読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

目標は大→中→小に分割する!小目標達成毎に自分を褒める!

閑話休眠
スポンサーリンク
あとで読む

夢物語を現実へ!

成人式からこっち、若者に夢を持ってもらって、夢を活力にして進んでもらうべく、夢の力、目標の力について書いています。
昨日は「夢」を「目標」へと変えていくプロセスを見てもらいました。

夢を現実に変える力!描いた夢から目標を立てる方法! - マネー報道 MoneyReport
夢物語を現実に近づけるのが「目標」の役割です(^-^)/夢で終わらせずに「目標」と目指すことで、自分の進むべき道を照らしていきましょう(^_^)v

私の赤裸々な夢を公開し、そこから目標へと落とし込んでいくプロセスを昨日の記事では書きました。
振り返っておくと、私の夢はこんな感じ。

【私が久々に描いた夢】

  1. 健康で元気に長生きする!
  2. フルマラソンを完走する!
  3. 宇宙旅行へ行く!
  4. 独立して自分の力で食べていく!
  5. 故郷に自分専用の天文台を作る!
  6. 家族と仲良くのんびり過ごす!
  7. 世界の珍しい景色を見に行く!
  8. 投資家として成功したい!

これ、本当公開するの恥ずかしいですね(^^;
目標を公開するのは全然良いんですけど、夢はまだおぼろげで、具体的じゃない分、公開しても

「子供みたいな事、言ってるんじゃないよ!」

というツッコミが書いている時点で聞こえてくる感じです(^^;
で、その夢から目標へと落とし込んだのが下記。

【夢から落とし込んだ目標】
1.10年後に宇宙旅行に行く!
2.毎年の収入目標を600万円とし、貯金額を250万円貯める!
3.毎年年利100%の運用をする!

ここまで来ると恥ずかしくなくなってきます。
単なる夢物語が「現実的なもの」へと近付いてきているのが分かると思います。

ただ、肝心の「夢から目標への落とし込み」のポイントをまとめていませんでしたので、ここで書きたいと思います。

【夢から目標への落とし込みのポイント】

  • 期限を設ける!
  • 出来れば数値も盛り込む!
  • なるべく具体的な行動として書く!
  • 多少無理っぽくても、気にせず書いてみる!

と、言ったところでしょうかね?
淡いイメージでしかなかった夢に、形を与えて輪郭をはっきさせ、誰にでも見える形にしてあげるのが、夢から目標へと落とし込むプロセスとなります。

http://www.flickr.com/photos/57181139@N03/6688928489
photo by MohammeD BuQuRais

目標は大中小でより細かく

ただこれはあくまでも大目標を定めただけです。
ちょっとスパンが大き過ぎて、

「目標は分かったけど、じゃあ一体普段は何をしたら良いの?」

という、自分で自分を迷子にしてしまう事になりかねません(>_<)
もっと身近な目標にしてあげないと、何をしたら良いのか分からなくなって、結局何もしないで終わるという事態になりかねませんので、身近な目標まで、さらに落とし込む作業が必要です。

ざっくりな区分け方法としては期間で分ける方法があります。
大目標が年単位の目標になるのに対して、中目標は月単位、小目標は週から日単位で考えると良いと思います(^-^)w

例えば大目標が「2.毎年の収入目標を600万円とし、貯金額を250万円貯める!」だとすると、中目標は月単位ですので金額を12で割れば良い事になります。

 収入目標 600万円 ÷ 12ヶ月 = 50万円
 貯金目標 250万円 ÷ 12ヶ月 = 21万円

なので中目標は「月に50万円の収入を稼いで、貯金を21万円する」となります。

続いて小目標は週単位か日単位で、これは自分の好きな方にして良いと思います。週単位であればだいたい月は4週と少しあるので、まぁざっくり4で割れば算出できます。

 週単位収入目標 50万円 ÷ 4週間 = 12.5万円
 週単位貯金目標 21万円 ÷ 4週間 = 5万円

と、こんな感じ。
日単位まで落とす場合は30で割ります。

 日単位収入目標 50万円 ÷ 30日間 = 1.7万円
 日単位貯金目標 21万円 ÷ 30日間 = 0.7万円(7千円)

と、なりますので小目標は「週に12.5万円の収入を稼いで、貯金を5万円する」、または「日に1.7万円の収入を稼いで、貯金を7千円する」となります。
この辺は、自分が取り組む収入源によって変更するのが良いと思います。

株式投資でこの目標を達成しようと思うなら平日しか株式取引は、やっていないので週単位が適切ですし、日々アルバイトや副業収入でこの目標を達成しようと思うなら日単位が適切でしょう。

中目標で軌道修正し小目標で日々の積み重ねを

どうでしょうか?
私の夢である「宇宙旅行に行く!」を達成するのは、壮大な話に思えるかもしれませんが、日々達成すべき事は案外身近な事でした。
小目標である「週に12.5万円の収入を稼いで、貯金を5万円する」か、「日に1.7万円の収入を稼いで、貯金を7千円する」事が出来るようになれば、私は10年後に宇宙旅行に行くことが出来ます!

また、サラリーマンの方で生活費は給与でまかなえるのであれば、日々の貯金を7千円する事が出来れば10年後に宇宙に行く事が出来ます!
アルバイトで日々7,000円分を稼ぎ出すのは大変だと思いますが、投資や副業であれば実現不可能な金額ではないと思います。

投資の勉強をしたり、副業で何かしら収益を上げられる事が出来るようになれば10年後に宇宙に行けるなら、取り組んでみる価値はあるのではないでしょうか?

ただ単に「お金を儲けたい!」ですとか「日々、ちょっとした贅沢がしたい!」といった目先の欲望だけでは、途中で疲れたり面倒くさくなって色んな取り組みをやめてしまうかもしれません。

でもきちんと最初に夢を描いて掲げた後ならば「夢を叶えるために、自分は今これを頑張っているんだ!」と思うことが出来れば、全然モチベーションが違うと思います。

もちろん、夢半ばで例えば5年後とかに病気をしたり怪我をしてしまい宇宙旅行に行けなくなるかもしれませんが、それでもその5年間に頑張って得た金額は1,250万円にもなっていますし、自分自身のスキルは相当上がっている事でしょう。
それらを得たアナタであれば、また別の夢を描いてその夢に向かって新たなチャレンジが出来ると思います。

目標を継続させるコツ

夢を描いて、大中小の目標に落とし込んで、実際の取り組みも行ったとします。
もうそれだけで将来夢が叶いそうですが、気を付けなければいけない事があります。

それが

自分で自分を褒めてあげる事が大切!

だと言うことです。
特に小目標を達成した時ですかね、実行した方が良いのは。
日々や週間目標を達成できた時に「俺、今週はよく頑張った!目標達成すごいじゃん!」と自分で自分を評価して褒めてあげてください(^O^)/

何かに向けて頑張って取り組んでいても誰も評価してくれなかったり、逆に非難や批判をされる場合もあるかもしれません。
周りの皆さんはアナタの夢や目標に興味はないかもしれないですし、それこそ迷惑だと思っているかもしれません。

でも大切な事は周りの人の評価じゃなくて、自分で描いた夢や立てた目標に向かって自分がどれだけ頑張って、そして努力したかなんです。
なかなか結果が出ないこともあるでしょうし、時間がかかる場合もあるでしょう。
だからこそ、小目標であっても達成できたときには「私はよく頑張った!よく達成した!偉い!」と自分で自分を褒めてあげましょう!
アナタの夢にとって大切な事は、アナタがいかに頑張っていかに取り組んだかなんです。
自分自身の苦手な事や新しいことに取り組んで、自分を成長させるプロセスをあゆませる事。
それが夢であり目標を達成するための原動力です!

その進むためにはエネルギーが必要です。
そのエネルギーを自分自信で自分を評価して褒めてあげる事で、再びチャージしてもう一歩、さらに一歩と進んでいく事が大切です!

いいじゃないですか他人の言葉なんて気にしなくて!
自分の夢に関しては誰も責任なんて取ってくれません。
自分の夢に責任を持ってくれるのは、他の誰でもないアナタ。自分自信なのですから。

自分で自分を鼓舞して、褒めてあげて進んで行きましょう!