マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【祝】マネー報道 MoneyReport 祝1周年!丸1年の記録を大公開!

あとで読む スポンサーリンク

今日は何の日?

こんにちは!
皆さん、今日はある記念日なんですがご存知ですか?

「たすけあいの日!人形の日!」

正解!
そう、本日10/15日は全国社会福祉協議会が昭和40年に制定した・・・、って違う!
いえ、合っているんですけど、私が言いたいのはそっちじゃなくて、今日の記事タイトルにもあるとおり、当ブログ「マネー報道 MoneyReport」は・・・

ブログ1周年!

を迎えました!
思い返せば「はてなブログでブログを書いてみようかな~」と思ったのが昨年の9月頃。
なんやかんやと準備してブログを登録したのが2013/10/14。
記事を書いてアップしたら日付を跨いでしまって、ブログ初投稿が2013/10/15(火)の未明。
最初は記事を書きつつも、記事を書くのが遅くてその日の内に収まらず日を跨いでしまって翌日アップとかもあり、途切れ途切れ。
でもブログ開設1週間後からは

「ブログの継続期間の日数を途切れないようにするぞ!」

と心に決めて、そこからは毎日欠かさず記事を書いてはアップを自分自身の日課にしました。

そうしてコツコツ積み重ねてきて、本日2014/10/15でブログ開設1周年となりました(*^_^*)/

http://www.flickr.com/photos/97831130@N00/2179047732
photo by horizontal.integration

1周年記念

そうなんですよ~、数日前から

「ブログ1周年を迎える記事には何を書こうかな~♪」

と楽しみつつ思案していました。

「はてブ付けてくれた人には全員カラースターを配る!」

いやいや、それじゃid:netcraftさんと間違われるから(^^;
とか、記事にスターを付けてくれた人に「はてなポイント10ptプレゼント!」しちゃうとか、「私のサイン入り色紙限定1名様プレゼント!」とか色々と考えたんですが、ほとんどボツ(-_-;

そして最終的にやろうと決めたのが

1周年の記念日の記録を取っておく!

事にしました(^-^)/

え!?
平凡?
すみませんです。

「節目を読者の皆さんと共有するのが一番良いのかなぁ」

と思ったりしたもので(^^;

365日目の節目

でわでわ1周年の記録(?)を見て行きましょう!

2014/10/15時点の状況です!

f:id:MoneyReport:20141015080241p:plain

あれ?
365日になってない?

ブログ投稿数
370 記事


ブログ日数
361 日


継続期間
355 日

ブログ日数が361日になっている・・・。
継続期間も355日だ・・・。

あれれ?(@_@)?

でもだってだって、初回投稿日は2013/10/15ですよ?
下のが最初に書いた記事。


初投稿!諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します。 - マネー報道 MoneyReport

ね?
でもなぜ故に4日も足りないんだろ・・・。
記事を書かなかった日数が4日もありましたかねぇ?
感覚的には2・3日書かなかっただけで、4日も書かなかったのかなぁ・・・。

まぁまぁ、でも1周年という事で(^^;

はてなブログ読者登録数

続いて読者数をチェックしてみましょう!

f:id:MoneyReport:20141015080545p:plain

おぉぉ!!!
気が付いたら読者数は300人を越えていました!

読者
338 人

ありがとうございます(*^_^*)w
読者様338名に支えられて、マネー報道のブログは成り立っております。
読者登録して下さっている皆さん、どうもありがとうございます!!!

RSSリーダー読者数

続きましてはRSSリーダーの読者数をチェック!

f:id:MoneyReport:20141015080619p:plain

Feedlyが315 readers。
livedoor readerが38users。

と言うことで、RSS経由では353名の方が読んで下さっています(^-^)/
というか「はてなブログの読者登録数」よりもRSS読者数の方が上回っていたんですね!!!
全く気付きませんでした(^^;

livedoor readerは近日終了してしまいますが、ぜひ他のRSSリーダーで引き続き「マネー報道」を末永くどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

当ブログのカテゴリ種類

カテゴリは全21種類!

f:id:MoneyReport:20141015080709p:plain

おぉ!
こんなに沢山のカテゴリの記事を書いていたんですね(^^;
自分でもビックリです。
ダントツで記事数が多いのは「ブログ運営カテゴリ」ですね。
ブログの運営についての記事が141件もあったようです(^^;
1/3以上はブログ運営について書いていたんですね~。
どんだけブログ大好き人間なんでしょう、私(^^;

GoogleAnalitics訪問者解析

続いてはGoogleAnaliticsの訪問者解析結果を見てみましょう。
下記のグラフは直近3ヶ月のデータの分析です。

f:id:MoneyReport:20141015080728p:plain

25-34歳の人達と、35-44歳の人達がともに35%程度とTOPを誇ります!
アラサー、アラフォーに大人気のブログとなっています♪
女性が27%、男性が73%と、嬉しい事に女性比率が上がってきました!
以前は女性が20%位しかいませんでした・・・(^^;
女性の方も読みやすいコンテンツや書き方にしていければと思います。

シミラーウェブ解析

シミラーウェブでの解析結果も見てみましょう!
流入元(左側)と流出先(右側)が一目で分かります。

f:id:MoneyReport:20141015080908p:plain

流入元は大手のサイトが多いですが、そんな中で鈴木コアラ(id:suzukidesu23)さんのブログが堂々のランクイン!
鈴木コアラさんのブログでよく記事を取り上げて頂く事があったので、そのお陰ですね(^^)w
当ブログの陰の功労者ですね♪
鈴木コアラさん、どうもありがとうございます!!!

シミラーウェブでの訪問者割合。

f:id:MoneyReport:20141015081002p:plain

検索流入が55%と全体のアクセス数の半分は検索エンジンからの流入となっています。
次いで多いのが「Social」と書かれたSNSからのアクセス流入がおおいです(^^)w

シミラーウェブのグラフを動的に見られるコードが取得出来たので貼っておきます。


シミラーウェブでのSNSからの流入内訳。

f:id:MoneyReport:20141015081021p:plain

圧倒的に我らが「はてなブックマーク」からの流入が多いです。
一時期Facebook広告なんかも出してみましたが、Facebookからの流入は1%程度(-_-;

はてなブックマークランキング

そうそう、上記でも取り上げられていた、我らが「はてなブックマーク」の上位ランクイン記事もチェックしてみましょう!

f:id:MoneyReport:20141015140621j:plain


当ブログの人気エントリーは・・・

第1位 720はてブ


第2位 668はてブ


第3位 375はてブ

と、なりました!
面白いのは「沢山はてブが付いたからと言って、その後人気記事になるとは限らない」という事。
上記3記事は普段はほとんど読まれていない記事になります(^^;
まぁ瞬間風速的に人気の出た記事ということで(^^)w

SpecialThanks!

いずれにしてもこうして無事に「はてなブログ」で1年間過ごす事が出来ました。
これまでも色々なブログサービスでブログを書いては放置し、書いては放置を繰り返していましたが、ようやく自分に合う「ブログサービス」を見つける事が出来たのかな、と思っています。

また多くの読者の方やブロガーさん、ブックマーカーさん達に支えられ、時に叱咤激励を受けながら1年間過ごしました。
このブログに関わって下さった、皆さん、本当にどうもありがとうございました!!!
非常に中身の濃い、成長できた1年となりました。

これからも当ブログを書き続けてまいりたいと思っておりますので、今後ともどうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

2年目の「マネー報道 MoneyReport」にご期待下さい(*^_^*)/