マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

仕事始め。2015年の仕事の目標は「○○○○」ってホント?

あとで読む スポンサーリンク

バックアップは万全?

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も毎日ブログを書き続けて参りますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

と、今日から仕事始めでブログ読みを復活される方向けに、改めて新年の挨拶をさせて頂きました!
新年のブログやらWebサイト構築やらの2015年の目標は元旦に書かせて頂きましたので、気になる方はそちらをチェック下さい(^-^)/

新年の正月休みを利用して、年末にチョンボしてしまったデータ吹き飛ばし対策を早速行いました(^^)w

Windows7のバックアップ機能を利用したバックアップと、

クラウドサービス「Googleドライブ」を使ったバックアップの両方を実行!

これで万が一、データが吹き飛んでも少し前のデータにであれば復旧できるかな、と。
ビジネス上重要な顧客データとかであれば日々やリルタイムのバックアップとかもするのかもしれませんが、所詮は趣味でやっているブログとWebサイト構築のデータ程度。
月一程度のバックアップで当面運用してみようと思います。

そして昨日までは正月休みでゆっくり過ごさせてもらいましたが、本日2015/01/05から仕事始め!
2015年の仕事の目標なんかを掲げてみようかと!

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5121772432
photo by Sean MacEntee

正月休みボケ

さて、今日から仕事始めですが今日は正月の休みボケがでる人が多いのかな~、と(^^;
私はなんやかんやとブログ更新やらブログのちょっとしたデザイン変更やらをやっていたので、ボチボチ仕事モード(?)で過ごしていたので特段正月休みボケとかにはなっていないかな~、と思っています。
まぁそれでも日常バリバリと仕事をしている自分が今日の自分を見れば「正月の休みボケだな」と思って見える感じかもしれませんが(^^;

と、今日は仕事始めにちなんだ話題を書いてみようと思いつつ

仕事の目標2015

なんかを書いてみようかと!

仕事の目標2015

自分自身の本業の目標はそうですね~

現状維持!

って、アカンやつですやん(-_-;
もっと前向いて上目指して、同僚やら先輩・後輩やらを出し抜いて出世せなって・・・。

ぶっちゃけると、なんかあんまりそんな気持ちはないんですよね~。
出世したく無いわけではないですし、役職が上の方が出来る事も増えるので良いのですが、少ないポストという名のイスを取るために、出世レースというイス取りゲームに参加したいかと言われると、なんかそんなに本気出す気になれないというか(-_-;

あとまぁ、そういう出世レースに参戦する人達は皆さんギラギラしている訳で自己研鑽も励んでいて仕事も出来るし良いのですが、なんかそこに没頭すればするほど

「何かを間違って行ってる感覚」

が、すごくする訳ですよ(^^;

出世レースで磨くスキルって「上司に評価される立ち居振る舞い」や「管理能力」、「対顧客能力」だったりと社内では非常に評価されますし、ものすごい頑張っているんだけど、

「それってこの会社内や業界内でしか通用しないスキルだよね」

とどうしても思ってしまうんです。
ここ最近は景気が上向きつつある状況ですから、会社が伸びていけば自分の給料も上がるしポストが上がっていけばなおさら給与や賞与が上がる、と。

ただ再び世の中不景気になったり、会社がリストラだ倒産だとなれば、果たしてその中で磨いた「出世レースで身につけたスキル」なんてどこで役に立つんですか?
次の再就職に役立つんですか?

同じ業種の会社に再就職できれば、これまでのスキルを活かして活躍出来るかもしれないですが、全く違う業種に転職しなければいけない様な時は、果たしてそこで身につけた「出世レースを勝ち抜くスキル」なんて役に立つんでしょうか?

・・・

な~んて考えてしまったりするので、あまりそんな事に本気出してやってみようという気にならないんですよね~(^^;

って新年早々やる気のない話を書いてしまってスミマセンm(_ _)m

仕事のモチベーション

皆さん仕事のモチベーションは何ですか?
私は幸い好きな事を仕事にする事が出来たので、楽しく過ごさせてもらっています。
出世は難しいかもしれないですが、

「仕事が嫌じゃ!もう辞めてやる!」

とか思った事ないです♪

仕事って拘束時間が長いじゃないですか、だからホント自分の好きな事じゃない場合は、かなりの苦痛だろうな~と思うわけです。

「ホントはこんな仕事は好きじゃない・・・」

と愚痴をこぼす友人の話を聞くと、本当苦労して苦労して「仕事のモチベーション」を見つけてそこに取り組んでいたりして「好きじゃない仕事だと、こんなにもモチベーション1つ見つけるのにも苦労するのか(>_<)」と思った次第でした。

皆さんは仕事のモチベーションをどこに見つけて取り組んでいますか?

壁?

と、なんだか暗い話ばかりが続いて申し訳ないです(^^;
仕事の目標を書くだけの記事のつもりが、脱線してドンドンおかしな方の話になってきたような・・・。

ネガティブな話が続きましたが、仕事がイヤだとか嫌いだとか言っている訳ではありません。
仕事自体には若い自分にかなり本気でやりこんで、色々なスキルを身に付け同業者の中では十分に胸を張れる実績を積んできました。
そうやって歩いてきて、ふと

「あれ?今年本業の仕事で目標とする事がないぞ?」

と壁にぶち当たったというか、ここから先どこに行こうかという道筋が見えていないというか、現状のままで良いかな~、というか。

どうなんでしょうね~。

すみません、なんだか取り留めのない話になってしまいまして。

まぁいずれにしても、今年の本業の目標は「現状維持」で(^^;

まとめ

  • 2015年仕事の目標は「現状維持!」
  • 出世レースに参戦して身に付けるスキルに魅力を感じない
  • 好きじゃない事を仕事にした人は「何に」仕事のモチベーションを求めるのか?
  • このやる気のなさは壁にぶち当たっている?