マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

記事のSNS自動投稿を試みる

スポンサーリンク
あとで読む

ふとしたきっかけで

今朝「何の記事を書こうかなー」と思いつつ、色んなブロガーさんの記事を斜め読みしていたら、Google+やFacebookページへの自動投稿が紹介されていた。

「へぇそんな事が出来るんだ~」

と思いつつ、さらに読み進む。
ブログで記事を書くと、そのRSSを読み取ってGoogle+にアップしてくれたり、Facebookページにアップしてくれたりが出来るらしい。

「それは待ってましただね!」

などと思いつつ見ていくと、私のやりたい事は1つのサービスだけでは出来なかった。
2つのサービスをそれぞれ利用すると出来るらしい。

「よっしゃ今日はこれをやろう!」

と決めて取り掛かった。
しかしこれもいつもの導入までに

2時間コース

になってしまった・・・。

f:id:MoneyReport:20131229100524j:plain
HP素材屋

やりたいこと

①はてなブログで記事をアップしたら、自動でGoogle+(ググタス)にも記事更新した旨をアップしたい!

②はてなブログで記事をアップしたら、自動でFacebook Page(フェイスブックページ)にも記事更新した旨をアップしたい!

③はてなブログで記事をアップしたら、自動でTumblr.(タンブラー)にも記事更新した旨をアップしたい!

まずはこの3つ!

使うWebサービスは以下の2つ。
A.HootSuite
  http://hootsuite.com/

B.IFTTT(イフト)
  https://ifttt.com/login

HootSuiteを使ってGoogle+とFacebookPageに自動投稿

まずはHootSuiteを使ってみましょう。

こちらのページの紹介を見て導入してみました。

Google+ページを作成してRSSフィードを自動投稿する|Google関連|Web関連特集|PHP & JavaScript Room
HootSuiteの詳しい使い方説明。

色々出来るみたいです。

ここではWeb版のHootSuiteを使って、Google+ページにRSSフィードが更新されたら自動投稿するようにする手順を説明します。

「HootSuite」は、ソーシャルメディアの運用を一元管理できるツールです。 Twitter、Facebook、Google+のアカウントと接続しておくと、各ストリームをタブ切り替えで閲覧でき、複数メディアに一括投稿もできます。 アカウントだけでなく、Google+ページやFacebookページ、Facebookグループとも連携できます。 Web版だけでなく、スマートフォンアプリもあるので外出先からの投稿にも重宝します。
http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=googleplusonepage_hootsuiteより引用

ということで、こちらの説明に沿って作業することでHootSuiteを利用してGoogle+とFacebookPageに自動投稿できるようになりました!

ブログのサイトフィードを読み取って自動投稿してくれます。

IFTTTを使ってTumblr.とFacebookPageに自動投稿

続いてIFTTTを使ってみましょう。

こちらのページの紹介を見て導入してみました。

Twitter,Facebook,Google+に連携して自動投稿する方法
IFTTT(イフト)の便利な使い方。

こちらは私の用途だけではなくて、dropboxやevernoteとの連携とかも出来てすごいです。
でもそこまで使いこなしていないので、私が使いたいのはブログ更新内容のTumblr.とFacebookPageへの自動投稿のみ。あ、おまけでTwitterへの投稿もこれに切り替えてみました。
IFTTTは英語のサイトですが非常に直感的にわかりやすい簡単な英語で表記してくれてあるので、英語が大の苦手な私でもなんとかつかえました。
ただこちらではFacebookPageのアクティベーとがどうしても失敗してしまい、HootSuite側でFacebookPageは自動投稿することにしました。

はてさてどうなりますやら?

この記事をアップした後に、どのように自動投稿されたか、後ほどアップします。

自動投稿結果発表!

21:30を過ぎまして、記事をアップしてから既に10時間以上経過しました。
ブログのRSS更新をトリガーに動くので、多少のタイムラグがあるかと思いまして、初日は結構時間を空けて確認してみます!

まずはツイッター。
上から2つ目がIFTTTを使ってアップしたツイート。ちゃんとアップしてくれています。
ちなみに上から3つ目が「はてなブックマーク純正の通知機能」で書いた内容です。
比べて見るとIFTTTを使ったほうはサイト名が表示されていません。
この辺の設定も出来たはずなのでIFTTTで調整してみようと思います。
f:id:MoneyReport:20131229215708p:plain


続いてタンブラー。
IFTTTを使って無事に自動更新できました!
Tumblr.はいつも面倒くさくてほとんどアップしてなかったので、これで毎回きちんとアップできるようになるので大助かりです!
タンブラーの自分のアカウントを作っている人はぜひIFTTTを使ってブログRSSフィードからの自動更新をされる事をオススメします!
f:id:MoneyReport:20131229220025p:plain


お次はフェイスブックページ。
ここからはHootSuiteを使っての投稿です。
んむむむむ!?
自動投稿されていない(ToT)
設定が悪かったのか、はたまたHootSuiteが動いていないのか?
アチャパー。
これは非常に残念です。
FacebookPageもいつも面倒くさくてたまにしかアップしてなかったので、これで連動して自動投稿できれば非常に便利だなー、と思っていたのですが・・・。
後日ちょっと調べてみます。
f:id:MoneyReport:20131229220452p:plain


最後はGoogle+ことググタス。
HootSuiteを使っての投稿ですが・・・、

出来てる!
良かったー。しかも自分のサークルにきちんと自動投稿されています!
さらに記事本文も途中まで引用してくれてあります!
優秀、優秀!
HootSuiteやりますねー。
ということはHootSuiteがダメなんじゃなくて、FacebookPageとの連携がダメなんですねー。
でもまぁこれでググタスにももれなく記事告知できるようになったので万々歳です!
f:id:MoneyReport:20131229220811p:plain

まとめ

・ブログ記事更新後の自動連動Webサービスあり。IFTTTとHootSuite。

・ブログのRSSフィードが更新されるとその最新更新記事をトリガーとして、他SNSサービスに自動更新してくれる。

・私の環境で自動更新がうまくいったのは
  IFTTT   → Twitter
  IFTTT   → Tumblr.
  HootSuite → Google+

・私の環境で自動更新が失敗したのは
  HootSuite → FacebookPage