読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

一年の計は元旦にあり!2016年の目標を掲げる!

ブログ運営 フリーランスの日常
スポンサーリンク
あとで読む

新年あけました!

新年あけましておめでとうございます。
2016年、平成28年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いやー、新年を迎えましたね。
昨年の年末年始はフリーランスとして独立する・しないで家族でもめていてバッタバタのお正月休みでしたが、今年はフリーランスとしてのんびりとしたお正月休みを過ごせています。

ただ1月1日、元旦を迎えましたので『一年の計は元旦にあり!』という事で2016年の目標をビシッと掲げていきたいと思います(^^)/

http://www.flickr.com/photos/42396059@N07/22902599664
photo by Lenabem-Anna J.

2016年の目標

フリーランスとして新しい年を迎えるのは初めての事ですが、目標は大きく掲げていきたいと思います!

【2016年の目標】

  • ブログを丸3年は毎日書き続ける!
  • Webサイトを4サイト追加し、7サイト体制で運用する!
  • 新しいビジネスの準備をする!


1つ1つ深堀りしてみます。

1.ブログを丸3年は毎日書き続ける!

2013年10月24日から当ブログは1日も欠かすことなく毎日ブログの記事を書き続けています(^-^)v
今年の2016年10月24日まで書き続ける事が出来れば、丸3年毎日書いた事になります。
まずはそこまでは書き続けたいな、と。

ただそれ以降の4年目を目指すかはちょっと考えようかな、と(^o^;
独立して時間が取れる様になったとはいえ、本業のWebサイト開発も忙しいので、「ブログにいつまでも多くの時間を費やすのはどうなんだろう?」というのがありまして(^^;
この辺のこのブログを巡る取り扱いについては今年、大きな転機を迎えるかもしれません。
色々と検討しなければいけないな、と。

2.Webサイトを4サイト追加し、7サイト体制で運用する!

現在稼働中のWebサイトが3サイトあるのですが、今後リリース予定のWebサイトが後4サイトあります。
全て自分で企画・設計・開発を行っています。
ただ開発スケジュールを引いていなかったので、昨年末にガントチャートを引きました。
4サイトで丸3ヶ月掛かりますので、3月末まではWebサイト開発に没頭したいと思います。

そこで一旦、立ち止まってその後の方向性を検討した上で、さらにWebサイトを作っていくのか、または既存サイトのブラッシュアップをしていくのか決めていきたいと思っています。
いずれにしてもこの4サイトの収益性は非常に高いため、リリースして本格稼働してしまえば、赤字の心配はほぼしなくて良くなるかな、と考えています。

3.新しいビジネスの準備をする!

現在の主力業務はWebサイト開発及び運用ですが、Webサイトからの収益というのは水物の部分があるというか、収入にどうしても波があります。
また好調なWebサイトであっても、検索エンジンであるGoogleのさじ加減一つで人が沢山来たり、来なくなったりと自分でコントロール出来る範囲外の要因に大きく影響を受けてしまう構図を持っています。

このためWebサイト以外の収益を得る道を模索します。
これは独立前から描いていたロードマップで、当初描いていたよりも早く挑戦できそうかな、と。
ただ現状、その新しいビジネスの勉強が不足してます(>_<)
以前から興味はあって書籍は購入したりしているのですが、読んでいなくて積ん読になってしまっているのが現状で(-_-;
もう少しきちんと勉強をした上で、本格的にそのビジネスに参入するかどうかを見極めていきたいと思っています。
新しいビジネスの準備の時間を今年は確保していきたいと思っています。

勝負の年

いずれにしても今年はフリーランス独立2年目を4月に迎えます。
2年目を飛躍の年として大きく伸ばしていく事が出来るように、本気を出して頑張っていきたいと思っています。

2016年は勝負の年。

頑張ってやっていきます!

ブログの方はしばらくは変わらず書いていきますので、今年もご愛顧頂ければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>