読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

docomoから格安SIMへのMNP手続き完了!IIJmioのファミリーシェアプランに移ります!

スポンサーリンク
あとで読む

docomoから格安SIMへ!

ドコモのスマホを購入してから2年が経過しました。
来月4月が解約可能月(違約金無しで解約出来る月)です。
MNPする前にまずは、事前に4/1には高い料金の「パケホーダイ」を外すのに「151」に電話しました。

無事に来月はパケホーダイを外せたのですが、MNP転出手続きはまだしていませんでした。
MNP予約番号は発行から2週間しか使えないので、前回手続き時はまだダメでした。
で、昨日ようやくMNP予約番号を取るべく、再び「151」へ電話しました!

「151」へ電話を掛けて待つ事10分ほど、ようやくオペレーターさんに繋がり「MNP転出したい」旨を伝えて手続き開始。
2番号あるため、2つの携帯電話番号両方のMNP予約番号をもらいます。
11桁(だったかな?)の長いMNP予約番号をきちんとメモしておきます。

私名義の電話番号2個なので、1つ目が親番号、2つ目が子番号になり、親番号から先にMNP転出手続きをしてしまうと、子番号の請求がコンビニ支払いになってしまうそうで面倒になるので

「子番号から先にMNP転出手続きをして下さい」

との丁寧な説明を受けました(^^)v
また途中で

「どちらにMNP転出される予定か教えて頂けますか?」

との事だったので

「MVNOのIIJmioですよ」

と伝えました。
docomoとしてはIIJmioもドコモ系列のMVNOなので安心した様でした。

と言う訳で、無事にMNP予約番号を取得できたので、続いてはMNP転入手続きをします(^^)/

MNP転入先


MNP転入先は「みおふぉん」の愛称で有名なIIJmio(アイアイジェイミオ)です。

IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ライトスタートプラン

この「みおふぉん」のファミリーシェアプランにMNP転入します。

ファミリーシェアプランにMNPする際には注意が必要な点もありますので、その辺は下記の記事にまとめましたので参考にして下さい(^^)v

今回は私は既にデータ通信専用SIMを1枚持っていまして、この1枚をファミリーシェアプランで使っています。
で、このファミリーシェアプランに今回docomoから移る2番号を追加します。
2番号あるので、2枚のSIMを追加する手続きになります。

でわ実際の手続きを見て行きましょう♪

IIJmioログイン後の手続き

まずはIIJmioにログインします。

IIJmio:ログイン

ログイン後のIIJmioへのMNPでの移転手続きページ。
f:id:MoneyReport:20160324145631j:plain

お申し込みの前に以下の注意事項をご確認ください。
SIMカード追加手数料としてSIMカード1枚につき2,160円(税込)が発生いたします。 手数料は、ご登録のクレジットカードへのご請求となります。
4~10枚目のSIMカードご利用には1枚につき月額400円(税抜)の追加SIM利用料が発生いたします。
また、ユニバーサルサービス料が別途SIMカードごとに加算されます。


追加SIMでMNP転入も選択可能です。IIJmioのご登録名義と、MNP転入を行う回線名義はすべて同一である必要があります。名義が異なる回線がある場合は、本サービスをお申し込み前にご利用の携帯電話会社側で名義変更を行ってからお申し込みください。


音声通話機能付きSIMカードをお申し込みいただく場合は、お申し込み後本人確認書類画像のアップロードが必要です。ご契約者名、住所、生年月日などのご登録情報は、本人確認書類の記載通りにご入力ください。音声通話機能付きSIM以外を申し込む場合も、住所登録(お届け先)に変更があれば前の画面で修正をしてください。
本人確認について


・SIMカード追加のお申し込み後のキャンセルや、配送希望日時の変更はできません。

ふむふむ。
SIMカード追加手数料が1枚に付き2,160円掛かります。
ですが、現在「SIM追加手数料1,000円割引キャンペーン」が展開されていて1,080円でOKなんです♪
キャンペーン期間は「2016/3/1~2016/4/30」なので、IIJmioでファミリーシェアプランを検討している方は4月中までがお得ですよ(^^)v

f:id:MoneyReport:20160325084056j:plain

で、今回私は自分名義のdocomo回線2つをIIJmioの自分名義のファミリーシェアプランに追加するので問題ありません。
ですが、家族バラバラの名義の回線の場合は、誰か1人の名義の回線に揃えておかないと、IIJmioのファミリーシェアプランには移れませんのでご注意ください。
この辺もやりだすと、時間があっと言う間になくなるので注意が必要です!!!

この後、ファミリーシェアプランに「SIMの追加」から2番号を追加し、MNP予約番号も入力してMNP転入手続きは完了!

ただ、4/1にはSIMカードが届いて欲しかったのですが、選べたのは4/2以降の日付(-_-;
4/1に届かないと4月からは「パケホーダイ」を外してしまっていて、データ通信できませんからかなり不便です。
一応「最短でお届け」というのを選んでおいたので、4/1に届くと良いのですが(^o^;

っていうか、4/1って出掛ける予定があって電話使うんだった!
いかん、データ通信専用SIMも持って出掛けないとダメかもしれませんね~(^o^;

本人確認書類のオンライン提出

また本人確認書類も必要みたいです。

本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。いずれか1点をご用意ください。
ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、IIJmioにご登録の情報と一致している書類が必要です。住所等の記載が裏面にある場合、裏面の画像も必要です。


f:id:MoneyReport:20160324145736j:plain


本人確認について | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

【IIJmio本人確認対象書類】

  • 運転免許証
  • 保険証 被保険者証(国民健康保険/健康保険)
  • 日本国パスポート
  • 特別永住者証明書
  • 在留カードまたは外国人登録証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 身体障がい者手帳


ふむふむ。
運転免許証でやるのが簡単そうですね。

手続きとしては、スマホで運転免許所の写真を取ってアップロードするだけ(^-^)v
5MB以下のファイルであればアップロード出来るので、スマホで取った写真をそのままアップ出来ました。
縦横ずれてましたけど、アップしたら勝手に角度を回転させて読みやすくしてくれてました、やるなIIJmio。

で、この本人確認書類をアップして2~3日で本人確認して問題がなければ、これにてMNP転入手続きは完了。
本人確認書類に不備があれば(氏名間違い、住所が違う等)、再度別の本人確認書類のアップが必要でさらに日数が掛かるので要注意です!!

まとめ

  • docomoでMNP転出手続きするなら「151」へ電話!
  • MNP予約番号の有効期間は2週間で、MNP転入先側でも結構時間が掛かるので要注意!
  • 4/1ピッタリにMNP転出入したい場合には、オンラインだともう厳しいかも(>_<)
  • 本人確認書類はオンラインでアップ出来て便利♪