読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

LINE電話の欠陥をまた発見してしまった(>_<)「30日プラン」の使い勝手が悪過ぎる・・・

スポンサーリンク
あとで読む

GW前半最終日

本日は2014/04/29(火・祝日)、GW前半の最終日ですね~。
皆さん、いかがお過ごしですか?
前半のUターンピークですかね~。

私は昨日普通に仕事だったもんですから普通に出勤しましたが、行きの電車はガラガラでした~。
普段の平日の半分位の人しかいませんでした(^^;
昨日はGW最中という事もあり、記事もいつもとは違う感じで書いてみました。

閑話休眠「4/28(月)は普通にお仕事なので、今後の予定などを整理してみる」 - マネー報道 MoneyReport

さて、昨日は仕事の電話とかもバリバリ掛けてたんですが、4月前半からはLINE電話をメインに使用しています。AndroidでMVNOの格安SIMを挿したスマホを電話ではメイン機として使ってます。
サブでdocomoのiPhoneの電話を使うといった運用をしています。

【決定版】MVNOでLINE電話をしよう!発信がLINE電話、着信がSMARTalkで決まり! - マネー報道 MoneyReport
発信をLINE電話、着信をSMARTalkにする事でMVNO SIMでも格安電話が可能に!

まぁ安いですから。
1分6.5円の通話料金は魅力です。
実際にMVNOの遅いSIMで電話してると、時々相手と話しててタイムラグがあるかなぁ、という感じです。
一瞬お互い間がずれるというか(^^;
でも私の方が慣れてきて、その間を置きつつ話すようにして、最近ではほとんど問題なくなってきました。
人の対応力の凄さには驚かされるというか。

LINEアプリへのリンク。

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

そんなLINE電話を使って3週間が経過したのが昨日だったんですが、そこで大きなトラブルにあってしまいました(>_<)

LINE電話が突然切れる!

昨日もお客さんとLINE電話で話していたのですが、なんの前触れもなくいきなり電話が切れました。

「あれ?電波が悪かったかな?」

と思いすぐさま、サブ機のiPhoneで掛け直し事なきを得ます。

「まぁ時々電波悪いと切れるから、それかなぁ~」

位にして仕事の電話は終わりました。
夜になり帰宅後に実家に電話をしようとLINE電話を使おうとして、ようやく日中起きた事象の原因が分かりました。

最初に購入した「30日プラン」の60分を使い切ってしまっていました!

LINE電話は普通の携帯電話と違って、先に電話する通話料を買っておくんです。
昔の公衆電話みたいなもんです。
話したい分のお金を用意してチャリンチャリンと入れながら電話したじゃないですか。アレのまとめて60分ぶんを入れておいた感じです。
それを使い切ってしまったので、日中突然電話が切れたという訳です。
30日プランの残り通話料は意識しながら使わないとダメですね~。

さてそこで、30日プランを追加で購入しようとしました。
LINE STOREのサイトに移動し購入ボタンをクリック!

「エラー すでにこのアイテムを持っているため購入できません。」

ほへ?
おかしいな、きちんと使い切ってて残量0分だから購入できるはずなのに・・・。
再度試せどダメ。
やむを得ず、コールクレジットと呼ばれる高い通話料の方を購入し実家に電話し話します。
電話を切った後に、

なんじゃこりゃあ!?

調べてみたら

すぐにネットで調べてみたら、こんなのが話題になってました。

LINE電話には大きく分けて有効期間が30日間のものと180日間のもの... - Yahoo!知恵袋
なんてーこったい(>_<) LINE電話の「30日プラン」は使い切ってもすぐには追加で購入できず、31日目にしてようやく次の枠が購入できるという・・・。使いづら過ぎる・・・。

なんと、驚く事に30日プランは購入後31日経過しないと次の購入ができないというトンデモ仕様でした(@_@)
私は4/6に購入していて昨日が4/28で22日しか経過していなかったので、次購入できるのは5/7以降という・・・。
そんなんLINE電話のヘルプに書いてなかったぞ!

なんてこったい。
LINE電話の30日プランは「60分は安く提供しますよ~。61分以降は少々お高いコールクレジットで電話して下さいよ~。来月また60分安くするからね~(^^)v」という、そんな仕様だという事です!
なんじゃこりゃ!

またしてもLINE電話の欠陥というか欠点というかを見つけてしまった(--;
以前はLINE電話は掛けるだけで、電話を受ける事はできないと言う欠陥を見つけたが、またしても問題を見つけてしまった・・・。

ん?
待てよ、そんな事よりも通話料が高くなるじゃないか!
以前書いた記事が間違いになっってしまう!

LINE電話で30日プランだと60分まで6.5円、61分以降は14円

以前書いた記事はこちら。

LINE電話を使って幾らの節約になるのか?1時間通話で2,202円の節約に! - マネー報道 MoneyReport
LINE電話で大手キャリアの通話と比較して、1時間2,202円も安い!

上記のタイトルは間違っていません。
最初の1時間は大手キャリアと比較して1時間あたり2,202円安いです。
が、しかしです。61分以降はそこまで安くないです!
以前の記事では

LINE電話は通話料が30日プランの「固定+携帯」だと1分あたり6.5円になるので
 130分 × 6.5円 = 845円

おぉ!安い♪

と書いていましたが、
最初の60分は390円でOKですが、以後は1分14円。あと70分話すと
 70分 × 14円 = 840円

掛かりますので、月にLINE電話で130分通話すると
 (60分 × 6.5円) + (70分 × 14円) = 1,230円

掛かる事になります。
当初の計算よりも大分高くなります。

大手キャリアが1時間2,520円ですから、LINE電話のコールクレジット60分840円と比較すると1,680円安い程度に落ちます。

LINE電話の次に安いIP電話サービス「SMARTalk」の場合は幾ら位になるでしょうか?
 130分 × 17.28円 = 2,246円

おぉ、まだLINE電話の方が安いですか・・・。

いやでも、これならば以前id:ent09048274920さんに教えてもらった海外IP電話サービスの「12VoIP」とかを使った方が安く電話できそうですね~。

12VoIPは日本の固定電話と050への通話はキャリアに関係無く無料で通話が出来ます。
日本の携帯電話へは1分9円程度で通話ができます。

id:ent09048274920さんに教えてもらった情報によると、12VoIPを使って130分通話をすると
 130分 × 9円 = 1,170円

で電話出来ますからLINE電話の通話料「130分 1,230円」よりも安くなります。
しかも国内の固定電話への通話料は無料ですから、こっちの方が安くなるなぁ、きっと。
ちょっと海外IP電話を本格的に検討してみようかと思います。

追記

ブコメにてLINE電話のサイトに記載があるとのご指摘を頂きました。

id:unsoluble_sugarさん

普通に書いてありますよ「30日以内に同じ種類の30日プランを複数購入することはできません。」→http://line.me/ja/call/price

確認しに行くと・・・

料金 - LINE電話 | LINE(ライン)
「30日以内に同じ種類の30日プランを複数購入することはできません。」

確かに記載がありました。
大変失礼致しました。
私がよく読まずに使い「この仕様おかしいだろ!」とケチを付けていただけでした。
他にもid:inspire_in_netさん、id:mrmtさんからも同様のご指摘を頂きました。
よく確認せずに記事を起こし、失礼致しました。

再度チェックしてみるとLINE電話のヘルプにも記載がありました。
f:id:MoneyReport:20140430232124p:plain
今後は気を付けて下調べをよくしてから記事を書くように気を付けたいと思います。
申し訳ありませんでした。