読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

閑話休眠「4/28(月)は普通にお仕事なので、今後の予定などを整理してみる」

閑話休眠
スポンサーリンク
あとで読む

2014GW3日目

本日、年休を取ったり代休をぶつけたりした方は、4連休3日目の素敵な日取りをお過ごしかもしれませんね。
普段の読者さんで見かけない方は海外旅行にでも行ったのかな?
さぁそんな2014年のゴールデンウィーク前半3日目、いかがお過ごしでしょうか?

私は現在、普通に通勤電車に揺られつつ愛機のポメラDM100でブログの記事を、したためている真っ最中だったりします。
電車内はいつもと比較すると圧倒的に人が少ないです(^^;
休みを取った人が多いんですね。
確かに私の職場でも仕事に出るのは私と他数名だけ。
大多数の皆はお休みを取ってます。

まぁ私は変則の休みを取ることにしたので、4/30(水)に年休を取って少々お出掛けを予定しています。
まぁそんな訳で本日は人の少ないオフィスでのんびりとお仕事です。

閑話休眠とは?

そんな訳で本日はGWの様な合間の様な、よくわからない感じなのでいつもと違う記事を書こうかと。
そう、閑話休眠

メインブログで閑話休眠の記事を書くのは久々です。
前回書いた記事はこちら。

閑話休眠~自分で考える時間を得るために~ - マネー報道 MoneyReport

記事書きに忙しすぎて、今後の事を考えたりする時間がなくなり、やむを得ずこの記事を書く時間を自分で考える時間に充てるという記事です。
ん?
わかりにくいですね(^^;

普通に物を考える順序としては

  1. あるテーマについて考える
  2. 自分で納得する

で終わりだと思います。
ですが残念ながらこういった普通に考える時間というのを捻出できない環境におりまして、なので記事書きに充てている時間の中で考える事を実行しようかな、と。

閑話休眠中の考える順序

  1. あるテーマについて考える
  2. 考えたり思いついた事をポメラでテキストデータとして起こす
  3. そのテキストデータを記事としてアップする

と、なります。
要は皆さんが普通に考えている事と同じ様に考えて、その考えをメモに起こしながら、ついでに記事としてアップしてしまえ!という少々乱暴な記事です(^^;

「ちょっと時間を取って考えたいなぁ」

と思った事をつらつらと考えて整理する時間になります。

閑話休眠突入

こっから先は、ほぼ自分の考えをアウトプットしただけのメモみたいなものです(^^;

まずは箇条書き。

【ここ最近取り組みたいと思っているもの】

  1. 家計簿付け
  2. マイホームにまつわるマネーの話の記事書き
  3. iPhoneの便利な使い方調査
  4. docomoタブレットでdビデオ視聴環境整備


【ここ最近取り組むべきもので手つかずのもの】

  1. 新サイト向け作業
  2. id:ent09048274920さんからの依頼内容調査&記事書き


【ここ最近順調に推移しているもの】

  1. メインブログ書き
  2. メインブログPV&アクセス

ざっと一気に起こしてみる。
以下は詳細詰め。

ここ最近取り組みたいと思っているもの

1.家計簿付け

これは最近読んだ本に触発されて。
社会人になってすぐの頃に2年くらい家計簿はきちんとつけたんですけどね~。
その後全く書かず(^^;
「マネー報道」なんてブログ名を冠している以上、やはり自分自身のマネーのINとOUT位はきちんと把握していないと、ダメですよね~。
これは自分自身で付けつつ、簡単な家計簿の付け方は記事としてご紹介させて頂きたいと思っています。
赤字じゃないと良いんですが(^^;

2.マイホームにまつわるマネーの話の記事書き

これは新年早々に少し取り組みました。
しかし、その後はスマホの買い替えやら連載記事をポツポツ書いてみたりとかをやっている間にすっかり置き去りにされて、現在は月に一度「住宅ローンの金利比較」記事をアップするだけに・・・。
今後、景気が上向きになれば給与アップ等に伴い「マイホームを入手しよう!」と考える方も増えてくるかなー、と思いますので書いていければと思います。

3.iPhoneの便利な使い方調査

iPhoneは2014/03に購入しましたが、いかんせん大して使いこなせていません(^^;
せっかく最新スマホを手に入れたので、もう少し活用できる様に勉強したいと思います。

4.docomoタブレットでdビデオ視聴環境整備

docomoのオプションのdビデオを月額540円支払って視聴しているのですが、iPhoneとパソコンでは見られる様になったんですが、以前から持っていたdocomoのタブレットではdビデオを視聴できていません。
dビデオだかdメニューだかのアプリが古いのが原因なのですが、アプリをアップデートしようとすると「wifiだからダメだよ」とかって怒られて先に進めずアプリのアップデートができません(T_T)
これは友人が購入したタブレットを解約後に、友人から購入した物で、現状は解約後のdocomoのSIMが挿さった状態です。
どなたか、dメニューのアプリのアップデート方法を教えて下さい(^^;

ここ最近取り組むべきもので手つかずのもの

1.新サイト向け作業

これはサブブログの閑話休眠にも書きましたが当初自分で引いたスケジュールよりも進捗遅れが出てきています。
GW中にある程度、挽回したいところですが、なかなか時間が作れずどうにもならなそうです(--;
少しは進めたいなー。

2.id:ent09048274920さんからの依頼内容調査&記事書き

私のブログの熱心な読者さんのid:ent09048274920さんから3本ほど調査依頼を頂いているのですが、なかなか専門的な内容という事もあり、少し調べただけで、記事に起こせるレベルまで情報を集め切れていません(>_<)
id:ent09048274920さん、すみません。
【調査依頼内容】

  1. スマホアプリの課金周り業者の調査
  2. docomoのMVNO事業進出時に掛かる費用調査(MVNO業者向け)
  3. docomoのMVNOで常時200kbps使用時の単価調査(MVNO業者向け)

GW明けにはまず1本目は記事として起こそうと思っています!
もう少しお待ち下さい(^^)/

ここ最近順調に推移しているもの

1.メインブログ書き

これはもう慣れてきました。
初期の頃は「まとめ記事」を書いてお茶を濁すなんて事もやってましたが、最近では1本ずつきちんと自分の言葉で文章を書いて、それなりの文量の記事をコンスタントにアップできる様になってきました。
ペースも掴めてきたので、平日記事と休日記事のバランス等も考えながら書ける様になってきました。
メインブログはこの調子で書き続けていきたいと思います。

2.メインブログPV&アクセス

PVは一時期アクセス解析の設定を間違っていたりしてPV半分だったりと、やらかしていましたが、現在では正しいPV数を把握しながら運営する事ができています。

2014/03がピークで過去最高のPVを達成しましたが、4月に入り人気記事の検索キーワードが検索されなくなった事に伴い下降線を辿りました。
ですが最近はほぼ横這いで落ち着いてきました。
3月に比べれば4月は3/4位まで落ちていますが、まぁ順調な推移かなと感じています。
当初ブログを始める頃に考えていたPV数の10倍以上のPV数を得られているので、十分な成果だと思っています。