読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【開封の儀】DMM FXの口座開設通知書類が届いた!資料チェックとログインまで♪FX使い勝手探訪

FX使い勝手探訪
スポンサーリンク
あとで読む

FX使い勝手探訪

今月から始まりました当ブログの新企画『FX使い勝手探訪』の第1弾「DMM FX」の続きを本日はお届けしたいと思います。
前回はFX口座開設申し込みオンライン本人確認書類の送付までを行いました。

オンライン本人確認書類の送付後、1時間半経過後にすぐに「口座開設手続き完了」のメールを受け取りました(^^)w
すぐに口座開設が出来るのは便利ですね~♪

また、「フリーランスでFX(外国為替証拠金取引)の新規口座開設が出来るのか?」が気になっていましたが、無事に口座開設できたので良かったです(^-^)v
これが出来ないようだと、FX使い勝手探訪は1記事で終わってしまって後を続けられないボツ企画になる所でしたから(^o^;
まずは良かったです♪

口座開設通知書類が届いた


出掛けて帰ってくると、郵便局から不在連絡票が入っていました。
送り主は「DMM FX」。

「もう早、口座開設通知書類が届いた~!」

という事で、すぐに電話で再配達をお願いして夜に受け取りました(^^)w

でわでわ早速、儀式に移りたいと思います。

開封の儀

あんまりFXの口座開設通知書類の開封の儀をやっているのを見かけたことがないので、やってみようかと(^-^;

いざ開始せん開封の儀!

DMM FX口座開設通知書類が届いた!
表面です。
住所とお客様番号、氏名はモザイクを掛けさせてもらいました(^^;

f:id:MoneyReport:20150710093027j:plain

一応DMM FXにログインするための重要書類なので、郵便局の簡易書留で送られてきました。
郵便局の配達の人に、詳しく住所と氏名を確認された上で印鑑を押して受け取りました(^^)w

こういう大事な書類ってポストにポンと投函されちゃうと、アパートやマンションの集合郵便受けとかだと他の人に持って行かれたりするリスクもありますから、簡易書留で手渡ししてくれるのは有り難いですね。


そして裏面。

f:id:MoneyReport:20150709211846j:plain

DMM FXのURLが書かれているのと、送り主のDMM.com証券の記載がある程度ですね。

中身の書類に傷を付けないように封筒を開封しまして・・・

バン!
【DMM FX】:ID・パスワードのご連絡

f:id:MoneyReport:20150710093055j:plain

これが一番大事な書類です!
自分のログインIDとパスワードが記載されています。
また、FXの投資では先にお金を入金してからトレードをするのですが、そのお金を入金するための「お振込み先口座情報」が載っています。
三井住友銀行が振込入金先口座なんですね~。

下の小さい但し書きを見ると色々と注意事項が書かれています。
大事そうな物をピックアップしてみましょう!

  • 初回ログイン時には、セキュリティ保持の為パスワードを変更されますことを強くお勧めいたします。変更したパスワードは、お忘れのないようメモを取るなどし、お客様自身で厳重に管理ください。
  • ご入金につきましての振込名義人は、お取引口座名義人と同一のものに限ります。
  • 振込人欄はご氏名のみ正確にご入力ください。ご氏名の前後等に口座番号等の付記は必要ございません。
  • お振込先口座は、おひとり様ずつにご用意いたしております。お振込の祭は口座番号の入力間違等に十分ご注意ください。
  • 「DMM CFD」の入金口座とは異なります。

ふむふむ。
パスワードは郵送時の物を使い続けるんじゃなくて、自分で決めた物に書き換えた方が良いんですね(^^;

あと、振込時の名前は「氏名」だけを書けば良い、と。
時々「氏名 + 口座番号」を書いて振り込んでくる人がいるみたいですね~(^-^;
これは注意しようと思います。

また振込用の口座番号は1人に1つずつ割り振られているそうです!
本当!?
FX口座って結構な人数が開設していると思うんですが、その都度新しい口座番号を取得して準備しているんですかね?
そんな事が出来るんでしょうか(^o^;
へぇー。

さて、他に同封物は2つ。

f:id:MoneyReport:20150709212039j:plain

DMM FXのチラシの様な物が1つ
もう1つががDMM FXとDMM CFDのご利用ガイド。

では、ご利用ガイドから見てみましょう。

f:id:MoneyReport:20150709212130j:plain

ログイン方法が図解入りで分かりやすく載っていますね(^^)w
④の「マイーページよりご希望の取引をツールをクリックします。」と書かれていますので、原則はトレードはツールを使って取り引きするタイプになるようです。
FX会社によってはログインすればそのままトレードする事ができるFX会社も多いのですが、DMM FXでは原則トレードツールを使う、と。

ご利用ガイド裏面に移動します。

f:id:MoneyReport:20150709212120j:plain

入金方法の説明ですね。
クイック入金振込入金の説明が載っています。
原則はクイック入金の方が振込手数料が掛からなくてお得です(^^)w

他は利益が出た時の出金方法と、振替入出金方法(DMM FXとDMM CFD間で)が載ってます。
後は電話対応のカスタマーサポートの電話番号が載っています。
これはせっかくなので載せておきましょう。

DMM FXカスタマーサポート
0120-961-522
support-dmm@sec.dmm.com

こっちはチラシかな?

f:id:MoneyReport:20150709212146j:plain

新規口座開設の10,000円キャッシュバックキャンペーンの事や、取引応援ポイントサービスの紹介、モバイル取引ツールの紹介がされています。

開封の儀は以上となります。

ログイン

で、せっかく書類が届いたのでログインしてみましょう!

f:id:MoneyReport:20150710093341j:plain

じゃじゃん!
上記の画面がログインしてみたところです(^-^)/
見た感じはイケてますね♪

さてさて、明日以降は実際に入金してトレード準備をしてみたいと思います♪

DMM FXに興味のある方は下記DMM FXの口座申込ページから、どんなトレードができるのかチェックされるのをお勧めします。

【DMM FXの口座申込ページ】
通貨ペア充実の"DMM FX"がオススメ!

使い勝手はこれからですが、簡易書留で口座開設通知書類が届いたり、分かりやすい説明のご利用ガイドが届いたりと、まずは良い印象です。