読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

住宅ローン金利比較【2014年4月】厳選8銀行 フラット35が金利上げ

特集 住まいのお金
スポンサーリンク
あとで読む

消費税増税後の住宅ローン金利

2014/04/01のAM0:00を持ちまして、長らく5%に据え置かれていた消費税が3%増税され8%となりました。
3月は駆け込み需要で、スーパーやドラッグストアで日用品や長持ちする食品が買いだめされました。
その反動で4月はモノが売れない月となります。
皆さん買い込んじゃいましたから。

さて、まとめ買いというか「欲しいのはもう少し先なんだけど、もう買ってしまえ!」と消費税増税を前に購入されたものとしては価格の高いモノがあります。

消費税増税まであと少し!買うべき物まとめ - もふぬこ動画☆画像
消費税増税前に買うべき物まとめ。
TOPにやはり「高額の物」が入りますねー。
車はギリギリ間に合ったかもしれませんね。

そして、もちろん生涯で一番高い買い物となるマイホームも「消費税が上がってしまう前に買ってしまえ!」と買われたモノになります。
ただしマイホームに関してはマンションなら完成までに数年掛かったり、一戸建てにしたって普通に完成までに3ヶ月位は掛かります。
2014年3月、まぁ先月になって「マイホームが欲しい!消費税増税前に買えないかな?」と慌てる人なんていないだろうと思っていたら、すぐそばにいたんですよ!

2014/03/10頃、知り合いの人が「なんとか今月中にマイホームを決めて、消費税が上がる前に買ってしまいたいと思っているの」と言ってきました。

これには私も正直面食らいました(^^;
あなた、消費税が上がる3週間前になって家を探したって、購入が増税前に間に合うかわかったもんじゃないですよ。
住宅購入時は勿論ローンを使いますから、その銀行審査だって2週間位掛かったり、さらに金消契約にだって時間が取られるんですから。

聞けば「建て売り住宅で気に入ったのが見つかって、さらにモデルルームにしてたから家具や照明、カーテンまでついてくるって言うの!」と大はしゃぎ。
あー、これは完全に営業マンに乗せられているのと、消費税増税に煽られての駆け込み買いだなー、と。
とりあえず「この家買います!」と言ってからも実際にお金を支払うまでに住宅ローンの手続きで時間が掛かる事を告げて、その日は別れましたがその後どうなったか?

まだその人と最近は会っていないのでわかりませんが、住宅ローンを借りるのにギリギリ間に合ったか、タイムアップで購入を見送ったのかのいずれかかな、と。
でも最悪は購入契約だけしてしまって、銀行審査に時間が掛かり住宅ローンの借り入れが今月2014/04にずれ込んでさらに消費税も普通に8%支払っている可能性もあります(^^;
今度会ってどうなったのかを聞くのが楽しみなような、怖いような・・・。

さて、そんな駆け込みマイホーム取得に銀行審査で間に合わなかった人とかでしょう、今月の住宅ローンを使う人なんて。
もう先月までの住宅ローンを借りる人から見れば、ガクッとその人数が減る最初の月となります。

でわでわ
2014年4月の住宅ローン金利を比較します!

住宅ローンで人気のある厳選8銀行の2014年4月5日時点の住宅ローン金利を調査しました。
調査した銀行は以下の通りです。

  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • りそな銀行
  • 新生銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • イオン銀行
  • 楽天銀行

私の調査と金利計算で実質金利を計算しているため、間違いがあるかもしれません。
最終的に住宅ローンを使われる場合には、該当の銀行に連絡し最新の住宅ローン金利をご確認の上、ご利用下さい。
でわでわ、それぞれの変動、固定期間別の住宅ローン金利の順位を見て行きましょう!

変動金利の低い順

TOPバッターは現在の住宅ローンの一番人気、変動金利です。

f:id:MoneyReport:20140405094038p:plain

10年金利の低い順

続いて10年金利の低い順です。
10年金利と表示しているのは実際には固定金利期間選択型の当初10年間固定金利の住宅ローンの事です。10年経過後に、変動金利にするか再び固定金利期間選択にするかを選択します。

f:id:MoneyReport:20140405094043p:plain

20年金利の低い順

20年金利の低い順に並べてみます。
20年金利はもう全期間固定金利で返済期間が20年の住宅ローンというだけですね。まぁ20年後に残債分を変動金利にしたりもできますが・・・。

f:id:MoneyReport:20140405094049p:plain

フラット35の金利の低い順

フラット35を利用した場合の住宅ローン金利になります。

f:id:MoneyReport:20140405094055p:plain

このフラット35の金利が今月は大きく上昇しました!
みずほ銀行が先月と比較して「2.18%」から「2.418%」まで上昇しました。ここ数ヶ月フラット35の金利は横ばいを続けていましたが、ここに来て上昇してきました。

フラット35金利、9カ月ぶりの上昇 4月最低は1.75% - 住宅新報web | 総合,住まい・暮らし・文化
フラット35の金利上昇のニュース報道。

まとめ

私のブログの住宅ローン金利比較はお陰様で人気があり、毎日人が見に来てくれるページなのですが、それも先月までかもしれません。
消費税増税後のこの時期に「住宅ローンを使って家を買おう!」なんて人は少数派ですから。

ですがまぁ今後も住宅ローン金利の比較発表は続けていこうかと。年末に2014年の住宅ローン金利推移の記事が書けますからね~。
今から楽しみです。
でわでわ住宅ローン金利比較を参考にされて、素敵なマイホームをゲットして下さい(^^)/ (←だからしばらく買う人いないって)