マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

MT4の裁量トレード向けEAを公開しようかなぁ・・・

あとで読む スポンサーリンク

久々のブログ更新

気が付けば時が過ぎるのは早いもので、ブログの更新がトンと滞っておりました。
前回更新したのを遡ってみると7月1日にアップしたのが最後だったので22日間もブログ更新を休んでいたことになります。
こんなに長期間このブログを更新しなかったのは初めてですね(^^;

もちろん、仕事が忙しくてブログ更新時間が取れなかったのが理由ではありますが。
それにしたって空きすぎですね。

気付けばブログのアクセス数をチェックすらしない日もありました。
私は毎日更新していた時って、一日に何度もブログのアクセス数をチェックしていたのでこんな日がくるとは思いもよりませんでした(^o^;

まぁ、残念ながら私の中でブログの重要度が下がってしまって、他の事に時間を費やさなければいけない状況になってきたという事です。
ブログの更新て普通に1時間とか長い記事では3時間くらいは平気で時間を奪われるので、ブログの重要度が下がった今そこまで時間を割けないというのが現実です。
うーん、残念(-_-;

FXのMT4のプログラムを作っていた

で、ブログ更新をしないで何をやっていたのかと言いますと
FXのMT4のプログラム作成
を行っていました。
外国為替証拠金取引であるFXの自動売買ツール『MT4』のプログラム開発ですね。
色々とお仕事を頂く機会も増えてきたので、そちらの開発に注力しています。

今年の春先は「MT4のEA・CIアイデア大募集!採用者には無料で完成品を提供します!」という記事を公開させて頂き、読者の皆さんからMT4で使うEA(エキスパート・アドバイザー)のアイデアを募集してそちらを作ったりからスタートしました。

こちらは2017/7/23時点で11件のEAアイデアのご応募を頂いています。
実際に作ったのは数件程度に留まっていますが、色々と面白いアイデアもご応募頂いていて、時間が取れ次第作って公開は続けていくつもりなので、今後ともアイデアのある方のご応募はお待ちしてます。

下記リンクよりご応募ください。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

また、以前書いた記事でも少し触れましたが、EAの開発の方では普通に利益の出る(バックテストでですが(^^;)EAが作れる様になってきました。
以前公開した記事の時点では「損切り防止トレイリングストップ」を導入したところまででしょうかね。

ポジションを持った時に、利益方向に値が動いたら損切り位置を自動で上げていき、建値まで来たらストップされる機能です。
こちらはバックテストでも結構良い結果が普通に出るのでオススメですね(^^)v

MT4の裁量トレード向けEA

で、他の方から頂いたお仕事が無い時や、空き時間にはオリジナルのEA開発を続けています。
現在作りこんでいるのが「裁量トレード向けEA」ですね。
完全自動のEAで利益を積み上げるのはなかなか難しいのですが、プログラムを使って裁量トレードの補助を行うと裁量トレードの質がグンと上がるのが見えてきまして、自分自身の裁量トレードをする時に使うツールを作りこんでいます。

あ、裁量トレード(さいりょうとれーど)って「手動で行う普通のトレード」の事です(^^;

裁量トレードって自分自身の得意なパターンの時にチャートを見ながら取り組めるので、やはり人間なりの判断が出来て良いと思うんですよね。
まぁ時に人間の判断が邪魔して損失かぶったりもしますが・・・(^^;

自分の得意なパターンか違うかを判断してエントリーする、と。

そしてそこから先を手動でやると、相場の急変だったり、チャートを見れない時間の時に思っていない方に相場が動いて後から見て困ったりとかがあります。
なのでこの裁量トレードの「エントリー後」の事をプログラムがお手伝いする事で、かなり便利な事ができ、人間のミスによる損失や利益確定逃しを最小限にすることが出来ます。

現在作りこんでいる「裁量トレード向けEA」の機能としては下記のようなものを実現しています。

  • ポジション持ったら、自動でS/LとT/Pを入れてくれる!
  • 待機注文を出したら、自動でS/LとT/P、注文期限を入れてくれる!
  • トレイリングストップ3種類
    • 通常のトレイリングストップ
    • 建値までのトレイリングストップ
    • 上記2つのハイブリッドトレイリングストップ
  • チャート上にスプレッド表示
  • 注文価格の水平線に「損益レシオ」と「ロット数」を表示
  • S/LとT/Pの水平線の色をポジションごとに変える


そして自分の裁量トレードの時に実際に使いながら試しつつ調整をしています。

今後

こちらのMT4の裁量トレード向けEAが結構良い感じなので、こちらをこのブログで公開させて頂いて読者の皆さんに使って頂こうかと思っています。
ちょっと機能を盛り込み過ぎな気もするので、もう少し絞り込むかもしれませんが。

使い勝手の向上や、使い方の説明だったりの準備をこれから進めていきますので、公開できるのはもう少し先になるかもしれませんが、MT4を使いつつも裁量トレードを行っているFXトレーダーの方にはご期待頂けると幸いです。

さて、プログラミング頑張りますか!