マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

家庭用監視カメラ「Sricam SP020 HD 720P WiFi IP Indoor Security Camera」の開封の儀とスペックを確認!

あとで読む スポンサーリンク

ホームセキュリティカメラを職場に設置したいかも?

フリーランスをしながらもまだ自分の事務所を構えることは出来なくて、人様の会社の机を一卓間借りしている身分の個人事業主です(^^;

その間借りしている職場で最近問題というか、不審な動きがあるという事で話題になっています。
皆が帰った後の夜に誰かが一階の窓の外に来ているようなのです!
窓や非常口を開けられた形跡はないのですが、足跡というか何者かが来たような痕跡があるのです。

うちの職場はセキュリティ会社等と契約をしている訳でもないので、誰かが夜に見張ってくれるという訳でもありません。
夜に誰かが職場に居て見張ってみるかという話題も出ましたが、かといって人がいる時にその不審な来訪者が来るとも限りません。
交代で何日も夜に見張るのも現実的ではありませんし、泥棒だったりした時に鉢合わせてケガをする恐れもあります。

「何かしら夜に見張る事は出来ないものか?」

という話になってきて、そこで

「監視カメラがあれば見張れるし誰が来たのか分かるんじゃ!」

という事になりました。

そして登場するのが海外通販サイト「GearBest」(ギアベスト)。
私が最近何かを買う時にはこちらを使いまくっています(^-^)v
こういう機械関係はマネーさんだろうという事になり、職場の人の依頼で代理購入し監視カメラを使ってみる事に!

選んだ商品はこちら。


Sricam SP020 HD 720P WiFi IP Indoor Security Camera

3,500円ほどで購入でき、手軽にセキュリティの向上を期待できそうです(^-^)v
家庭用監視カメラは今時に言うと「ホームセキュリティカメラ」と呼ぶようです。

* 家庭用監視カメラ「Sricam SP020 HD 720P」の出来る事

簡単なスペック紹介としては下図。
f:id:MoneyReport:20180910153833p:plain

解像度が1,280 x 720 のHD画質で録画したりできるようです。
f:id:MoneyReport:20180910154200p:plain
不審者の顔や姿が確認できれば良いので、まぁ十分かと。

スマホに専用アプリをインストールするだけでスマホだけで簡単に使えます(^^)v
f:id:MoneyReport:20180910154103p:plain

スマホで簡単に動画を確認できますし、カメラのマイクから現地の音がリアルタイムで聞くことが出来ますし、不審者が実際にいる場面ではこちらが
「コラ!泥棒め!110番通報したから待っていろ!」
とか叫ぶとカメラのスピーカーから音が出て威嚇する事が出来ます!
f:id:MoneyReport:20180910154306p:plain

上下角は90度、左右の首振りは355度も動くので、壁や天井に付けておけば部屋全体を監視する事が出来ます!!!
f:id:MoneyReport:20180910154525p:plain

取り付け方としては天井、壁、棚の上などに設置する事が出来ます。
f:id:MoneyReport:20180910154631p:plain

また夜間も赤外線カメラで撮影できるので、暗闇でも大丈夫です。
f:id:MoneyReport:20180910154735p:plain

さらに、画面上で何か変化があった時(誰かが動いたり物が動いたりなど)にアラームで知らせてくれる機能もあります!
f:id:MoneyReport:20180910154832p:plain
これは現地でも、また自分のスマホに通知としてアラームで警告してくれる事が可能なようです。

家庭用監視カメラ「Sricam SP020 HD 720P」のスペック

続いて実際の細かいスペックを見ていきましょう。
特徴をまとめると下記のようになります。

【Sricam SP020 HD 720P の特徴】

  1. モデル:SP020
  2. プラグアンドプレイ:DDNSは不要。ポート転送の設定は必要ありません。
  3. Sricam App:またはiOS、Android スマートフォン または タブレットPC.
  4. MicroSDカード:最大64GB。記録と再生のためのmicroSDカード。
  5. アラーム:モーション検知アラーム、電話プッシュ通知アラーム、ホイッスルアラーム。
  6. APホットスポット:APホットスポットによるスマートフォンまたはタブレットPCのモニターを、インターネットなしでサポートします。
  7. 電源アダプター:米国プラグ/ EUプラグ。


【Sricam SP020 HD 720P のスペック一覧】

ブランド Sricam
モデル SP020
材質 ABS
オペレーティングシステム 組み込みLinux OS
接続 ワイヤレス、有線どちらも可
ピクセル 1MP
ビデオ解像度 1280 x 720P
ラックス 0.1Lux / F1.2
サポート iPhone / iPad / Android / PC
フレームレート 1 - 25fps
レンズ 3.6mm、画角75度、4倍デジタルズーム
センサー 1/4インチCMOSセンサー
圧縮フォーマット H.264
IR 10個LEDライト
IRカット オートスイッチ
ストレージ 64GまでのマイクロSDカードをサポート
IR距離 10m
WiFi距離 障害物なしの15m
動き検出距離 0 - 15m
防水 いいえ
オンライン制限 同時に4人のリモートモニタをサポート
言語 中国語簡体字、繁体字、英語、ギリシャ語、
ドイツ語、スペイン語、フランス語、韓国語
電源 DC 5V 1Aアダプター(付属)
動作温度 -10~50℃
電源ケーブルの長さ 1.5m

ホームセキュリティカメラ「Sricam SP020 HD 720P」開封の儀

というわけで注文して数日してから、ホームセキュリティカメラが届きました!
プチプチが内側に付いたビニール袋に入っています。
f:id:MoneyReport:20180707231200p:plain

カメラの箱は「HD IP Camera」と書かれたきれいめの箱。
f:id:MoneyReport:20180707231247p:plain

箱の角が歪んでいますが、まぁ中華製品はこんな感じです(^-^;
f:id:MoneyReport:20180707231357p:plain

カメラ箱の側面(正面側)です。
f:id:MoneyReport:20180707231419p:plain

カメラ箱の側面(左側)です。
f:id:MoneyReport:20180707231515p:plain

箱を開けると説明書とカメラ本体、ケーブル類が見えます。
f:id:MoneyReport:20180707231601p:plain
中身を全て取り出してみましょう。

左上から時計回りに「カメラ固定金具」、「LANケーブル」、「カメラ固定台」、「コンセント(USBメス)」、「給電用USBケーブル」、「カメラ本体」。
f:id:MoneyReport:20180707231752p:plain

カメラのビニール袋を外して取り出しました!
f:id:MoneyReport:20180707231836p:plain

カメラ本体の裏側です。
f:id:MoneyReport:20180707231907p:plain
左から順に「LAN接続ポート」、「Wi-Fiアンテナ」、「MicroUSBポート(給電用)」、「リセットボタン」となっています。

カメラ本体の底面です。
f:id:MoneyReport:20180707232214p:plain
中央の「金枠の丸穴」はカメラ固定台との接続用です。
またカメラのIDと初期パスワードが記載されたシールが貼られています。

カメラ本体底部とカメラ固定台の接続部分の写真です。
f:id:MoneyReport:20180707232330p:plain

カメラの取扱説明書は英語表記でした。
f:id:MoneyReport:20180707232359p:plain

カメラのレンズ部が初期状態では真上を向いているんですね(後からどこでも向くようになるのですが)。
f:id:MoneyReport:20180707232459p:plain

また、ちょっと分り辛いですが黒い部分の正面側(カメラレンズの90度下)に「MicroSDカードリーダー」の挿入口があります。(赤枠で囲った部分)
f:id:MoneyReport:20180910145500p:plain

サイズはそれほど大き過ぎる事はなく、 高さ10cmで片手に乗るくらいのサイズです。
重さも175gと軽く、天井や壁に取り付けてもその重さが原因で落ちてきたりすることはないと思います。

まとめ

職場に夜な夜な現れる不審者を察知すべく導入が決まった家庭用監視カメラ。
海外通販サイトから手ごろな価格(3,500円)で購入し、開封の儀まで行いました。
安いのに結構色々な機能が付いていて、非常に役に立ちそうな監視カメラです(^-^)v

家庭用監視カメラではありますが、職場のセキュリティ向上に役立ちそうです。

開封後に職場の壁に設置した監視カメラ。
不審者は見つかるのか、実際に役立つのか!?
次回記事をお楽しみに(^-^)/ 

※追記.9/11次回記事アップしました!


Sricam SP020 HD 720P WiFi IP Indoor Security Camera