マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

WordPressのカスタム投稿タイプはウィジェットとメニュー追加で簡単に表示可能(^-^)w

スポンサーリンク
あとで読む

ワードプレス

最近は新しいWebサイト作成のためにWordPressをいじくっています。
WordPressはブログツールとしてしか使った事がなかったので、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)として利用しようと思うと、なかなかデフォルトの設定のままではうまくいかないですね(^-^;
色々と自分自身でカスタマイズしないとCMSに出来ないようです。

で、昨日はカスタムタクソノミーを追加して表示までしてみました(^-^)w

カスタムタクソノミーがないとカスタム投稿タイプで作った内容をリンク表示したり出来ないんだと思っていたんですよ。
ですが、昨日記事アップ後にワードプレスをいじくっていたら

「あれ?普通に表示できたぞ?」

となってしまいました(^-^;
これがカスタムタクソノミー無しで出来るんなら、それに越した事はないですから。

という訳で、昨日の記事の続きというかはもう1記事前の記事の話の続きになります。

上記記事の続きですね。
カスタム投稿タイプを作って、カスタムフィールドを登録し、single.phpでカスタムフィールドまで表示した所です。
で、この作った内容を表示するのを本日はやってみましょう!

ウィジェットとメニュー

まず最初にカスタム投稿タイプを表示するための「ウィジェット」を追加しましょう。
f:id:MoneyReport:20151022101233j:plain

WPの左側メニューの「外観」→「ウィジェット」を選んだ所です。

ここの「利用できるウィジェット」の一覧から「カスタムメニュー」を選びます。
f:id:MoneyReport:20151022104245j:plain

「ウィジェットを追加」ボタンを押下します。

すると右側の「サイドバー1」(選択により変わる)に「カスタムメニュー」が追加されます。
f:id:MoneyReport:20151022104309j:plain

メニュー未作成との事なので「作成する」リンクをクリックします。

すると「外観」→「メニュー」から行けるメニュー編集画面に遷移します。
f:id:MoneyReport:20151022104449j:plain

「メニュー名」にカスタム投稿タイプで付けた名前を入力します。
今回の例では「取扱商品」になります。そして「メニューを作成」ボタン押下で下記の状態になります。
f:id:MoneyReport:20151022104540j:plain

次に左側の「取扱商品」をクリックして展開し掲載したい投稿内容にチェックを付けて「メニューに追加」ボタンを押下します。
f:id:MoneyReport:20151022104700j:plain

すると右側のメニュー構造に追加した内容が表示されます。
f:id:MoneyReport:20151022104805j:plain

ここで「メニューを保存」ボタンを押下します。

そして先ほどのウィジェットに戻ります。
ウィジェットの「カスタムメニュー」にタイトルを付けて、メニューも選択できる様になっています。
f:id:MoneyReport:20151022104849j:plain

タイトルは同じ「取扱商品」にしてみました。
メニューも先程メニューに追加した「取扱商品」を選んで「保存」ボタンを押下します。
f:id:MoneyReport:20151022105106j:plain

と、ここまでが登録作業になります。
この辺の機能はWordPressが最初から持っている機能だと思います。

表示確認

では、いざWordPressの表示側で見てみましょう。
f:id:MoneyReport:20151022105111j:plain

お!
サイドバー部分(今回のテーマでは下部)に取扱商品が表示され、実際の商品へのリンクも表示されました!
この辺は独自の一覧表示用のページを自作しないとダメかと思いましたが、サイドバーやメニューからリンクを貼れるんですね(^-^)w
これは簡単で良いですね~♪

カスタムフィールド無しなら、single.phpの修正もなしでカスタム投稿タイプを「ウィジェットとメニューを追加」する事でリンク表示出来ちゃいますね。
この辺はWordPressをガシガシ使っている人にはごく当たり前の事なんでしょうか?
私は今回初めてこの辺の設定をやったので、目から鱗な感じでした。

ただ、カスタム投稿タイプをもう1件追加した所、微妙な表示になりました(^o^;
f:id:MoneyReport:20151022105237j:plain

何故でしょう?
きちんと改行して並んでくれていません(-_-;

くそぅ惜しいっ!

AX