マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

WBSに沿った作業「Webサイト名を決める!」Webサイト名を決める時に考えること

スポンサーリンク
あとで読む

プロジェクトマネジメントに挑戦!

一昨日から自分のプロジェクトを立ち上げて、そのマネジメントを開始しました!
見よう見真似の勉強中の身ではありますが、自分の目標とする戦略の遅れが甚だしく、なんとか前に進めるためにプロジェクトマネジメントを導入してみました。

プロジェクトマネジメントのスケジュール作成を模倣する - マネー報道 MoneyReport
やったこともないのにプロジェクトマネジメントに挑戦(^_^;)
今晩あたりWBSを書いてみるか?!まずは細かい作業の洗い出しとマイルストーンの設定から(^-^)/


プロジェクトマネジメントのWBSに挑戦してみる!「見える化」できて、かなり良いかも! - マネー報道 MoneyReport
素人がWBSを書いてみました!
ガントチャートって言うのが正式名称なのかな?
作業を見える化出来たので良かったです(^_^)v

昨日はガントチャートを書いて、プロジェクトに必要な作業の洗い出しとスケジュール決めを行いました。
ガントチャートを書くと色々と漠然と頭に描いていた作業の優先順位が分かるようになり、最優先課題は「Webサイトの名前を決めること」である事が判明しましたので、今日はその名前付け。

http://www.flickr.com/photos/26357527@N05/5182919882
photo by Smithsonian's National Zoo

Webサイトの名前の付け方を勉強

ブログ名は決めた事が何度もあるんですよ。
自分の書きたいジャンルを決めて、そのジャンルにまつわるキーワードの内、既に誰かが使っていないかをGoogle検索でチェックして未使用なら使うみたいな。
また手抜きのブログの場合はそもそもそこまでも考えないで、外を見て曇ってたから「曇り空日記」とかって適当に付けた事もありました(^^;

ですが折角プロジェクトまでを立ち上げてWebサイト名を決める事にしたのできちんと勉強してから名前を付けたいと思います。

人が集まるウェブサイト名・閑散としているウェブサイト名 | AdSense Life -アドセンスライフ-

Webサイト名の付け方。
テーマ・キーワードを使用したウェブサイト名」がやはり定番のようです。
ユーザーに覚えてもらいやすく、検索エンジンにヒットした時もわかりやすいためにクリックして来訪してもらえるそうです。
ふむふむ。

[web制作]ブログ、サイト、サービスの名前を考える時の留意点 - WEBCRE8.jp

Webサイト名を考えるときのポイントまとめ。
「ユニークな名前かどうか?」が大事。
確かに既にある名称のWebサイトやブログがあったら、新しいサイトだと負けちゃう恐れもありますし、競合の名前が多いと覚えてもらいにくいですよね。

また一般名詞は避けた方が無難とのことでした。
一般名詞って何かな?と思いましたが「LINE」や「Path」などの一般名詞をWebサービス名として使っているのを指しています。
今でこそLINEと言えば「スマホのテキストチャットアプリ」と皆さんの頭には記憶されていますが、以前ならば「単なる線のこと」をlineと覚えていたと思います。
こういったごく普通の言葉をWebサイト名として付けた場合、有名になれば良いのですが、無名のうちは全く検索でもヒットせず辛い思いをする事になるとのこと。
一般名詞はやめておこう・・・(^^;

【スタートアップ必見】SEO的なサイト名の付け方 - ポップコーンSEO

Webサイト名のSEO的に良い名前のつけ方。
「検索結果に同じサイト名、または類似サービス名のサイトが存在しない」のが大事。
これはガッテンですね。
以前から私も気にしてました。
既に同名のサイトを作っている人に嫌がられますしね(^^;

「サイト名に記号を使用しない」のも大事。
記号って検索エンジンで検索されないそうです。
なので記号は使わないのが吉のよう。

便利なWebサービス

Namechk | Username, Domain & Trademark Search

アカウント名使用済みチェックサービス。
色んなサービスで「そのアカウント名が使われていないか?」が調べらる。
TwitterやFacebook、Youtubeなどのアカウント名の必要なWebサービスで自分の希望のアカウント名称を入力してボタンを押すだけで、そのアカウントが各Webサービスで使われているかどうか表示してくれます。

84サービスのアカウント名をチェック可能!
こんなにも世の中にWebサービスってあるんですね(^^;

2016/5/4現在、下記サービスは使えない状態となっています(;_;)
https://www.psi.jp/gdc.php

ドメインネームのチェック。
「.com」や「.net」などの代表的なドメインで自分の付けたい名前が「既に誰かに使われているか?」をチェックする事ができます。
またその実際のリンクが存在した場合に、そのリンクを辿って既存のWebサイトもチェック可能です。
独自ドメインを使う場合は要チェック!

Webサイト名決定!

と、本日一気にWebサイト名称を付ける時のポイントを勉強しました。
ドメインは以前から決めていて取ってあるので、Webサイト名が本日決めること。

  • Webサイトのジャンルに合ったキーワードを含んで
  • 既存のWebサイトで名前がぶつからなくて
  • 各種Webサービスのアカウント名も被らないもの

を考えて、考えて、考えて、

・・・

決めた!

決めました!
ですが、まぁこのブログではその名称はお知らせ出来ないので恐縮ではありますが(^^;
まぁプロジェクトマネジメントのガントチャートに沿った最優先課題を消化出来たという事で(^^)v

プロジェクトマネジメントは最初に作るだけじゃなくて、きちんと運用する事が大事と書かれていましたので、終わった作業をガントチャートに書き留めます。
こんな感じに作業進捗が前に進みました!

f:id:MoneyReport:20140614093050p:plain

「Webサイト名称決め」は来週1週間掛けるつもりでいたので、1週間分作業を前倒す事ができました。
これで再来週から予定していた各種SNS申請が来週から着手できます♪

世の中はW杯に盛り上がっていますが、プロジェクトマネジメントを前に進める事を頑張ります!
ですが、頑張れニッポン!頑張れザックジャパン!