マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

検索順位チェックツール「GRC」を使って自分のブログの現在位置を知る

あとで読む スポンサーリンク

リライト

当ブログのアクセス減少が4月に入ってから発生しまして、続いている状態なので

「何とかアクセス減少を食い止める手立てはないものか?」

と苦心している最中です(^^;

藁にもすがる思いで「ブログの過去記事のリライト」の挑戦を決めました!

まだこれからリライトする身なので、どの程度で結果が付いてくるのか分かりませんが、まずはやるだけやってみようかと(^-^;

検索順位を知る

また今回のアクセス減少を受けて、きちんと自分のブログの検索順位を知っておく必要性を痛感し、ツールの導入を決めました!
ツールはアクセス解析に詳しいブロガーさんなら導入されていると思われるGRC(ジーアールシー)というツールになります!

GRCは検索順位チェックツールのスタンダードです。
他に無い豊富で優れた機能。何千もの項目があっても損なわれない抜群の操作性と高速性。
2004年配布開始、信頼と実績も掛け値なしのナンバーワン。GRCは無料でご利用いただけます。
個人様から上場企業様、SEO会社様など、幅広いユーザー様にご利用いただいております。
「ユーザー様の声」もご参照ください。(SEO会社様からいただいた推薦文です。)


GRCは多くのユーザー様の「欲しい機能」を取り入れて現在も成長しています。
2004年に公開以来、GRCは多くのユーザー様のご要望を取り入れて完成度を高めて参りました。
ユーザー様が「欲しい」と思った多くの機能が、現在のGRCに反映されています。
これからもGRCは成長して参ります。ご要望はどうぞお気軽にご連絡ください。


検索順位チェックツールGRC

前から知っていたのですが、サボって導入していませんでした(^o^;
今回は付導入となるので、その手順と簡単な使い方をメモしておきたいと思います。

GRCのインストール

GRCのダウンロードページは下記になります。

検索順位チェックツールGRCのダウンロード

WindowsOSで動きます。
無料で使えます(^-^)v

ダウンロードすると「GRCsetup.exe」というファイルが入手できるので実行します。
f:id:MoneyReport:20160426163420j:plain

普通は「標準インストール」で問題ないと思います。
f:id:MoneyReport:20160426163509j:plain

内容を確認し良ければ「次へ」。
f:id:MoneyReport:20160426163531j:plain

あっと言う間にインストール完了です(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160426163554j:plain

デスクトップに「検索順位チェックツールGRC」というアイコンが出来ています。
f:id:MoneyReport:20160426163610j:plain
これをダブルクリックすればGRCが起動できます。

GRCの基本的な使い方

起動画面。何もない状態です。
f:id:MoneyReport:20160426163706j:plain

まずは自分のブログを登録してみましょう!
「編集」→「項目新規追加」をクリックします。
f:id:MoneyReport:20160426163722j:plain

項目追加画面。
f:id:MoneyReport:20160426163807j:plain

項目追加画面に各項目を入力していきます。
f:id:MoneyReport:20160426163831j:plain
「サイト名」にはブログ名を。
「サイトURL」にはブログのURLを。
「検索語」には自分のブログの検索順位を知りたいキーワードを、1行に1組みずつ書いていきます。
そして「OK」ボタンをクリック。

すると入力した内容が画面に反映されます。
f:id:MoneyReport:20160426164029j:plain
この時点ではまだノーチェック状態です。

そして左上の方にある「GRC」ボタンをクリックすると検索順位のチェック開始です!
f:id:MoneyReport:20160426164106j:plain

まずはブログ名である「マネー報道」は各検索エンジンで1位を獲得していました!
良かった~♪これが1位じゃないとGoogle八分状態ですからね(^o^;
f:id:MoneyReport:20160426164145j:plain

「住宅ローン 審査」のキーワードの組み合わせではYahoo!とGoogleで5位、Microsoftの検索エンジンであるBingで31位となっています。
f:id:MoneyReport:20160426164252j:plain

キーワードを追加したくなったら「編集」→「項目複製追加」をクリックします。
f:id:MoneyReport:20160426164400j:plain

選んでいたキーワードが出てくるので、それを消して新しいキーワードを追加(複数可)して「OK」ボタンをクリック。
f:id:MoneyReport:20160426164448j:plain

キーワードが追加されました!
f:id:MoneyReport:20160426164544j:plain

このままだと検索順位がチェックされていないので、再び「GRC」ボタンをクリックすると・・・
f:id:MoneyReport:20160426164640j:plain
検索順位が反映されました!
「ゆで卵 レンジ」の検索順位はYahoo!とGoogleで8位、Bingでは100位圏外と出ました(^-^;

と、この様に自分のブログやWebサイトで「どのキーワードが何位なのか?」をチェックする事が出来ます。
また、日々「GRC」ボタンを押して実行する事で、キーワードの順位変動が見てとれる様になれます。

今回の私のアクセス減少であれば、このGRCで先に検索順位を知っておいて、検索順位が落ちた記事をテコ入れ(リライト)する事で、素早い対応が出来たものと思われます。
アクセス減少を食い止め、更なるアクセスアップを目指す方には、このGRCというツールは強力な武器になるのではないでしょうか?