読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ミニマリストのマネー断捨離!マネーのミニマリストの思考実験♪

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

ミニマリストの炎上記事

最近はてなブログの人気記事が「ミニマリスト」の話題で持ちきりです。
炎上記事を投下されたブロガーさんがいて、その人がミニマリストだったために、ミニマリストをボコボコ叩くエントリーがわんさかと出てきています。

全部なんて観測してませんが、話題になり目につくものだけでも下記のような感じ。

今回の炎上記事。
ミニマリストの方がビックカメラに行っておふざけしたお話です。

ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果 - 現在退職準備中

うーん、突っ込みどころが多過ぎる文章で、正直

「炎上狙いでしょ?」

と思ってしまう記事になっています。
まぁ本人はネタとして書いているのでしょうが、突っ込まれたくてしょうがない雰囲気が至る所に出ています。
これに味を占めれば『炎上商法』に手を染めるのでしょうし、単なるおふざけなら単発で終わるのかな、と。

で、そのミニマリストのおふざけにブチ切れたお話。

意識高い系の自称「ミニマリスト」が一番質が悪いと思う - 鈴木です。

上記の記事を書いている鈴木こあら(id:suzukidesu23)さんは普段そんな感情的な記事を書く人ではないのですが、働いている人をバカにしたミニマリストの記事に

「ちょっと待て!」

と投げかけられています。
まぁあのミニマリストの人の記事の

「暇なお父さんお母さんになったら良いのに~」

は色んな人の神経を逆撫でしたでしょう(-_-;

で、ドンドン話が派生して行き「解釈が違うんじゃないかい?」という冷静なツッコミ記事。

ミニマリスト・ビックカメラ事件の個人的な考察 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

ふむふむ。
論点のズレはあるのかもしれませんね~。
ただミニマリストの方の小馬鹿にした様な配慮のない文章は批判されてもしょうがないでしょうね~(^-^;
ブログ記事を「ミニマリストの仲間内向けに書いている」みたいで、他者への配慮が微塵も感じられませんから。

うーん。今週末中くらいは燃えますね、きっと。
週明けには忘れ去られているネタでしょう。

ミニマリストの定義

ところで、ミニマリストって何なんですか?
私の認識ではブロガーの、はぴらき(id:hapilaki)さんの様な、物を極限まで減らして生活する人の事を指す言葉がミニマリストだと思っていたのですが、今回炎上記事を投下した人は普通にオシャレもして外でお酒を飲んだりとか、全然ミニマリストには見えなかったのですが(^o^;

ミニマリストについては最近、ドボン会 会長(id:dobonkai)さんがよくエントリーを書かれていたので、時々読ませてもらっていました。

ミニマリストという言葉の意味がだんだん変わってきてないですかって話 - ネットの海の渚にて


ミニマリストには明確な定義が無いというのは少し前にこのブログでミニマリスト界隈の方々と喧々諤々やった時にわかったことだ。


だから現時点では名乗ったらミニマリストという非常に緩いルールの中でやっているらしい。

ふむふむ。
ミニマリストって明確な定義がないんですね!
自ら名乗れば

「俺はミニマリストだ!誰にも文句は言わせない!」

と言って構わないとのこと。
それだけ曖昧な定義なら揉め事起きそうですね(^-^;

誰でもミニマリスト。
何もしてなくてもミニマリスト。
名乗ればミニマリスト。

え、じゃあ私も何も断捨離的な事はしていない人間ですが

「私ミニマリストです」

とか

「ミニマリスト始めました♪」

とかって言えばミニマリストになれちゃうって感じですか?
すごい緩いですね~(^^;

名刺作るときにでも「ミニマリスト」って肩書きを足しておけば話題に事欠かないかもしれませんね(^-^)w

なんとなくミニマリストのイメージってこんな感じでしょうか?

http://www.flickr.com/photos/9853472@N03/2278691695
photo by sgatto

マネーのミニマリスト

ミニマリストには個人的な興味はほとんどなかったのですが、ここまで話題になっているのを見ると、

「日曜日だし私もミニマリストの記事を書いてみても良いのでは?」

なんていう遊び心が出てくるというもの。
まぁ完全に便乗という奴ですが(^-^;

あまり書かれていない方向から攻めてみようかと思います。

マネーのミニマリスト

を目指すという思考実験を行ってみましょう♪
定義も無く、名乗ればミニマリストなのですが、話がややこしくなるのでなんとなくの定義をしておこうと思います。

【ミニマリストの思想】

  1. 多い物を減らす!
  2. 持つ者より持たざる者へ!
  3. 複雑よりもシンプルへ!

と、こんな方針で行ってみましょう!

1.多い物を減らす!

とにかく持っている事を忌み嫌う事がミニマリストへの道の第一歩のようですから、どんどん断捨離していきましょう!

生活の上でのお金の支出をまずは減らしていきましょう。

「年金は支払わない!」

減らさないといけませんから。
将来もらえるかどうかも分からない物への出費なんてミニマリストとして続けるなんておかしい。

「生命保険も火災保険も解約!」

病気になったら、火災になったらとかなんて考えるのなんてナンセンス。
ドンドン断捨離。

「健康保険料も支払わない!」

前述と同じ理由で、病院に掛かる心配も健康保険証も断捨離しちゃいましょう。

2.持つ者より持たざる者へ!

「所得税も住民税も支払わない!」

持つ者をあざ笑い、持たざる者を崇拝するのであれば税金の滞納が一番!
直にお役所の人がやってきて「財産差し押さえますよ!」と強制的にミニマリストへの道が開けます!
勝手に預金も家も、車も全て断捨離してもらえちゃいます!

あっと言う間にスーツケース1つの憧れのミニマリスト生活が手に入ります!(路上生活者に転落はしますが・・・)

3.複雑よりもシンプルへ!

これを一気にやるならFX(外国為替証拠金取引)なんかがお勧めですか。
貯金の全額をFX口座に入金して、ユーロ/円やユーロ/ドルをフルレバレッジで「買う」か「売る」かして、損切り注文は入れずに5円利益が出た所で利益確定する注文だけを入れて放置します。
1日~1ヶ月の間に、大金持ちになるか全財産なくすかの二者択一の結果が得られます!

・・・

・・・

と、マネーのミニマリストを目指すとどうなるかをちょと考えてみました(^-^;
なんだか人生を捨てに行っている感じですね~(-_-;
FXで大勝ちした時以外は、全部人生転落者になるような気がするのですが・・・。

何だかマネーでミニマリストするのって危ないですね。

「え?お金を断捨離するのはミニマリストじゃない?」

お客さん、何を言っているんですか。
いちゃもんをつけるのはやめて下さい。
「自ら名乗ればミニマリスト」になれるんですから、マネーのミニマリストだってあるんですよ。
名乗ってさえしまえば。
自分達で作ったルールなんですから、そこを認めないとあなたもミニマリストじゃなくなっちゃいますよ?

・・・

なーんて、ミニマリストの思考実験をやってみました♪
上記の様なマネーのミニマリストを真似されたり実行されたりして、被った被害や精神的苦痛に対して、当方はいかなる責任も負いません。
試される際には全て自己責任で行って下さい。

賢明なる読者の皆さんは、くれぐれも上記の様なマネーのミニマリストはやめておきましょう(^o^;