読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブロガーの読者登録と、ブログを読む時間について考える

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

時間の使い方

ついつい漫然と過ごしていると、時間を無為に使っている事がある。
私はテレビも見ないしゲームもしないので、そういった娯楽に使っている時間自体は少ない方だと思う。

仕事以外の時間で消費しているのは、家族と過ごす時間や他のブロガーさんのブログをチェックしたりする時間だろうか?
家族と過ごす時間を確保するためにフリーランスとして独立した身としては、家族との時間を減らすのは本末転倒なので、そこは減らせない。
となると後は他のブロガーさんのブログチェックの時間を減らすくらいだろうか?

自分がブロガーになる前は、人のブログを読んだりなんて過ごしたりはしていなかった。
何かを検索して、検索結果としてヒットしてブログを読む事はあっても、読者登録までして「欠かさずそのブロガーさんの記事を読む」という行動はしていなかった。
いつからどうしてこんなにも他のブロガーさんの記事を読むようになったのか?
振り返ってみたい。

http://www.flickr.com/photos/31442459@N00/503600331
photo by Wesley Fryer

ブログを読む

人のブログを読むようになったのは、はてなブログを始めてからだ。
それまでは人のブログなんて読んでいなかった。
はてなブログは色んな他のはてなブロガーさんと繋がる仕組みが用意してある。

はてなスター然り、コメント然り、はてなブックマーク然り、IDコール然り、言及通知然り。

こうしたブロガー同士が交流できる仕組みのお陰で、よく読みに来てくれる読者の人がブロガーであればその人の記事を読んでみたり、コメントやブコメをもらえばやはり気になってその人のブログを探して読んでみたりした。
そうした中で

「このブロガーさんは良い記事を書いているな~」

という人を見つけたら読者登録していった。
またFXトレーダーでもあるので、有用な投資関連の記事を書いている人もどんどん読者登録していった。

こうしてふと気が付けば多くのブロガーさんの記事を読むようになっていった。

読者登録解除

私は原則は

本当に読みたいブロガーさんしか読者登録しない

様にしている。
最初の頃は色んなブロガーさんの記事を読んで勉強したり、人気のある人はどんな記事を書いているのかが気になって読者登録したりしていた。

しかし、日々記事を読んでいると

「あぁこのブロガーさんの記事は自分には合わないな」

というのが分かってくる。
主義主張が自分と乖離し過ぎていたり、長文ではあるが結局何を言いたいのか伝わって来なかったり、そもそもグダグダな記事を書いていたり。
そういうブロガーさんの記事は読んでいても辛くなってきたり、そもそも読むのをやめてしまったり・・・

そうして時々、振り返って読者登録を大幅に見直すタイミングがある。

「このブロガーさんの記事はもう読まない・・・」

「面白いけど合わない・・・」

というブロガーさんの読者登録をやめて、読者の解除を行う。
この時ばかりは心苦しく思う(-_-;

自分だって自分のブログの読者登録を解除されて

「あれ?昨日までの読者数よりも減っている(;_;)」

と分かった時の寂しさは知っている。
ただ、時間は有限なのだ。
限られた時間の中でしか人は生きられない。

時間を得るために、心を鬼にして読者登録を解除する。
心のやさぐれを感じつつ。

書くのが止まる

また読むのを楽しみにしていたブロガーさんが記事を書くのがストップしてしまう事がある。
物凄い良い文章を書いているブロガーさんであっても、気が付けば更新頻度が減ってきて、ある日を境に記事がプツリと途切れる。

「ブログ更新ストップします!」

と宣言する人は極稀で、大抵は何のアナウンスも無しに更新が止まる
数ヶ月後にまた記事を書く人もいれば、もう二度と記事が書かれないブログもある。

そうして読者登録していても、もう読むことのない、読むことの出来ないブログも数多くある。
丁度、同期ブロガーの人達で2013年下半期に始めた人の内、現在も更新している人なんて半数以下だ。
多くのブログは更新をやめ、私の前から姿を消してしまっている・・・。

そうして気付くと、読者登録をしていても日々読みにいくブログは自然と限られる。
しかし、それでも場合によっては多いのだ。

時間をどう使う

こうしてブロガーとなって、他の人のブログも読むようになって3年目を迎える。
私の日々のライフスタイルの中に

人のブログを読む時間

という物が既に確保されている。
場合によってはYahoo!ニュースを見るよりも、よほど人のブログを読んでいる(^-^;
趣味の1つに

人のブログを読む

というものが追加された感じだ。

趣味としては悪くない。
お金も掛からず、知識やエンタメを知ることもあり、日々世の中で起こっている出来事の中で、ある視点で切り取られた事象を日々見ていく事が出来る。
視点が増える感じだ。

ただやもすると、ついつい読み過ぎてしまう(^o^;

ほんの10分ブログを読むはずが、読者登録しているブロガーさんだけでも30分くらいは普通に掛かったり、さらにそこからはてなブックマークに移動して気になるタイトルの記事を読み漁ったり、果ては増田記事にまで目を通していたり(-_-;

いかん。
そっか。
ブロガーというよりは、はてなーになっていたのか!!

読み過ぎた!
ついついはてな村の中で長く過ごしすぎたのだ。
自分でも気付かないうちに、はてな村の魅力に憑りつかれていたのか(>_<)
これは自分でも気付かなんだ(;_;)

はてなーは辞めて、ブロガーに戻って時間を節約したい(^-^;