読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。

スポンサーリンク
あとで読む

血の気が引いた

今朝ブログを立ち上げて、相互RSSに載っていた下の記事を読んで血の気が引いた・・・

はてなブックマークがはてなブログを排除?掲載されないブログが急増? - 日々適当

同期ブロガーである大彗星ショッカーさん(id:noabooon) が、はてなブログからlivedoorブログへと引越しをされていました・・・。

原因は

はてなブックマークが3つ付いても新着に載らなくなったから

との事です。

しかも上記の記事のはてブには「うちのブログも最近はてブの新着に載らなくなった」との声が続々・・・。

しまった。
もっと早く情報を開示しておくべきだった・・・。
ここまで騒ぎが大きくなっていたなんて・・・。

結論「同期ブログに載っているブロガー同士の3はてブは現在スパム判定されている」

同期ブログをご存じない方には「何を言ってるんだ?」という感じだとは思うんですが、2014/1/14に私が作ったはてなグループ『同期ブログ「2013年下半期クラス」』がありまして、ここに参加されているブログの皆さんのはてなブログとはてなブックマークが現在監視されています

はてなブックマークには以下の様なブックマークスパムに対しての規約があります。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為

http://b.hatena.ne.jp/help/spam

今回の1件は「複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為」に近い行為じゃないかと言うことで、きっと「スパム申請」がなされたんだと思います。

何が起きたかと言うと

  1. 同期ブログを開始
  2. 同期ブログが話題になる
  3. はてなブックマークスパムを監視している人達に「こいつらは身内ブクマーだな」と認定される
  4. 同期ブログの記事で3はてブまでが同期ブロガーの場合は「こいつらスパムだ!」とみなして、スパム申請される
  5. その記事は3はてブを超えても、はてなブックマークの新着に載らない、又は新着に載ってもホッテントリー入りする段階で弾かれて消える

という事がここ数日起きていると考えられます。

何でそんな事を考えているのか?

それは勿論、私も被害にあっていたからです。
1/14に同期ブログを開始し、1/16の記事からはてブの新着に載らなくなりました。
すぐにピンと来まして

「これは同期ブログの主催者である私に対して『お前、身内ブクマの扇動してるだろ!』という警告として、スパム申請を受けたんだろうなぁ」

と思っていました。
事実しばらくは記事で、はてブが集まっても新着に載らなくなりました。

ですがこれも色々なパターンがあり

3はてブとも同期ブロガー → 新着にすら載らない


3はてブの内、1つでも同期ブロガー以外の人がいる → 新着には載るがホッテントリー入りはできない

と、なっていました。
また私のアカウントが特にチェックされている様にも見える事象もありました。
同期ブロガーさんの中で良い記事があったので、はてブしたのですが、その3はてブは全て同期ブロガー。すると新着にも載りませんでした。
ですがそのブログでも他の記事で私が入らなければ、普通に3はてブとも同期ブロガーでも新着入りしていたので、私のアカウントだけがスパマー扱いされているんだなと思いました。

なので私自身の問題だとばかり考えていました。
これはまぁ注目を集めてしまうと、良く捉えてくれる人もいれば、悪く捉える人もいるという当然の事で、しばらくはしょうがないなと考え、ここ1週間くらいは、はてブ自体を割りと自粛して過ごしていました。

そうしたら一昨日から、私の記事も普通に新着に載る様になりまして問題なくなりました。

これはきっと、スパム申請をされてからはてなの運営側がチェックしているんだと思います。

「スパム申請が来たけど、こいつはシロかクロか?」

と。

私は勿論スパムなんてやってませんから

「1週間くらい監視してみたけど、特段おかしな事はやってないみたいだから、スパム解除だな」

となって、スパム解除されたんだと思います。

という事で、ほぼ当たりは付いていたんですが、自分自身の問題だけだと考えて、この事を公表していませんでした。

なぜか?
それは今後わかる事ですが、こういったスパム問題の話題が盛り上がるとその周辺のはてブしているアカウントがさらに「スパム予備軍だなコイツラ」とはてなブックマークスパムを監視している人達にチェックされて、身内ブクマっぽい事をしていればすぐにスパム申請されてしまい、はてな運営側からの「はてブ新着載らない監視期間」が延長されてしまうからです。

これを避けるのもあって、話題の公表はしないでいました。

ですが、はてなブログから引越しをされる方まで現れる事態となったため、公表する事に致しました。
しかも私にだけ起きていると思っていた事象が、実は同期ブロガー全体に広まっていた事にも気付かなかったために、公表が遅れました事をお詫びします。

今後の対応とお願いについて

同期ブログの対応

まずはこれ以上被害が広がらないように、同期ブログに登録されているブログを全て「非表示」に切り替えました。
普通にはてなブログを使っていて、たまたま同期ブログに参加された方にはご迷惑をお掛けして申し訳ないですが、このはてブスパム問題が沈静化するまでの期間は、非表示を続けようと思います。申し訳ありません。

退会ご希望の方

また「そんなスパム認定される位なら、同期ブログなんて辞める!」という方は、申し訳ありませんが同期ブログのページから「退会」をされて下さい。
退会をされても、既にスパム監視者のリストには保存されていると思われるためしばらくの間(1週間程度)は新着に載りづらい情況が続くかもしれませんが、以後は問題なくなると思うため、しばしの間ご辛抱下さい。申し訳ありません。

同期ブロガーの方へのお願い

しばらくの間(当面1週間程度)は、同期ブログに参加しているブログサイトへのはてなブックマークを自粛して下さい。
同期ブログの記事には、はてブしないで下さい。
これは「3はてブ」までの話です。
3はてブまでは、はてなブックマークの新着に載るか載らないかの鬩ぎ合いが繰り広げられている部分のため、はてな運営側のスパム判定が厳しく、スパム申請後はここにスパム申請されたアカウントが入ってくると新着に載らなくなります。
4つ目のはてブ以降は関係ありませんので、既に3はてブ入っている記事についてははてなブックマークを普通にしてもらって問題ありません。
お互いが変なスパマー扱いされる事を防ぐために、よろしくお願い致します。

はてブスパム関連記事

はてなブックマークスパム問題に関してはポナコさん(id:ponako10)が詳しいです。
ポナコさんの過去記事にはてブスパム問題が取り上げられていますので、ご紹介させて頂きます。
はてブスパム扱いされると何が起きるのかを詳しく解説してくれています。
興味のある方はご一読下さい。

【解説】はてなブログふざけんじゃねえぞ - はてブのまとめ
昨年起きたはてブスパム問題の一例。こちらは、まつたけさんがはてなブックマークに引っ越してきた時に起きました。

なぜNAVERまとめにはてブスパムが多いのか、なぜ新着から自分のエントリが消えるのか - はてブのまとめ
こちらのスパム判定例の方が、今回の同期ブログの問題に近いかもしれません。

最後に

同期ブログに参加して頂いたブロガーさんの名誉のために誓って書きますが

同期ブロガーさん達は、はてなブックマークスパムをやっていません

たまたま同期ブログというグループが出来て、そこに参加されたために注目を集めただけで、元々仲の良かったブロガーさん達が普通にはてなブックマークを使用していただけです。
それが注目されたが故に監視を受けて、一時的にスパム判定を受けているに過ぎません。

同期ブログを主催した私に非難が集まるのは止むを得ないと思いますが、参加されたブロガーさん達は善良なブログ著者の皆さんです。
彼らを批判、非難される事がないように、どうぞよろしくお願い致します。