、副収入としてアフィリエイトからの収入が幾ばくかでもあれば非常に助かるかな、と。
というか2015年4月に独立して、4月・5月は残念ながら赤字で終わりまして、何とか今月6月は黒字にしたいなぁ、と(^^;
そこで白羽の矢を立てたのが
ブログでアフィリエイト
という訳でして。

えぇ、「短絡的!」という批判は甘んじて受けようと思っています(-_-;
もっと違った形での収益増に取り組んでも良いのですが、目先できちんとPVもある当ブログを利用したらどの程度の収益を上げる事が出来るのかも、多少は興味があったもので。

「そんな簡単にはブログアフィリエイトは稼げないよ」

とのご意見もあるかと思いますが、まずはやってみようかと思いまして(^-^;

潮目が変わった要因

個人的にブログにアフィリエイトを導入するのを皆さんが抵抗がなくなってきた要因の1つに、かのイケダハヤト氏がアフィリエイトを始めたのも大きいと思っています。
プロブロガーとしてブログ飯を地で行っているイケダハヤトさんがアフィリエイトを導入し、もの凄いパフォーマンスを上げられています。
2015年4月に聞いたときは「月間100万円の収益を上げた!」と書かれていましたが、最近の結果を見に行くと・・・

5月のアフィリエイト収益(発生)は、過去最高の230万円でした。これが限界かな… : まだ東京で消耗してるの?


5月はアフィリエイトを頑張ってみたんですが、収益が過去最高になりました。以下、ざっくり金額を。


A8.net:140万円
通販系:66万円
アクセストレード:10万円
バリューコマース:14万円
合計:230万


ぼくはこのサイトしか運営しておりませんので、上記の収益はこのブログから発生したものだけです。A8.netはうちのサイトと非常に相性がよくて、複数の案件で収益が発生しています。今プラチナなんで、頑張ってブラック会員目指します。

という事で、アフィリエイト収入だけで230万円もの収益を叩き出しています・・・。
正に、鬼の収益ですね(^^;
4月が100万円で、翌月倍増以上ですか・・・。

こうしてこれまでは「Googleアドセンスや純広告(企業と直接提携してバナーを貼る)」のがブログ飯とされてきていたのが、ここにきて突如「Googleアドセンスなんかよりもアフィリエイト!」という流れが出てきた訳です。
しかもブログ飯を食べている中のトップランナーの方がアフィリエイトを始め、しかもそれまでの収益(Googleアドセンス等)の倍以上の金額をアフィリエイトで叩き出すようになって、完全に潮目が変わりました。

2014年まで
 ブログ飯 = Googleアドセンス&純広告

だったのが2015年になって突然に
 ブログ飯 = アフィリエイト広告

という図式に変わった訳です。
今後イケダハヤトさんが書く書籍にはアフィリエイトの話題が豊富に出てくる事でしょう。
そして世の多くのブログ飯を志す人達がアフィリエイトに参入してくる事になるのかなぁ、と。

当ブログの運営について

まぁイケダハヤトさんのブログと当ブログははPVが桁違いですので、ここまでの収益を求めたいとかではないのですが、多少なりとも収益を上げて赤字分を補填できればなぁ、と言うのが率直な思いです(^^;

赤字続きだと食べていけなくなります(T_T)

赤字金額はそんなには大きくないので、その分を穴埋めしてくれれば幸いだなぁ、と。

ですがだからといってアフィリエイト広告記事ばかりをバンバン書くような事は致しません!

時々他のブロガーさんの記事で「何の記事だろう?」と思って読み進めたら単なるアフィリエイト広告紹介記事でガッカリする事があります。
あのガッカリ感、好きじゃないんですよ(-_-;
私の記事を読んであのガッカリ感を味わせてしまうのは避けたいと思っています。

今後アフィリエイト広告向けの記事も書く場合もあるかと思いますが、自分が良いとも思っていない物やサービスはオススメしたりしません!(アフィリエイト広告は貼ってあるかもしれませんが(^^;)
きちんと広告の有無に関わらず、良い悪いを判断して書くという良識を失う事なくこのブログを続けていく所存です。
なんか広告よりの記事になっていたらコメントやブコメで厳しくバッシングして下さい!

「マネーさん、この記事変だよ!広告意識し過ぎ!」

と(^^;
きちんとブロガーの良識は失う事なく、世にある物やサービス全般をきちんと比較した上で、その中で本当に良い物や良いサービスをオススメしていきたいと思っています。

今後とも『マネー報道 MoneyReport』をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>