マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

相互RSSとは?はてなブログへの導入方法解説

スポンサーリンク
あとで読む

ご質問を頂きました!「相互RSSについて教えて下さい」

当ブログの昨日の記事

アクセスアップ対策!記事アップ時間を変更するだけでPVが増加する? - マネー報道 MoneyReport
お昼休みにアップ出来てなくても、優しく見守って頂けると嬉しいです(^-^;

でコメントでご質問を頂きました。

よしみっちゃん (id:tomohiko_yoshimizu)さんです。

RSSについてよろしければご教授いただきたいのですが、
もしRSS登録されたら連絡みたいなものが来るのでしょうか。
なぜアクセスアップにつながるのか調査してもはっきりとした答えがでなくて。。

ご質問ありがとうございます。
コメントで書いても良いのですが、長くなりそうなので記事にて回答を書かせて頂きます。
相互RSSってよくわからないですよね。

私も「相互RSSいいよいいよー。特にはてなブログの人は導入したほうが良いよー」とは時折、色んな方のブログでお見掛けはしていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずというか、ブログの記事アップだけにしばらくは追われ続けていただので、そんなブログ周りの細かいところまでは手が回っていませんでした。
相互RSSをこのブログに導入したのは11/21。ブログを立ち上げて一ヶ月以上も経ってからでした。

相互RSSを導入してからは、相手先のブログのリンクから最新記事に飛んできてくれる人が増えて、有難い限りです。相互リンクして頂いている皆さん、ありがとうございます。

質問の回答に一部先に答えておくと「もし誰かにRSS登録されても何の連絡も来ません」、アクセス解析をしていると見たことのないURLから人が来ているので、辿って見るとそのURLのブログやHPで相互RSSしてくれていたと気付けるだけです。

相互RSSとは?

相互RSSは「そうごあーるえすえす」と読みます。
RSSは皆さんもよくご存知の、ブログの最新記事等をXML等の形式で出力してくれる機能です。
RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアや、WebサービスのRSSを利用する事で自分のお気に入りのサイトやブログの更新情報がチェックでき、いちいちそのサイトを訪れなくても、アップされた記事が読めるという優れ物です。
難点は、記事を読んでくれても書いたこちらの方ではあまりチェックが(アクセス解析が)出来ないところ位でしょうか?

で、上記が普通のRSSで相互RSSは

あなたのブログのRSSをこちらで表示しますよ。なのであなたのブログでも私のRSSを表示して下さいね。

という取り決めの前提に立ち、お互いに相手のRSSフィードを取り込み合う行為を言います。

はてなブログに相互RSSがおススメな理由

はてなブログで相互RSSが非常に有用なのは、やはり「はてなブックマーク」との連動がある点が挙げられます。
皆さん、記事をアップしたら「誰かはてなブックマークしてくれないかなー?」と思うじゃないですか?
新しい記事をアップして、その記事がはてなブログのTOPページで紹介してもらえるのなんてわずかな時間です。それを過ぎたら自分の読者登録してくれている人以外ほとんど誰もその新記事なんか見てくれなくなります。
それがこの相互RSSを使えば、相手のブログにかなり長い時間最新記事をしょうかいしてもらえるので、記事を読みに来てくれる人が増えます。そうすれば当然、はてなブックマークをしてもらえるチャンスも増えるというもの。
だからこそ、はてなブログの人は相互RSSが非常におススメなんです。

手動で相手のRSSを自分のブログに表示するのは大変なので、幾つかのWebサービスが展開されています。
私のブログで使っているのは「livedoor相互RSS」です。
こちらは無料登録するだけで簡単に相互RSSを使うことが出来ます。
今回はlivedoor相互RSSの使い方を説明させて頂きます。

livedoor相互RSSの使い方

01、livedoorIDを取得する。

http://blogroll.livedoor.com/に移動して画面中央の「いますぐ使ってみる」からlivedoorIDを取得し、相互RSSサービスの登録準備をします。

02、新規チャンネル作成

相互RSSサービスが使えるようになったらまずは、新規作成チャンネルに「自分のブログ名」を入れて「作成する」ボタンを押します。
f:id:MoneyReport:20131207090205j:plain

03、フィードを追加する

まずは自分のブログのフィードを追加してみましょう。
はてなブログのRSSフィードは
 「ブログURL/feed」
で出てきます。
自分のTOPページに行って、そこのアドレスの後ろに「feed」と打ち込みEnterキーを押すとRSSフィードが見られます。
まずは自分のブログを登録します。
f:id:MoneyReport:20131207090019j:plain

後からはここに相互RSSをしてくれることになった相手のRSSフィードURLを貼り付けていけばOKです。
「まだ相互RSSしてくれる人がいないよー」
という方は、当ブログは「はてなブログの方は大歓迎!誰でもOK!」なので下記のURLを登録してみて下さい。
私のブログ「マネー報道 MoneyReport」が登録できます。

http://moneyreport.hatenablog.com/feed

コメントやツイッターなどでお知らせ頂ければ、こちらからも相互RSSへのフィード追加させていただきますので、よろしくお願いします。

04、登録していくとこんな感じ

f:id:MoneyReport:20131207085947j:plain

はてなブログに相互RSSを組み込む方法

ここまでくれば後はもう一歩。
はてなブログに組み込めば終わりです。

相互RSSを組み込む位置でオススメなのはヘッダサイドバーですね。

05、貼付けコードをコピー

livedoor相互RSSの「貼付けコード」タグに移動しまして、そこの「通常版」に書かれているコードをコピーします。
f:id:MoneyReport:20131207092633j:plain

06、ヘッダに組み込む場合

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」を表示し下の方の「HTMLを記述できます」のところをクリックし、大きくなった所に手順05でコピーした貼付けコードを貼り付けます。
そして「変更を保存」ボタンを押します。
f:id:MoneyReport:20131207091833j:plain

07、サイドバーに組み込む場合

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」で出てくる画面の「HTML」を選択。出てきたテキストボックスに手順05でコピーした貼付けコードを貼り付けて、適用します。
そして「変更を保存」ボタンを押します。
f:id:MoneyReport:20131207091845j:plain

ちなみに、06と07はどちらかだけに貼り付けるだけにしてください。
両方に同じコードを貼ったら、動きませんでした。どちらかお好みで貼り付けてください。

08、相互RSSをしてくれそうな人を探してお願いする!

これが結構大変です。
私も全然見付けられてなくて、まだまだ相互RSSして頂いている方が少ないです(泣)。

相互RSS募集

当ブログも相互RSSして頂ける方を募集しています!
はてなブログの方なら大歓迎!
ぜひ相互RSSをしてアクセスアップを図りましょう!
サイト名
 マネー報道 MoneyReport
サイトフィード
 http://moneyreport.hatenablog.com/feed

(追記)
すみませんが、相互RSSして頂ける方が増えてきて表示がきつくなってきてしまったので、今後は「はてなブログ」の方しか受け付けない事にさせて頂きます。
まとめサイトや他サービスのブログの方との相互RSSは今後出来ませんので、よろしくお願い致します。
はてなブログの方はこれまでどおり、受け付けていますのでご連絡下さい。

コメントやツイッターなどでお知らせ頂ければと思います。
ぜひぜひよろしくお願いします!

まとめ

・コメントにて「相互RSSについて教えて下さい」との質問を頂く

・相互RSSの概要解説

・はてなブックマークのチャンスが増える理由

・livedoor相互RSSの使い方解説(画像付)

・はてなブログへの相互RSSの組み込み方解説

・当ブログの相互RSS募集お知らせ

「こんな事が知りたい!もっと詳しく教えて!」というご要望はコメントから頂ければ、私の知っている事なら記事にて回答させて頂きます。
いつもブログネタを毎朝頭をひねって考えていて、困ることも結構あるので、良い記事ネタとして使わせて頂ければ、なんて(^^;

あとぜひ回答の記事にはご質問者の方は、はてなブックマークなんかして頂けたら・・・ゲフンゴフン。

おまけ...
本日のセツヤクエスト:昨日のGoogleアドセンスはうまい棒3本でした。

AX