読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

自分探しの一人旅♪JALのマイレージで行く日帰り旅行に行って来た!飛行機大好き♪

スポンサーリンク
あとで読む

本日一人旅中(^-^)v

現在、旅路を行く途中であります。
2014/09/28(日)朝一の飛行機で出掛け最終便で帰ってくると言う

リアル弾丸トラベラー

を地でやっております(^^;
あ、日本国内です。
行き先は

な・い・し・ょ

です。
飛行機を降りて現在電車で移動中です♪
自分探しに行きたいと思います(^-^)/

なんだってこんな事をやっているのか?

普段、旅に出掛けない人には

「なんでそんな酔狂な事をやってるの?」

と思われるかもしれません。
何ででしょうね?
私も気が付いたらやってました。
社会人になってからブラリと秋に一人旅に出掛けています。
一泊する事もありますし、今回みたいに日帰りで行く事もあります。

日常の仕事や人間関係のシガラミ全てから解放され、自分自身の内面と向き合うひとときを過ごす、そんな旅です。

特に今年は色々な事にチャレンジしている真っ最中なので、一息ついて自分を見つめ直したい、そんなタイミングにピッタリです。
またチャレンジしている内容の微調整というか、目標に対しての現在地の確認と、中間目標の修正とかになるでしょうかね~。
まぁ若干ボスタイムも兼ねるという奴です(^^;

でもあんまりそっちをメインにしてしまうと日常生活の中のボスタイムと変わらなくなってしまうので、そちらは控え目にして、自分自身の深層心理というか、心の部分というか、そんな自分自身のケアの方を優先して旅をする様にしています。
旅路の途中ではありますが、ついつい記事を書いてしまうのはブロガーの悲しい性(サガ)(^^;

性(さが)

(1)人の力で左右できない本性。また、もって生まれた宿命。
「悲しい性」
(2)いつもそうであること。ならわし。
「定めなきは浮き世の性」

自分自身の内面の移ろいを記しながら旅を続けたいと思います(^^)v

http://www.flickr.com/photos/32154460@N04/8732579741
photo by Captain Kimo

飛行機大好き♪空の景色大好き♪

飛行機が好きなので飛行機で旅に出掛ける様にしています。
あの離陸して空に飛び立つときの非日常間が大好きです♪
飛んですぐや降りる直前に街並みや海が眼下に見えるのも好きです。

「あぁ普段はあの中で細々と色々な物に追われながら過ごしているなぁ」

と思うと、なんだか機上の自分は救われる感じがします。
なので結構ガッツリと飛行機の窓の外を見ています(笑)。
大人で私ほどずっと外を眺めて乗っている人は、私以外は見掛けません(^^;
飛行機がだいぶん昇って雲に入ると

「あぁあ、見えなくなっちゃった・・・」

と、かなり残念がってから機内に目を戻します。
大人でこんなに飛行機を満喫する人間は珍しいかと思いますが、旅の恥はかきすてなので、気にしません♪

あと、飛行機の機内でもらえるドリンクサービスは必ず「スープ」をもらいます。
美味しくて好きです♪
これには少し思い出がありまして、小学生の頃に家族で飛行機に乗って出掛ける事があったのですが、その時にドリンクサービスでスチュワーデスさんに「何にしますか?スープ、ジュース、お茶・・・」と聞かれて咄嗟に

「スープ!」

と答えてしまい、「小学生の自分がスープなんか飲んでどうするんだよ~、ジュースの方が絶対に良かったじゃないか~(;_;)」と内心思いながらも、人見知りだった小学生の私は訂正など出来る訳もなくスープを受け取りました。

「あぁあ~、スープなんて熱いし、こぼれたら悲惨だしどうしよう・・・」

と思いながらも、フーフー冷ましてからスープを一口飲んでみました。

「ん!?ん・、んんん?んまい!」

なんと、間違って頼んだスープの美味しいこと美味しいこと♪
和食中心の実家では食卓に絶対に出てこないこのスープに衝撃を覚えました!

「世の中にはこんなに美味しいスープがあるんだ!」(by小学生の自分)

と感動しまして、帰りの飛行機も小学生なのに「スープを!!!」と頼んだのが懐かしい思い出です。

あ、すみません少年時代の思い出話なんかを聞いてもらってしまって(^^;
オチもないのに長々と書いてしまいました。
まぁ、こんないつもと違う展開も旅路ならでは、非日常の記事ですから。

お金を掛けない旅路

さて、あんまりダラダラ書いても読者の方が飽きてしまうといけないので、ここでお得な情報をば(^^)v

「毎年そんなに飛行機で旅行に行ったら高いでしょう?」

と思われるかもしれませんが、全然お金は掛けてないんです!
まぁ鉄道や食事代などはもちろん掛かりますが、一番高くつく「飛行機代」を節約しているので大丈夫なんです。
そう、

マイレージサービスを使ってマイルでチケットを取っているので飛行機代は無料

なんです♪
え?普通?
まぁまぁ、お客さん帰らないでちょっと待って下さいよ(^^;

よくクレジットカードのポイントを貯めて有効活用されている話を聞いたり、記事で見かけたりしますが、そのクレジットカードを飛行機のマイルの貯まるクレジットカードを使うようにしています。
さらに光熱費やらスマホ代やら毎月掛かる費用をなるべくクレジットカードで支払う様にしています。
そうすると毎月結構な額のマイルが貯まるので、だいたい1年に1回ポーンと旅行に行くのに丁度良いマイルが貯まっています。
このマイルを使って旅に出掛けています。

最近ではLCC(格安航空)等も登場したので、マイルが一概にお得かどうかは意見の分かれる所でしょうが、もう10年以上前から毎年1度旅に出掛けられるマイルを貯めるのは結構お勧めですよ(^^)v

ちなみに私が使っているのはJALのマイルです。
JMBカードではなくて、JALカード(クレジットカード機能付きJMBカード)に加入しているので、買い物でもマイルが貯まります♪
さらに、お買い物マイルが2倍貯まる「JALショッピング・マイル・プレミアム」(年額3,240円)にも加入しているのでマイルの貯まるのが早いです♪

まぁこうして貯めたマイルで1年に1度自分自身へのご褒美を兼ねた、一人旅をしているという訳です。
マイルを貯めての飛行機旅行、かなりオススメですよ(^^)w
詳しくは過去記事を参照して下さい。


本日の心の変化

ここから帰り道に書いています。
まだ旅路の途中ではありますが、目的地に向かうのではなくて、もう帰りの空港へ向かう途中です。

いやー、今回の旅は非常に楽しかったです。
旅は出会いも楽しみの一つですが、旅先で良き人達とふれあう事が出来ました。
些細なやりとりではありますが、心温まる交流は良いものです。
なんだか”ほっこり”した感じです(*^_^*)♪

自分の進むべき道についても、だいぶん明確に見えてきました。
自分なりの中長期の目標があるのですが、そこに向けてやはり踏み出そうという結論を得ました。
立てた目標に突き進みます。

また明日以降の仕事に向かう活力ももらいました(^-^)w
また気持ち新たに頑張る事が出来ると思います。

f:id:MoneyReport:20140928182623j:plain

自分探しの旅の終わり

自分探しの旅の終わりは正直ないのだろうな、と思います。
日々迷い、葛藤し、色々な事にぶつかりながらも人は生きていく。
楽しいこともあれば、辛いことも当然あるわけで。

私の好きな言葉に

 人生とは苦楽の縄をなうが如し

生きていく中で苦しい時、辛い時はやはりあります。
人生ですからね~。
でもそればかりじゃない。
楽しいことや素敵な事も当然ある。辛い時には見つけづらいですけどね(^^;
両方あるから人生、味があるってなもんじゃないでしょうかね。

「辛い事ばかりで楽しい事なんて見つけられない」

という人は旅に出てみましょう!
1年の内で1日でも良いです。
自分の好きな交通手段を使って、素敵な旅に出掛けましょう!

例え1日であっても素敵な日を過ごせると、人生が輝き始めます♪
気持ちの切り替えが出来、日常の中では見えてこない自分自身の発見や、人との出会いに気付かさせる事もあります。
美味しいご飯を食べたことや、温泉につかってノンビリするのも素敵な事です。

人生は苦楽の縄をなうが如し。

楽の縄をなうために、素敵な旅路へと歩み出しませんか?

まとめ

  • 本日は年に一度の一人旅に出掛けてきました(^-^)/
  • JALのマイルで飛行機代無料で旅路へ!
  • 旅は自分自身を見つめ直したり、今後の進むべき道を決めるのに丁度良いきっかけをくれる
  • 人生は苦楽の縄をなうが如し。旅に出て「楽」の縄をなう事もたまには必要(^_-)-☆