マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【iPhone6の質問箱】お得にiPhone6を入手し次期iPadAirも手に入れたい!高額CBも利用♪

スポンサーリンク
あとで読む

世の中はiPhone6フィーバー

いやー、色々な方のブログをチェックしていますが、皆さんiPhone6の話題がやはり多いですね(^^;
まぁ2014/09/12に予約開始で2014/09/19に販売開始ですからね~。
待ちに待ったiPhone6♪
大いに盛り上がりたいというのは良く分かるところ。

3大キャリアの駆け引きもすさまじく、docomoはまだiPhone6とiPhone6Plusの価格を発表していませんし、SoftBankは価格発表後に既に2回も価格改定を行っているそうです(^^;
詳しくは、iPhone情報を最速で記事にされている、たけのこ (id:bambamboo333) さんのブログをご確認下さい(^^)/

【またもや改訂】ソフトバンク「iPhone6/6Plus」の本体価格(機種代金) - iPhoneのこととかいろいろ
なんだかエゲツない事を仕掛けて来ますねSoftBank(^_^;)docomoも後出しジャンケンを狙っているとはいえ、これだと出しづらそう。

iPhone6Plusの価格もチェックしてみましょう!
最上位モデルでチェックしてみます。iPhone6Plusの128GBモデルですね。

Amazonで米国輸入版だと155,699円もする(@_@)?
高過ぎませんか?下手な高級パソコンよりも高いのでは!?

と、他の方がAppleストアならもっと安い値段で売っていると話していたのを思い出して、AppleStoreで確認したら99,800円でした(^^;

まぁそれでも高いですか~。
10万円もするんですかiPhone6Plus(^^;
それがキャリアで契約すれば月々は安く買えるんだから、ついつい普通に考えるとキャリアで分割契約で買ってしまいそうですね。

と、そんなお悩みを私のブログに投稿して頂いた方がいらっしゃいましたので、今回はその辺のご質問に答えていきたいと思います(^^)/

質問は、いずこに?

ご質問を頂いたのはかなり昔の記事です。
2014/02/23とかの記事で、当時はMNP全盛期でしたからiPhone5sをMNPを駆使していかに安く手に入れるか?というのを書きまくっていた所に、ご質問を頂きまして、分析して記事にして返答させて頂きました(^^)w


MNPでdocomoへ2台移行したい!iPhone6も絡めて検討したい!【MNP質問箱】 - マネー報道 MoneyReport

今回もその時の質問者さんid:shin22222さんからのご質問です。
上記の記事のコメント欄でずっと連絡を取らせてもらっていたのですが、せっかくの旬の話題なので新しい記事にして、こちらで今後のやり取りを出来ると嬉しいです♪

でわでわご質問いってみましょう!
質問内容が長いので、前半中盤後半に区切って答えさせて頂きます(^^)/

質問前半「iPhone6はキャリアで買う方が良い?」

質問内容から先に載せさせて頂きます。

id:shin22222さん


MoneyReportさん こんにちは!


昨日、待望の予約が開始されました。
それに、今回はすごく悩みました!


・iPhone5SへMNPした時のした時の家電ポイント7万円分
・iPhone5Sの月々割りが、47000円有る。
・iPhone6か、6Plusか?


この悩みを持ちながら、予約開始の16時まで悩もうと思い、午後から家電屋へ行きました。
そこで、また悩みが発生。
・購入価格が公表されていない。
・iPhone6Plusの在庫が少ないため、前もって並んでいる人に機種を確認しており。
その結果、Plusが多いことが分かった。 また、ネット上のアンケートでも、Plusが多い。

話の前提としましては、2014年2月にid:shin22222さんはiPhone5sに家族5台分のスマホを全てMNPでdocomoに移行されています。
当時はMNPでの高額キャッシュバック花盛りの時期だったので、キャッシュバックで14万円手に入れられています(^^)v
高額CBすごかったですね♪

で、今回はその高額キャッシュバックの14万円を使ってiPhone6を手に入れたいというお話です。
元々この高額キャッシュバックを原資にiPhone6を安く手に入れる算段でいたid:shin22222さん。
先見の眼があります(^^)v

似た様な話を昨日見かけました。

iPhone6を一番安く手に入れる方法 - kazutomoのブログ
確かにSIMフリーiPhone6ならどこのキャリアのSIMでも動くので良さそうですね(^_^)v

きちんと、16時に店頭で並ばれているのがすごいですね(^^;
きっとiPhone6のために店頭へ行った方やオンラインで待ちかまえていた人達は、それこそものすごい人数だったのではないでしょうか?

iPhone6Plus(5.5インチ)の方が並んでいた方達の中では人気でしたか~。
ファブレットばりの大きなサイズの方が人気なんですね~♪

質問中盤「iPhone6はキャリアで買う方が良い?」

悩みながら、その家電のAppleコーナーで、iPhone5S時代を例にして、キャリアの購入価格を聞き出そうとしたら、SIMフリーとはあまり変わらないと回答があり。
そこで、SIMフリーの悩みが発生。
2年もドコモに入れるか? 2年縛りって、無くなる方向とネットでも言っているし?


また、そのAppleコーナーで、次期iPad Airがもうすぐ発売と聞き、今持っているiPad(3台目)の買い替えの悩みが発生!

そうなんですよ!
前回のiPhone5sの時はまだAppleが日本国内でSIMフリー(どのキャリアのSIMでも通信できる)のiPhone5sを販売していなかったので関係なかったのですが、今回はキャリア販売と同時にSIMフリーiPhone6も発売されるそうなんですよね~。

そりゃあSIMフリーiPhone6の方が使い勝手は良いですよね。
どこのSIMを挿しても使えるので、現在使っているスマホのSIMがあるならSIMフリーiPhone6を買ってきて挿せばそのままiPhone6で使えちゃいますから(^^)v
しかも後々(2年後とか)中古で売ろうと思った時にキャリアのiPhone6は安くなりますが、SIMフリーiPhone6はキャリアの物よりは高く買い取ってくれます。
そりゃあ買い手が多いですよSIMフリー版の方が。

なので販売価格がもしキャリアのでもSIMフリー版のでも同じ価格であるなら迷うことなくSIMフリー版iPhone6を買うべきでしょう。
あ、でもこれは一括でボンと買える人だけの話ですけどね(^^;
7万円とか一気に支払えない人は、キャリアの分割払いしか選択肢はないと思います(-_-;


そうそう、次期iPad Airも10月発表で11月発売予定との噂が立っています(^^)v
私もこれは狙っていまして、発売日当日に欲しいな~、と思っています。
iPhone6程の人気は出ないでしょうから、すんなり買えるものかと。

id:shin22222さんは既にiPad(3台目)を持っているんですね~。
これの中古の売り先も後々問題になりそうですね~。
すぐに手放して良いのであれば、私に売ってくれませんかね?
今、バージョンは何でも良いんですが取り急ぎiPadが欲しくてですね、ヤフオクとかで探しているんですよ(^^;
中古の買い取り価格の最上位の値段で良いので♪
ご検討下さいm(_ _)m

質問後半「iPhone6はキャリアで買う方が良い?」

さてさて質問も佳境に入ってきます。

これらの多い悩みを、iPhone6の列に1時間並んで、出した結論は、Apple storeでSIMフリーを購入しようと自宅へ帰宅。


考え方
・家電ポイントは、次期iPad Air購入へ当てる。(タダで購入可)
・iPhone5Sの月々割りは、ドコモ使用で継続。(列に並んで、ドコモへ電話し確認)
・2年縛り無く、次回売値の高いSIMフリー


よって購入したのが、
「iPhone6 Plus 128GB ゴールド」


16時になり、Apple Storeを接続したら、つながりません。
何度もガチャガチャして、やっと1時間してつながりました。


発送が10日間、納期が10/1頃になりそうです。


やっと終わりました。
今回は、本当に悩みました。


1か月後は、
iPad Airで、ポイント購入使用で、ドコモの値引きで買うか?それとも、家電屋?


MoneyReportさん、この結末、どう思います?
いろいろと情報有り難うございました。

おぉ!
iPhone6 Plus 128GB ゴールドを購入されたんですね!
あ、正しくは購入予約された。
99,800円一括払いでしょうかね?
すごいなー。

まずは下記の部分を見ていきましょう。

考え方
・家電ポイントは、次期iPad Air購入へ当てる。(タダで購入可)
・iPhone5Sの月々割りは、ドコモ使用で継続。(列に並んで、ドコモへ電話し確認)
・2年縛り無く、次回売値の高いSIMフリー

高額キャッシュバック分は次期iPad Airにずらしたんですね。
iPhone5sのSIMをiPhone6Plusに挿して使うと。
SIMフリー版のiPhone6ならば問題ないと思います。

そう、この様に現在のキャリア契約そのままに、別の端末にSIMだけ挿して使えるのがSIMフリー端末や同キャリアスマホの利点ですよね(^^)v
この視点を忘れている方が時々いらっしゃいますので、スマホ初心者の方はこの視点も持つとスマホ本体の乗り換えの幅が広がりますよ(^^)w

SIMフリー版iPhone6は中古で売るときにも当然高くなるでしょうから、なおOKですね~♪

1か月後は、
iPad Airで、ポイント購入使用で、ドコモの値引きで買うか?それとも、家電屋?

そうですね。
購入された家電量販店のポイントで買うのが良いと思いますが、docomoのiPadAirを買うか、家電屋のパソコンコーナーで売っているiPadAirを買うかという事で良いでしょうかね?
どっちなんでしょうかね~。
iPadAirは中古で売るときにも価格は変わらないような(^^;
違うのかな~?

店頭で両方で聞いて安くしてくれたり、何かしら特典を付けてくれる方を選ぶのが良いような気がしますね。

MoneyReportさん、この結末、どう思います?
いろいろと情報有り難うございました。

結末としては非常に良かったと思いますよ。
iPhone6Plusの予約も予約日すぐだったので10日くらいで手に入るようですし。
さっきAppleStoreを覗いたら3~4週間後じゃないと手に入らなくなってました(^^;

f:id:MoneyReport:20140914095149p:plain

ただiPhone6Plusを一括購入されたのはビックリしました(^^;
iPhone6Plusと次期iPadAirとでどっちにポイントを使うのかで悩まれた末に出した結論だとは思いますが、片方を現金でボンと購入されるとは。
id:shin22222さんやりますね。

次期iPadAirは良いですよね~♪
私も欲しいのですが、先ほども書きましたが取り急ぎiPadが手元に必要になりまして、id:shin22222さんの現在手元にあるiPadがすぐに手放して良いのであれば、私に譲ってくれませんか?
もちろんお金はお支払いします。
どうぞご検討下さいm(_ _)m

でもまぁ次期iPadAirが手に入るまでは手放せないですよね現状のiPadも(^^;

いずれにしても、iPhone6Plusの予約が出来て良かったですね(^^)/
次期iPadAirも楽しみに待ちましょう♪

追記

ブコメにて記事の誤りを教えて頂きました!

id:unsoluble_sugarさん
“7万円とか一気に支払えない人は、キャリアの分割払いしか選択肢はないと思います” Apple Online StoreでもクレジットカードやらAppleローンやらで分割払い出来ますよ

なるほど!
クレジットカードのリボ払いや分割払いを使えば確かに分割で支払う事が出来ますね!
まぁ金利手数料は掛かりますが、一括で買うよりかは毎月の支払いは、助かると(^_^)v
Appleローンなんてのも有るんですね(^_^;)
Apple側も高いのは知っているって事ですか。

一括払いが難しい方はこれらのローンやクレカの分割払いも検討されると良いかもしれません!
id:unsoluble_sugarさん、情報をありがとうございます(^-^)/

AX