マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2GBが月額900円で!MVNOは2014/10/01から次の時代に突入し、IIJmioとOCNが先攻!

あとで読む スポンサーリンク

2014/10/01は値上げだけじゃない!

昨日から2014年度の下半期がスタートしました。
ニュースでは2014/10/01から値上げされる物やサービスが取り上げられ、消費者の肩に重くのしかかるという内容が流れていました。
ですが、2014/10/01に値下げされた物もあるんです。
そうです、我らが
MVNO(仮想移動体通信事業者)
です!

MVNOをご存じではない方のために簡単に説明しておくとMVNOとは、「docomo等のキャリアの回線を借り受けて、安価にデータ通信や音声通信サービスを展開する事業者」の事です。
キャリアと比較して月々の通信費を劇的に安くできるのが特徴です(^^)w
家計における通信費は非常に高い物になっていますが、MVNOを使うことでビックリするぐらい安く出来ます。
我が家は月額8,000円位していたのがMVNOを導入してから月額3,000円程で済むようになりました♪

そんなMVNOの値下げは、事前に発表になっていたものではIIJmioのMVNOのSIMが挙げられます。
これは2014/09/27の記事でご紹介させて頂いたとおり。


MVNOのIIJで900円で2GBまで高速通信可能に!!!2014/10/01から(^-^)/ - マネー報道 MoneyReport

IIJmioだけが月額900円で2GBまで使える事になる所だったので、現在使っているMVNOのDTI ServerManSIMを解約して乗り換えるつもりでした。

「ちょっと待った~!!!」

ところがどっこい。

「ちょっと待ったーーーー!!!」

と、昔のねるとん紅鯨団よろしく「OCNモバイルONE」がIIJmioの独走に待ったを掛けた!

しかも明日からデータ容量倍増という2014/09/30に(^^;
いやー、かなり嫌らしいタイミングでOCNも仕掛けて来ますね~。

本来ならばIIJmioが一人で2014/10/01に「2GBで月額900円は僕だけです!よろしくお願いします(^-^)/」と手を女性の前に差し出す所ですが、その直前に「ちょっと待った!」でOCNも「俺っちは1日70MBで月額900円。月のデータ容量は2.1GBだから、よろしくお願いします(^_-)-☆」みたいに手を差し出す!
二人に告白された女性はさぁどっちを選ぶ!?
緊迫のドキドキ感満載です!

ただ、やはり対抗馬が現れたら選ぶ方としては非常に迷いますよね~。
言い寄ってきてくれる人が1人なら迷わずに「お願いします!」と相手の手を握れば良いですが、良い男が2人も言い寄ってきて告白されたらそりゃあ迷うというもの。

貴さ~ん、チェック(^o^)/

みたいな(^^;
ねるとん楽しくてよく見てたな~♪
って、ねるとんはもういいですってね(^^;
話を元に戻しましょう。

OCNモバイルONE

2014/10/01から通信容量拡大を打ち出してきた後発はOCNモバイルONE

f:id:MoneyReport:20141002080433p:plain

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN
MVNOの「OCNモバイルONE」が2014/10/01のIIJのデータ通信容量倍増に合わせて、「通信容量拡大」で対抗してきました(^-^)/
月額900円で50MB/日だったものを70MB/日まで使える様になりました!
30日間で考えると2.1GBまで高速データ通信が出来ます♪

いやー、これは既存ユーザーにも適用されますから現在OCNモバイルONEを使っているユーザーにも朗報ですよね~(^^)w
1日の高速データ通信が70MBまでは早いスピードで出来て、70MBを超過したら200Kbpsに速度が落ちます。
日々一定のデータ量で通信をしている方はOCNモバイルONEが良い感じですよね。

IIJmio(あいあいじぇいみお)

先に「お値段そのままでデータ容量倍増しますよ!」と言っていたのがIIJmio。
「データ通信専用SIM」の「ミニマムスタートプラン」の場合、月額900円で2GBまで高速データ通信が可能です。

f:id:MoneyReport:20141002080410p:plain

IIJmio - データ増量スタート!選ぶなら確かな品質。2GBで900円のIIJmio。
IIJmioがデータ増量!月額900円で2GBまで倍増!

毎日一定のデータ容量を使うんじゃなくて、ある日にドバッと沢山データ通信使う人はIIJmioの方が合いますね(^^)w
でもまぁ、2GBって普通のスマホユーザーの平均的な月の利用データ容量ですから、普通に使いまくっていても2GBも使い切っていない人が多いのが実状です。
なのでこのIIJmioでデータ容量とか気にせずに普通に使っていても、ほとんどの人は高速通信のまま一ヶ月を終える事が出来ます。
もし2GBを越えた後は200Kbpsに速度が落ちる事になります。

でも200Kbpsといっても、メールやLINE等は全然問題なく使えますので大して不自由しないかと。

BIC SIM(びっくしむ)

BIC SIMとはビックカメラが出しているMVNOのSIMになります。
ですが中身はIIJmioのSIMに独自のwifiスポットをセットにしたもの。

f:id:MoneyReport:20141002080507p:plain

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
BIC SIMも2014/10/01からデータ容量倍増です(^^)v

IIJmioが2GB月額900円になれば当然、一緒にBIC SIMもお値段据え置きでデータ容量が増えます(^^)w
さらにBIC SIMはWI2というwifiスポットもおまけで付いてくるのですが、これのベーシックしか対象じゃなくて、プレミアムは対象外(T_T)
プレミアムこそ便利なwifiスポットが多いのに、ベーシックなんてほんと限られた所しか使えません(-_-;


BIC SIM音声通話モデルなら月額1,600円でWI2 300のWifiスポットまで使えちゃう!勿論、電話もデータ通信も出来る! - マネー報道 MoneyReport

もしWI2のベーシックのwifiスポットで自分の良くいく場所が含まれていたらBIC SIMで良いでしょうが、そうじゃないならIIJmioを選択するのが良いと思います。

BIGLOBEの動向

今回IIJmioとOCNというMVNO大手二社が動いてきたので、BIGLOBEにも期待したのですが、残念ながら2014/10/02にチェックした所では1GB900円のままでした。
BIGLOBEは既に格安スマホのイオンスマホ第3弾で2GBを安く提供していたので、今回期待したのですが残念ながら見送り。

f:id:MoneyReport:20141002080449p:plain

料金プラン|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル
残念ながらBIGLOBEは2014/10/01にはデータ容量増加で対抗はしてきませんでした(T_T)

たぶん、年内には2GB900円に下げてくるとは思うのですが・・・。

まとめ

  • 2014/09/30にOCNが「ちょっと待った~!」
  • 2014/10/01からIIJmioが月額900円で2GBまで高速通信可能に!
  • 2014/10/01からOCNモバイルONEが月額900円で70MB/日まで高速通信可能に!
  • 2014/10/01からBIC SIMも月額900円で2GBまで高速通信可能に!
  • BIGLOBEは追随せず

追記

コメントにて他社もデータ容量拡大したよ、と教えて頂きまして翌日調べて新しい記事を起こしました。
So-netのPLAY SIMというのが現在最強のMVNOです(^_^)v

2GBのMVNOはSo-netのPLAY SIMに決まり!2GBの高速通信で月額880円という破格! - マネー報道 MoneyReport