マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

初ノマドワーク反省点。風邪をもらいやすい?iPhoneテザリングにタダ乗りされた!?

スポンサーリンク
あとで読む

昨日初ノマド

昨日は三連休の最終日という日程を活かして、人生初となるノマドワークに出掛けました(^-^)/
カフェやレンタルオフィスなど、場所を特定せずに仕事をするスタイルを遊牧民(ノマド)になぞらえてノマドワークと呼んだりします。
そんなノマドワークのドキドキをお届けするべく、ノマドワーク中に記事を書いてアップしてみました(^^)w

初ノマドワークなう!マクドナルドで記事書き&Webサイト作成中! - マネー報道 MoneyReport
初ノマドinマクドナルド。ノマド滞在時間3時間。割合快適に作業できました!

初ノマドという事もあり

「俺、変な奴に見られてないか?周りのお客さんの迷惑になってないか?」

と最初は気が気じゃない感じでスタート(^^;
でも1時間程立つと馴染んできて作業に没頭する。
途中トイレ休憩にもパソコンを鞄に仕舞って、鞄をトイレに持参してセーフ。
3時間後、忘れ物がないかよくチェックしてから退席す。

ふー。
ノマド緊張しました(^^;

http://www.flickr.com/photos/11458780@N00/4080380000
photo by Peewubblewoo

ノマドワーカー諸先輩方のアドバイス

昨日の記事にもノマドワークや勉強でカフェを利用している諸先輩方がブコメにてアドバイスを頂きましたので、皆さんにもご紹介させて頂きます(^-^)/

id:ideniziさん
僕はさらに快適にのマドするために ノイズキャンセリングヘッドホン買ったところですwww

なるほど!
私も隣に大学生のサークル4人が来て喋り出した時には「iPhoneのヘッドホンを持ってくるんだった!」と思いました(^^;
幸いその大学生4人は勉強に来ていて、途中からは全く喋らずに黙々と勉強していたので話し声は気にならなくなりました。
ですが、確かに場所や時間帯によっては、もっと人の話し声がうるさい場合も考えられますもんね。
そんな時にヘッドホンで自分の好きな音楽を聴きながらなら、仕事も捗りそうですもんね(^^)w
しかもノイズキャンセリングヘッドホンて、私詳しくないですけど「周りの雑音を消してくれる」機能が搭載されたハイテク(死語?)なヘッドホンですよね?
後々、検討させて頂きたいと思います!

続きましては仕事をされる訳ではないですが、カフェで勉強される方のアドバイス。

id:ikahonokahoさん
カフェ勉強はしますが、スタバはシートが固い。マックも都会は長居しにくいシートなので、エクセルシオールにしてます。ケチりたいときは、ベローチェもオススメ(ただしミルク系は避けるべし)

なるほど~。
お店によってシートは違いますよね~。
長居するのに丁度良いソファーや座面の柔らかい椅子なら良いですが、固い椅子では長時間座り続けるのは苦痛と言うもの(-_-;
ドトールコーヒーショップではなくて、エクセルシオールカフェがお勧めという事でしょうかね?
または安価に済ませたいときはベローチェも良いんですね~。
私はカフェにとんと疎いので、ベローチェって入った事がないです(^^;

続きましてはスパッと短時間ノマドワークをされる方のアドバイス。

id:namikawamisaki
自習禁止の店なんかもあったりするからゆっくり食べつつ1時間程度いるパターンが多いかな。作業にメリハリつけて。トイレは先に済ませておいて帰り際に全部片づけてから寄ることが多い。

なるほど。
これだけ勉強や仕事でカフェを使う人が増えてくれば「自習禁止!」のお店もありますよね~。
その内「ノマド禁止」とかって貼り紙も出るんじゃないかとブコメをくれた方もいらっしゃいました(^^;
1時間程度で作業にメリハリつけて出来るのはすごいですね(^^)v
私は結構時間を掛けないと作業が前に進まない方なので、スパッとやるのは苦手です(--;
トイレは最初と最後だけというのは良いですね!

続いてノマドワーカーのエチケットについて。

id:arukumaさん
田舎の場合オシャレカフェでオーナーと思しき人に「PC開いて仕事しても良い?」と聞くようにしてる。大抵「もちろんOK」で、お墨付きで安心してお仕事できるからオススメ。ただし混んだら撤退する気遣いも忘れずに。

なるほど。
オーナーさんらしき人にきちんと断ってから作業を始める、と。
素敵ですね(*^_^*)☆
こういう気遣いをノマドワーカー側からきちんとやっていって、しかも混んできたら作業をやめて帰るという、お店側の事もきちんと考えて行動する、と。
id:arukumaさん素晴らしすぎます!!!
私も近所の個人経営のカフェに行く時は、そこのオーナーさんに一声掛けて「パソコン開いてで仕事しても大丈夫ですか?」と尋ねたいと思います!
こういうダンディーな大人の対応を1人1人のノマドワーカーさんが心掛けていく事によって、ノマドワーカーの地位向上に繋がるんじゃないですかね!

続きまして、公共施設のススメ。

id:loveguavaさん
個人的には図書館おすすめです!→初ノマドワークなう!マクドナルドで記事書き&Webサイト作成中!

図書館は思いつきませんでした!
図書館て本を読むための場所だと思うのですが、そこでパソコン開いて仕事して良いんですか?
私は多分、本は開かずノートPCだけ開いて仕事する事になると思いますが、世の中OKなんですかね?
確かにカフェなんかよりも、ずっと静かで作業に落ち着いて取り組むことが出来る感じはしますね。

あ!あの中高生達向けの自習スペースの事ですかね?
図書館の中にあったりする。
懐かしいな~、大学受験前に図書館の1人1人区切られた勉強スペースで黙々と勉強した日々が思い出されますね~♪
あの自習スペースなら仕事にはもってこいかも!
今度、近所の図書館を調べてみます(^-^)/

という訳でノマドワーカーである諸先輩方から貴重なご意見・アドバイスを頂く事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました(*^-^*)/

ノマドワークで気になったこと

そうそう、昨日ノマドワーク終盤になって気になったのは、カフェは色んな人が入れ替わり立ち替わり訪れる場所です。
要は不特定多数の人が短時間ずつ滞在するスペースな訳です。
でもそこに長居するノマドワーカー
と、なると通常は問題にならないケースが、問題になったりします。

風邪をもらいやすい

という点です。
途中、ゲホゲホ咳をしている家族連れが来ていました。
滞在時間は僅か10分程度でしたが、その人達の咳で飛んだ風邪のウイルスはきっと店内に留まったり、席が近ければ直接もらう事になってしまいます。
昨日はまだ風邪が流行していたり、インフルエンザの季節じゃないので大丈夫でしたが、今後冬になり寒くなってくると危ないなぁと感じました。

通常会社のオフィス等であれば、出社してくるのは社員やお客さんだけで、ある程度風邪がヒドすぎたり、インフルエンザにでもかかれば強制的に1週間休まされます。
でもカフェは酷い風邪を引いてようが、インフルエンザ治りかけだろうが来る人拒まずで同じ空間で過ごすことになります。

なので今後カフェ等でノマドワークする時にはきちんとマスクを持参して
、風邪の人達がいる場合には装着しようと思いました。

iPhoneテザリングにタダ乗り!?

あと、昨日困ったのが通信環境。

マクドナルドのmobilepointはWEPキーしか使えなくて、そのまま通信すれば通信内容がダダ漏れになる危険性がありました。
折角なので一度は公衆無線LANに繋いでみたいのですが、すぐに切断。
以後はiPhoneのテザリングでノートPCを使っていたのですが、テザリングに刺さっている台数が私のノートPC一台だったのですが、途中見たら「2台」の表記に変わっていて、誰かが私のiPhoneのテザリングのwifiを拾ってネットをやっていました(>_<)
一度テザリングを切って、ネットに繋いで作業する時だけテザリングをONにしてとかやりましたが、非常に面倒でした(-_-;

というか人のiPhoneのテザリングに無断で繋ぎに来る人がいるのにはビックリしました!
私がきちんと制限を掛けていなかったのが悪いのですが(どう掛けるのかも分かっていないのですが(;_;))、タダ乗りwifiしてくる人っているんですね~(-_-;
この辺ももう少し勉強しないと駄目なようです。

AX