マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

BIC SIMの速度が2.4Mbpsまでしか出ない・・・(;_;)スマホ本体の問題!?WI2の接続方法が分からない(;_;)

あとで読む スポンサーリンク

MVNOお引っ越し

先月から計画しつつ、ようやく実現したMVNO(仮想移動体通信事業者)のお引っ越し。
ずっと使い続けてきたDTI ServerManSIMからBIC SIM(ビックシム)へ引っ越しました!

【開封の儀】MVNO乗り換え!BIC SIMを店頭購入!気になる通信速度は!? - マネー報道 MoneyReport
遂にMVNOのお引越し♪散々迷ってBIC SIMを購入しました(^-^)/ですがトラブル発生!?SIMサイズを間違えるという初心者バリのミスを犯します(>_<)SIM変換アダプターを介してなんとか接続!あれ2Mbpsしか出ない!?

昨日はBIC SIMの開封の儀を執り行ったんですが、個人情報が漏れていたようで(-_-;

id:Syncreaさん

バーコードのところに書いてあるのって電話番号なんじゃないのかなー

え?
え、え!?
docomoのSIMカードのバーコードや、START PASSという電話番号とパスコードが書かれた紙もきちんと白でペイントして潰しておいたはずなんですが!?

確認してみると、パッケージの背面の写真の下の方にバーコードがあり、そこにSIMカードの電話番号がババンと載ってました!
アギャポー(@_@)

今朝、写真を差し替えました(^^;
誰もWeb魚拓とか撮ってないですよね?
id:Syncreaさん教えて頂きまして、どうもありがとうございました!

皆さんもMVNOの開封の儀を行う時は「バーコード表示部分には電話番号やパスコードが書かれている!」ので避けて写真を撮りましょう(^^;

スピードテストその後

一昨日の夜にBIC SIMの通信速度を計測しました。
スピードを測るのに使ったアプリは下記になります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja
回線速度計測アプリ「Speedtest.net」

iOS版はこちらです。

Speedtest - インターネット速度

Speedtest - インターネット速度

  • Ookla
  • ユーティリティ
  • 無料


以前、ハマちゃん (id:hamachang1111)が「U-mobileのsimカードがあまりにも低速で使えない!何がLTE無制限だぁ!!!! - 超ハマちゃんねる」という記事を書かれていて、そこで計測に使っていたアプリが上記の「Speedtest.net」だったので、真似して計測してみました(^^)w

今までは

「どうせDTIは250Kbpsまでしか出ないんだから計測しても無駄だよね~」

と思って測った事がなかったんですが、ハマちゃんにDTIの速度を伝えるために計測したら1.0Mbpsも出てビックリしました(^^;

「DTIで1.0Mbpsも速度が出るんなら、BIC SIM買わなくても良かったんじゃ・・・」

と思いましたが、既にBIC SIM自体は購入後だったので「まぁ、いっか♪」とポジティブシンキング(^^)v

で、ですね。
話が脱線してました(^^;
今朝と昨日の計測結果をば追加公開を。

2014/11/19 06:41 下り2.41Mbps 上り0.74Mbps
f:id:MoneyReport:20141119065511p:plain


一番上が上記の結果。
f:id:MoneyReport:20141119065439p:plain

2行目が昨日の朝、計測した所。
2014/11/18 下り1.91Mbps 上り0.58Mbps
うむむむむ・・・(-_-;
速度が出ない・・・。

ブコメをくれたハマちゃんはもっと出るとのこと。
ハマちゃんはU-mobileとIIJmioの「みおふぉん」を使っているので、実質BIC SIMとは同じ環境を使っている事になるので、同じくらい速度が出るはずなんですが・・・。

id:hamachang1111さん
マネーさんもやっとこっちのBICsimミオフォンの世界へ!高速の方だと3~7Mbpsくらい安定して出ますよー (`・ω・´)

出ません(;_;)
今朝のが最高で2.4Mbps・・・。
DTIでも1.0Mbpsとか出てたので、乗り換えなくても良かったですか(^^;?

速度が出ない原因は?

夕方にはコメントにて

ハマちゃん (id:hamachang1111)
画面のスクショ的にまだ3gしか繋がってないみたいですね!
しばらくしたらLTEに切り替わってググーンとスピードアップかもしれません (`・ω・´)

ん?
画面のスクリーンショットを撮っておきながら、自分ではよく見てませんでした。
え?3G接続になってますか?

確かに私のスクリーンショットの右上の回線の所に出ているマークには「3G」と書かれています。
あれれ?
BIC SIMは当然LTE対応で、もう1台使っているiPhone5sのdocomo回線はLTEを拾っているのでXiの電波が来ています。
なのにFOMA(3G)回線しか拾えていません。

「何だこれ?」

と思った所でピンと閃きました!

私のスマホは3G回線専用スマホだった!!!

すっかり忘れてました~(ToT)
そりゃあ3G回線しか拾えないFOMA回線のスマホじゃLTEの電波が拾えない訳ですよ・・・。
どおりで遅い訳だ・・・。

幸いiPhone5sはLTE対応なので、BIC SIMをiPhone5sに挿して近日試してみたいと思います。
BIC SIMもLTE対応スマホならもっとスピードが出るはず!!!

iPhone5sはアンテナピクト問題が起きるはずなので、それも検証してみたいと思います(^-^)/
アンテナピクト問題に付いては過去記事で解説しましたので、興味のある方はお読み下さい。

iPhone6のアンテナピクト問題回避方法!他のiPhoneやiPadについても! - マネー報道 MoneyReport

  • 全てのiPhoneでアンテナピクト問題が起きる!
  • iPadではアンテナピクト問題が起きないが、iOS8以上では「通信が出来る様になるまでに非常に時間が掛かる事」がある
  • 気になる人はSMS対応SIMを購入するか、音声通話対応SIMを購入した方が良い

お騒がせしました(^^;
速度が出なかったのは私の使っていたAndroidスマホが3G回線専用だったからでした<(_ _)>

iPadAir2も3G回線?

昨日の記事のコメントに最新iPadである「iPadAir2」を購入されたブロガーさんからも、同様のお悩みを頂きました。

おいさん (id:Doraneko1986)

わしも外のWi-Fiが繋がらないところで使うとBIC SIMなのに3Gしかつながりませんよ(;´∀`)
最新のiPadAir2なのにLTE使えないんですかね?やり方が悪いのかな?(;´Д`)

あれれ?
iPadAir2はLTE回線でした、確か。
・・・。
調べてみたら、やはりLTE対応。
おいさんはアンテナピクト問題を避けるために、BIC SIMのSMS付きSIMを購入されています。

何故に「3G」しか拾わない?
今日はちょっと時間がないので調べられませんが、どなたか詳しい方、コメントやブコメにてて教えて頂けると嬉しいです(^^;

BIC SIMのおまけ「無料wi-fi WI2 300」を使いたい!

そうそう、IIJmio純正のSIMを買わないで、IIJmioの派生版であるBIC SIMを購入したのには、この「無料wi-fi WI2 300」が付いてくるからというのも大きい動機でした(^^)w

WI2 300とは公衆無線LANのサービスの事で、通常月額300円で利用できる公衆無線LANサービスの一部のアクセスポイントを使う事が出来るというもの。

その昔、月額300円を支払ってWI2を利用した事があったので、WI2 300の登録手続きをしたら、すぐにWI2専用アプリ「Wi2 Connect」をインストール!

これで自動でWi-fiの電波がある所に来たら繋いでログインしてくれます(^^)w

・・・

って、WI2 300では使えない「WI2 Premium」に繋ごうとしてチャレンジして失敗して、また再び繋ぎにいって失敗を繰り返します・・・(-_-;

あんたバカぁ?

な感じです(;_;)

えっとWI2 300はどのアプリを使えば繋げる事が出来るのでしょうか?
試しにいっぱいインストールしてみました。
f:id:MoneyReport:20141119065405p:plain

上から順に

  1. Wi2 Connect
  2. UQ Wi-fiコネクト
  3. BB Mobile Point

となっております。

Wi2 Connect
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.netvision.WifiConnectWI2&hl=ja


【アプリの評価の声】
Wi2 premiumに接続したくない Wi2 premiumの会員ではないので、勝手に接続しようとして失敗するのはやめてほしいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?


不出来 ウィジェットが無駄に大きい。使用できないプレミアムにログイン試行をして失敗する。音出さない設定なのにログイン失敗などエラー時に音出る。ユーザの使い勝手を考えてない典型的な開発者自己満ツール。


premiumが邪魔 BICSIMユーザーですが、ログインできないwi2premiumに繋ごうとして当然失敗し、その状態ではLTE通信もできなくなります。この仕様が変わらないのなら、アンインストールしかありません。

アギャポー(@_@)
私と同じ壁に直面した人がいっぱい・・・。

続いてはUQ Wi-fiコネクト。

UQ Wi-fiコネクト
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.netvision.UQ_Wifi_Connect&hl=ja

このアプリもWi2 Connectと一緒に入れてたら、Wi2 Connectの方が優先して繋ぎに行ってしまい、イマイチ動作検証出来てません(T_T)

続いてSoftBankが展開している公衆無線LANサービスBB Mobile Pointを試します。

BB Mobile Point
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.softbanktelecom.bbmobilepoint&hl=ja

なんかサイトにアクセスしたら「お金払え」って言われます(;_;)
WI2のアクセスポイントに繋げません・・・。

どうやったらBIC SIMのWI2 300のアクセスポイントに繋げるんでしょうか?
どなたかBIC SIMユーザーでWI2 300に繋いだ経験のある方、教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします(^^;