マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【実録】MNPでiPhone5sに5台移行で高額50万円キャッシュバックをゲット!?質問者様の記録

スポンサーリンク
あとで読む

MNPの相談をば受けて

2014/02/11にMNPでiPhones5sに本体代金一括0円で移行出来る話を書きました。

今ならiPhone5sにMNPで一括0円!普通にMNPならdocomo、MVNOでMNPならauがオススメ!

そしたらその記事にご質問を頂きました。
ご質問は以下のとおり。

id:shin22222さん

こんにちは、この場合、どうしたら良いか教えてください。
現在、4Sと5の2機種を持っています。Softbankで今年9月まで契約はありますが、本体価格ゼロ円でdocomoに移るか悩んでいます。 そこで、4Sだけ移動し、6が出たら、5を移動か、または、両方を今移動し、6が出たら機種変更か悩みます。2台ともゼロ円って可能ですか?
半年後の6の機種変更時は、違約金なく出来ますか?
宜しくお願いします。

コメントで詳しく内容を確認した後、調査!
「これが現在の最安値移行です!」という案を提案させてもらったのが下記記事。

MNPでdocomoへ2台移行したい!iPhone6も絡めて検討したい!【MNP質問箱】

【Bプラン】
B.iPhone4SとiPhone5を2014/03にMNPでiPhone5sへ本体一括0円で2台とも移行。
  iPhone6が出たらdocomo内部で1台のみiPhone6へ機種変更。

こちらで紹介した中で「Bプランがオススメです」とアップしたのが2014/02/23(日)AM8:26。

その直後、id:shin22222さんが行動を起こします。
はてさて、どうなりましたか?

もうすぐに買う気満々だった

2014/02/25(火)にお返事(コメント)を頂きまして、無事2/23(日)にiPhone5sを購入されました。
しかも当初案と違ってMNPで5台も!
お返事を紹介させて頂きます。

id:shin22222さんのコメント】

Money Reportさん、こんばんは!
詳細を報告します。
先週の日曜日9:30より、エディオン豊田本店の駐車場で待機し、10時開店を待ってdocomoへ行きました。
その駐車場で、Money ReportさんのBプランの指示を受けました。


開店より満員で、その理由が、チラシにMNPのiPhone5Sで
1人:70000円/台
2人:80000円/台
3人以上:90000円/台


予定通り、BプランのiPhone4SとiPhone5Sを同時MNPでiPhone5S(Gold 32GB、Black 16GB)を2台購入。
32GB:80000円と 16GB:70000円+エディオンポイント10000円となりました。


このキャンペーンは、もう無いと思い、妻と子供2人も、MNPでiPhone5S 16GBx3台を追加したら、なんと、1台当たり、100000円となり、もう最高!
最終的に、本体ゼロ円x5台 + 14万ポイントとなりました。


私の結論として、売り場は、docomo、au、softbankの3社が居るポイントのある大型家電店がベストだと思います。
3社ともに競争で安く、もう費用計算が分からなくなります。


今回、Money Reportさんの助言も受け、思い切ってMNPし、本当に良かったです。
今度は、iPhone6が出たら、iPhone5Sを売って、機種変を考えていますので、また、助言をお願いします。


Money Reportさん、有難うございました。

こちらこそ、きちんと結果を教えて頂きましてありがとうございました。

おぉー。
丁度2月のiPhone安売りセールの中ではピークの2/23(日)に買うことが出来たそうです。
しかもチラシ掲載日で、携帯販売コーナーは満員御礼の状況!

チラシには

【iPhone5s 16GB購入時のキャッシュバック額】
1人:70,000円/台
2人:80,000円/台
3人以上:90,000円/台

との記載があり、朝一から殺到した状況ですね。
丁度私も早朝に記事をアップしていて本当に良かったです(^^;
しかも私の記事を読んだのが、既にエディオンの駐車場だったとは。
なんてピンポイントで書けたんでしょう!
特別メールやTwitterでやりとりした訳じゃないんですが、ピッタリとタイミングがあって何よりでした。

MNP5台で50万円のキャッシュバック!?

最初にこの返信を頂いた時は

「10万円キャッシュバック × 5台 = 50万円」

で、さらに「エディオンポイントが14万ポイント」も付いて合計64万円の超高額キャッシュバックだ!

と早合点し、自分もMNP弾を別途作って5台MNPしようかと皮算用したものでした。
丁度、車の買い換えを検討していて欲しい車が後50万円ほど手持ち資金が足りず「MNPで車の購入資金をゲットしたり出来ないものかな!」と思ったりしたんです。

しかし、よくよく確認させてもらうと違いました。

上記のチラシの記載がちょっとわかりにくいので解説させてもらうと、
「iPhone5sは一括7万円ですよ。ただし高額キャッシュバックが1台につき7万円付くから、まぁ一括0円ですよ。2台以上同時ならキャッシュバックを1万円ずつ増額しますよ。」

という話でした。

しかもご家族全員分の計5台を一度にMNPされましたので、キャッシュバック額はチラシにも載っていない、1台10万円のキャッシュバックになり本体代金7万円を差し引きすると、1台当たり3万円のキャッシュバックをもらう事が出来ました。

3万円キャッシュバック × 5台 = 15万円

id:shin22222さんは自分の持つメイン機1台は16GBじゃなくて32GBモデルを購入したため、16GBに比べて+1万円多く支払い、この15万円から1万円使い、ゲットしたキャッシュバックは14万円分となっています。

あと補足しておくと今回のパターンは「本体一括購入」をされています。月々のパケ放題込みの維持費は1台あたり3,000円以下です。
注意が必要なのは「本体分割支払い購入」です。チラシとかでよく見かけるのはこのパターンで、これは本体実質0円なだけで、月々のパケ放題込みの維持費が6,000円を超えます。
MNP購入時には「一括0円」なのか「実質0円」なのかはきちんと確認してから購入しましょう。

半年後に機種変更

iPhone6は2014年9月以降に発売!」との情報がありますので、半年後くらいに1台をiPhone5sからiPhone6に機種変更します。
その時に再び一括購入の場合は、最低でも7万円は掛かりますので、上記のキャッシュバックでもらった14万円を充てれば楽々購入できますね♪

当初ご質問の要件をほぼ満たすことが出来たんではないかと思います。
id:shin22222さん良かったですね!

量販店も狙い目!

私の結論として、売り場は、docomo、au、softbankの3社が居るポイントのある大型家電店がベストだと思います。
3社ともに競争で安く、もう費用計算が分からなくなります。

確かに私も職場の近くの電気屋の携帯販売コーナー(docomo、au、SoftBankが同居)で聞いた内容と、専門のdocomoショップ(この電気屋から100mも離れていない)で聞いた内容だと、電気屋の方が本体が安く、かつキャッシュバック金額も上でした。

docomo、au、SoftBank同居で競合

の方が安くなるのかもしれません。
私も3月にiPhone5sにMNPで2台移行する予定なので、色々と回ってより条件の良いお店を探そうと思います。

残る質問は

手元に残った旧iPhone5 64GBの行き先です。
また半年後のiPhone6に機種変更後は、iPhone5sも不要になりますので、これらの売却先のオススメを知りたいとのこと。

ここまで来ると全然私も知識がないので、MNPの先輩であるひなた&かなたさんid:hidamarinonakade)」に教えて頂きました。

オススメは「アイフォンハウス」との事です。

アイフォンハウス

iPhone買取・iphone修理の専門店アイフォンハウスにお任せください。 | iPhone買取、iphone修理の専門店|アイフォンハウスiPhone買取・iphone修理の専門店アイフォンハウスにお任せください。 | iPhone買取、iphone修理の専門店|アイフォンハウス

iPhone5 64GBが現在のところ、45,000円と結構高価で買い取ってくれるそうです。
これなら半年後のiPhone5sも5万円位で買い取ってもらえるんじゃないでしょうか?
この旧機種の売却でも「4.5万円 + 5万円 = 9.5万円」とかなり手元に戻ってきてくれますね(^^)v
MNPはキャッシュバックももらえて、さらに手持ちのスマホを売却すればその売却益も得られて良いとこどりですねー。

まとめ

  • タイトルは「MNPでiPhone5sに5台移行で高額15万円キャッシュバックをゲット!!」が正しいですか(^^;
  • MNPは家族まとめて移行した方がキャッシュバック金額が高くなる
  • 不要になったiPhoneの売却先はアイフォンハウスがお勧め

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)