マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2014年を振り返って。出来たこと、出来なかったこと。

あとで読む スポンサーリンク

年末イベントやります!

年末年始の休みに昨日から突入したマネー報道著者です(^^)w
今年は並びが良くて9連休です!
色々とやりたいこともあるのですが、きっとバタバタで過ごすのであまりのんびり何かに打ち込んだりは出来なさそうです(^^;

さて、そんな年末年始の休暇に唯一やろうと決めているのがブロガーズハングアウトです!
「ブロガーさん達でオンラインで集まって、テキストチャットで喋りましょう!」という集まりになります。

昨日の記事で「ブロガーズハングアウト2014大納会」のイベント告知をさせて頂きました。


【ブロガーズハングアウト2014大納会、開催日時&募集人数】
 2014年12月30日(火)
  一次会:23:00~24:00
  二次会:24:00~25:00
  参加者:10名まで

昨日は2名の申し込みがありまして、当初メンバー3名+2名で合計5名確定です♪
あと5枠ありますので、年末の2014/12/30にご都合の付く方はご連絡下さい(^-^)/
またその際にGoogle+のIDというかGoogle+の中でのハンドルネームを教えて下さい。
イベントの招待をするのに、Google+のハンドルネームで検索して招待状を送るのに必要なんです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://www.flickr.com/photos/55702966@N05/16112882255
photo by WherezJeff

2014年にできたこと。

そうそう、年末ですので1年を振り返っておきたいと思います。
今年は充実した1年でしたが、当初の目標を全部が全部出来た訳でもないので、できたことと、できなかったことをきちんとまとめておきたいな、と思いまして。

まずは前向きに、できたことから。

記事を書き続けて365日

これは「最低限死守するぞ!」と決めていた目標だったので達成できそうで良かったです(^^;
あと3日ほどありますが、天変地異でも起きない限りは間違いなく書くことができるので、まず達成できるかな、と。

このブログは2013/10/14に書き始めまして、11月位からは毎日欠かさず書いています(^^)w
チェックしてみたら今日で430日継続して書いています!
ブログ書きは幸い日課として日常に組み込むことに成功したので、これからも途切れることなく書き続けたいと思います(^o^)/

ブログで濃い記事を書く!

毎日記事を書くことは当初から出来ていましたが「内容の濃い記事を書く!」事は、意識して取り組まないと出来ない事でした。

1行だけ書いて更新しても「ブログを365日続けられた!」と言う事は出来ますが、それってあまり意味のない事ですよね。
きちんと内容のある、そして出来れば内容の濃い記事を日々書き続けて行くことを目標にしていたので、どうしようかなと。

でもこれは毎日書き続ける事がやはり良い特訓になりまして「昨日よりも今日、先週よりも今週より良い記事を書く!」という意識を持って取り組む中で、ある程度自分の納得いく記事が書けるようになってきました。

プロの物書きさんには全く適いませんが、自分が納得して書けているかを大切にしながら今後も書いていきたいと思っています。

Webサイト構築プロジェクト

こちらは当初は夏にはオープン予定でしたが半年ずれ込みまして、2014年12月にようやく暫定オープンまでこぎ着けました(^^;
日々まだ調整中で、本格的な完成はもう少し先になりそうです。

当初予定より半年も遅れてしまったのは、初めて取り組む開発言語「PHP」の習得に時間が掛かってしまった事と、日々の作業時間の確保が難しかったからです。

Web開発言語は初挑戦だったので、やはりPHPを覚えるのに時間が必要でした(>_<)
最近はようやくエディターもPHP仕様に対応させたりと開発環境も準備しつつありますが、FREEのさくらエディターで開発している事もあり、なかなか進まずで(-_-;

また開発時間確保は当初は夜中に起きて頑張ってやっていました。
しかし日中仕事をしてきた身には、夜中に新しい開発言語で取り組んだりデータベースの設計をしたりは、全然頭が回らず作業がちっとも捗りませんでした(T_T)

そこで秋頃から、夜の作業をやめて代わりに朝早起きして作業をするようにしました。
早いときは朝5時から起きて作業をして、なんとか進捗を進める事が出来ました。
また朝早くだと、頭が一度寝ていてスッキリしているので初めて見る関数やソースコードもわりかし頭にスッと入ってきて理解する事が出来、ようやく本格的に作業を前に進める事ができる様になっていきました。

2014年にできなかったこと。

続いては出来なかったこと。
ここも大事です。
目標を掲げながらも出来なかった事こそ、今後きちんと取り組んで行く必要がありますから(^^;

FX上げ相場は苦手

今年はFX(外国為替証拠金取引)での目標も掲げていました。

「毎月投資資金に対して20%増加させる!」

という目標です。
夏頃に3ヶ月連続で達成する事ができ、調子に乗っていたのですが、秋から相場向きが変わり米ドル/円が102円から121円まで19円も一気に円安が進むというトレンド相場が発生しまして、そこでは負けてしましました(;_;)

個人的に上昇相場は苦手なんです(>_<)
勉強が足りないと言うやつです。
ここはもう少しきちんと勉強して取り組む必要があるなと痛感しています。
来年はFXについてはもう一度、基本に立ち返りきちんと良いトレード結果を出している諸先輩方を見習って、自分のトレードを見直したいと思います。

Webサイトのアクセスアップ!

これも出来なかった事ですね(>_<)
事前に1年くらい前にドメインは取得して寝かせておきつつ、WordPressでブログを先に立ち上げてWebサイトがプレオープンしてからはきちんと宣伝してみたのですが、まだまだGoogleでの上位ランクインが全然出来ていません。

はてなブログの場合だと元々ドメインパワーが強いのと、はてなブックマークが付きやすいのがありましたので、お陰様でそこそこのアクセスを頂いているのですが、WordPressで無名のドメインだとやはり厳しい物がありますね~(>_<)
地道にSNSでの拡散等もやっているのですが、あまり効果がないような・・・。
まぁここは時間を掛けながらやっていくしかないかな、と。
変にGoogleのペナルティに引っかかるような事はしたくありませんし。
地道に少しずつですかね~。

2014年振り返りまとめ

  • できたこと。
    • ブログを毎日書き続ける!現在430日継続中!
    • ブログで濃い記事を書く!自分で納得のいく水準まではなんとか(^^;
    • Webサイトプレオープン!半年遅れで達成!
  • できなかったこと。
    • FXで毎月20%の利益を確保すること。もう少し勉強が必要です(^^;
    • Webサイトのアクセスアップ