自前プロジェクトマネジメントの導入
昨日の記事で、自分の目標に向けての作業か非効率的にしか進められず、困ってプロジェクトマネジメントを自前で導入してみる宣言をしました。
プロジェクトマネジメントのスケジュール作成を模倣する - マネー報道 MoneyReport
プロジェクトマネジメント挑戦宣言(^^)/
プロジェクトマネジメント入門のサイトを一読した上で、いざ自分のプロジェクトに対してのマネジメントをやってみます。
ですがプロジェクトマネジメントなんて名前を聞いた事があるだけの素人です(^^;
素人が取り組む企画管理をご覧ください。
3本の矢の内、1本を公開!
プロジェクトマネジメントの進捗というか作業を見てもらうのには、実際のプロジェクトの突っ込んだ内容もある程度は公開しないと、概略を見るだけでつまらないと思います。
ですので自分の戦略の中で3つの企画を同時並行で進めるんですが、その内の1つをこのブログでも一部公開させてもらい、
「へぇー、こんな事をやろうとしてるのかー」
「プロジェクトマネジメントやると効果あるんだな~」
と思ってもらえる様にしたいと思います。
まぁ2つ目のは私がその効果を示せればの話で「プロジェクトマネジメントって作業が増えるだけで意味ないな」と思わせてしまう可能性もあります(^^;
さてさて、そんな戦略の柱の1本をば紹介させてもらいます。
プロジェクト名は
オリジナルWebサイトの構築
です!
・・・
え、月並み?
期待した程じゃない?
・・・
いいんです。
ブログだけじゃなくて自分で作ったオリジナルのWebサイトが欲しかったんですよ(;_;)
競合が多いのも承知の上ですし、アクセスも得られるか全く持って未知数ではありますが、挑戦してみたいんです!
プロジェクト「オリジナルWebサイトの構築」
まずはプロジェクトの目的を明確化します。
目的は
「自分でPHPでWebサイトを構築し多くのユーザーに使ってもらう!」
ことです。
続いては昨日勉強したWBSに載せるプロジェクトの目的達成に向けて必要な作業の洗い出しをやってみます!
プロジェクト作業の洗い出し
まずは順不同で思い付くままに書いてみます!
- 宣伝用ブログ作成(WordPressで構築する)
- 宣伝用ブログのテーマ選定
- 宣伝用ブログをブログランキング登録
- 宣伝用ブログのアクセス解析導入
- PHPの勉強
- DB接続周り調査
- 画像表示周りの最適化プラグイン連携方法調査
- RSS実現方法の調査
- Webサイト設計周り
- サイト名称の決定
- サイトデザインの選定
- サイトキャラクターのデザイン依頼
- RSS実現方法の調査
- PHP実装作業
- 詳細ページの実装
- 検索ページの実装
- TOPページの実装
- SNS連携作業
- 新規Twitterアカウント取得
- 新規Gmailアドレスの取得
- 新規Google+アカウント取得
- 新規Facebookページアカウント取得
と、思い付くままに書いてみました。
設計作業周りは甘いですが一応、概要設計と詳細設計まで終わっているので後は、Webサイトの構築と宣伝周りの作業が主です。
ざらっと作業を拾ってみたので、抜けがあるとは思いますが、WBS(ガントチャート?)に挙げていく作業の中で気付けるかもしれないので、そこはWBSの作業に期待!
WBS(Work Breakdown Structure)
さて、作業の洗い出しが出来ましたので続いてはこれらの作業をスケジュールに落としてみます。
そこで活躍するのがWBS!
とは書いてみたのですが、WBSとガントチャートって一緒なんでしょうか?
Wikipediaで見るとちょっと違いそうな・・・
WBS(Work Breakdown Structure)とは
プロジェクトマネジメントで計画を立てる際に用いられる手法の一つで、プロジェクト全体を細かい作業に分割した構成図。
「作業分割構成」、「作業分解図」などとも呼ばれる。by Wikipedia
うーむ。
大行程、中行程、小行程に分けると良いらしい・・・。
ちょっと難しそうなのですっ飛ばして工程表を書いてみましょう!
一からExcelで書いても良いのですが、大変なのでネットに公開されている工程表のテンプレートを利用させて頂きます。
フリーで使えるガントチャート(エクセルテンプレート)一覧
フリーで作れるWBS特集。プロジェクトのスケジュール管理に特化したテンプレートを無料提供してくれている所のまとめ。
おぉ!
無料でも結構な数が公開されているんですねー。
枠だけの物や、関数入りの物、中にはマクロで日付を入れると勝手にスケジュールの線を引いてくれる物まであるみたい!
一通り落としてみて、触りを確認したところ、私に合うのは上記リンクの先頭で紹介してくれていた、枠があって関数だけで処理されているものが良さそうな感じ。
EXCEL - スケジュール管理表(簡易ガントチャートでの工程管理) - Red Warrior (3S-HACKS!)
フリーのガントチャート。マクロとかを使わずに関数だけで作れるExcelテンプレート。便利♪
↑ ↑ ↑
こちらですね。
でわでわ落としてきたガントチャートのテンプレートに作業を入れて、スケジュールの日付も割り振ってと・・・
・・・
でけた(^o^)/
1つ1つ入力する必要があるのでちょっと手間ではありますが、これで一気に視野が広がった感じがします。
作業を書いて「いつから始めていつまでにやるのか?」を決めていこうとすると、必然的に作業の順番を考えるわけです。
そうすると今回の私の例で言うと
「とっととサイトの名前を決めないと何も先に進まない!」
っていうのが見えてきました。
SNSを新規に取るときにもIDや名前やらで、サイト名に関連した名前を付けたいですし、ブログランキングの登録にもサイト名がないと登録できません。
なので「サイト名を決める」のを最優先課題とする事にしました。
来週中には決めます!
他にも「この作業が終わらないと、こっちの作業はスタートできない」とかっていうのも見えてきて、頭の中で漠然と描いていた作業が、きちんと順番立てて「どの順番で作業をしなければいけないのか」が見えてきました。
こりゃあいい!
また気付きもありました。
上記の作業ピックアップでは気付かなかった作業に気付きました!
- DB設計
- DBデータ準備
これもやらないとダメですね(^^;
後で追加しておこうと思います。
昨日の記事へのブコメで
プロジェクトマネジメントを行って進めると、見える化できるので良いですよね。
と書いてくれた方がいましたが、正にそのとおりの結果となりました!
おぼろげだったプロジェクトの作業が、ババンと見えてすっきり整理出来た感じです(^^)/
おっしゃー!後はこのスケジュールに沿ってきちんと作業を進めていき、秋にはWebサイトを公開できる様に頑張るぞ!
まとめ
【WBS作成の手順】
- プロジェクトの作業内容洗い出し
- WBSのテンプレートを入手
- WBSに作業を載せてスケジュールを引く
と、これだけの作業をやるだけで一気にプロジェクトが見える化できます。
ぜひ「作業の進捗が芳しくないなぁ」と思われる方はWBSに挑戦してみて下さい!
新たな気付きがある事うけあいです(^^)/